ザ・シニアーズ in 丸沼高原(2012.03.05)

「もしもし、新井です」
「あら、同級生。こんばんわ」
「スノーボード行かないの?」
「行かない、わけないじゃん。一人でも行くよ」
「5日だよね。オレも行けるけど」
「嬉しいじゃない。竹馬の友よ」
「丸沼だよね?」
「アタリ」
「5時半に来ればいい?」
「OK牧場。免許証忘れんなよ」
「ここまで車で来るから、忘れるはずがない」
「そりゃあそうだ。じゃあ、スキー場にも持って来てね」
「何で?」
「オヤジの特権。シニア割引」
「え〜!?」
「オレも最初はそう思ったのよ。でもさ、馬鹿安なんだよ。飯もコーヒーもついて2700円なんだよ」
「そんなに違うの!?」
「そんなに…だよ。でさ、帰りに保証金1000円戻ってくるだろ」
「あ〜買うときは、3700円だから1000円返ってくるよね」
「そう。で、返金機の横に募金箱が置いてあるわけだ。思わず、入れちゃうんだよね。安上がりに感謝して」
「う〜ん、うまい」
「じゃあ、5時半で」

本日の登場人物

新井君。「安比以来だよ」「ってことは、3週間ぶり?」

私。「オレもひさびさだよ」「それは気のせいだよ。毎週だから」

「おはよう」
「お〜っす。土砂降りだね」
「大丈夫だよ。駒寄からチェーン規制だから」
「雪?」
「雪。スキー場だから、いいじゃん雪で。風さえなければ」

「やっぱ雪だよ。風もなく、大して寒くもなく」
「だね〜。ベストかもしれない」
「あのさ。シルバーコース行くけど、いい?」
「え〜!?コブじゃないの?」
「コブ。だけど、この雪で埋まってるはずだから、パフパフだで」
「ゴールドの方がいいな」
「オレもそう思うんだけど、平日はやってないから。シルバー」
「う〜ん」
「ゴンドラから見て、コブが埋まってたら…の話だから」
「わかった」
「お!シルバーコース上空。ほら、案外埋まってるから、行けるよ」
「え〜!?そうは見えないけど…」
「一回行ってみよう」

「お〜い。ここだよ」
「はっはっはっは。ぜーぜーぜー」
「どうしたい?」
「はっはっはっは。ぜーぜーぜー。2回刺さった。雪だらけ」
「あ〜案外凸凹だったね。もう一回行こう」
「え〜!?パーク行かないの?」
「パーク行ってる場合じゃないでしょ。キッカーだけ行ったら、全然走らないんで、2個目はやめたよ」
「無理、オレは」
「そっか。取り敢えずゴンドラまで行こう」

「2人だから、空席コースに行こう」
『社長。乗れるよ!こっちこっち』
「おはようございます。すいませんね、武井さんと皆さん」
『あれ!?お連れは?』
「後ろのゴンドラに乗っちゃったよ」
『今日は2人ですか?』
「そうなんですよ。最近寂しいんだよね」
『今日は誰と?』
「竹馬の友と」
『え!?ってことは同級生?』
「そうなるね」
『おいくつになったんですか?』
「2人合わせて110歳だよ」
『あははははははは。聞いた皆。で、あのレールだよ』
「あざーす。武井さん達、シルバー行った方がいいですよ」
『え!?もしかしてパフパフですか?』
「端の方は。たぶんまだ間に合う」
『わかりました。ついて行きますから』
「いや。俺たちは堪能したんで譲るよ」
『そうすっか。喜んで行ってきますから』
「じゃあ、またあとで」

「疲れた」
「そうね。13時だけど、案外疲れたよね」
「う〜ん、雨のせい?」
「そうね。飯までは雪だったけど、とんふぁん出てきたら、雨になってるし。山頂付近は強風でゴンドラ止まっちゃったし」
「じゃあ、リフトであがるわけ?」
「そうだね。とんふぁんから下は雨だから、リフトでぐるぐる回ろう」

「うわ!?上、吹雪だよ」
「しかも、凸凹」
「いい練習になるね」
「え〜!?」

「もう無理だろ?」
「無理」
「すっかり雨になっちゃったし、帰るか。14時だけど」
「そうする」

編集後記
「お疲れ」
「疲れた。雨上がっちゃったね」
「いやいや、雨が上がれば、風だから。あがりが正解だよ」
「そうだね。ウエア、びしょびしょだし」
「オレのもビショビショだよ。重くて仕方がない」
「新しいのを買わなきゃダメだね。3年着たし」
「オレは凄いよ。まだ1年だけど、ウェアを破いていない」
「あ〜。いつもより、やられてないから」
「そうなんだよ。おかげさんで、SK8効果が出てるね」
「でも、買うの?」
「買う。ちょうど安くなったし。一応決めてあるんだよ」
「また派手なんだろ?」
「派手かどうかは別として、ロケットが飛んでる絵が描いてある」
「なるほど。ロケットみたいに飛んでくわけだ」
「そう…ありたいね」
「あと、何回?」
「オレはあと5回」
「そっちは?」
「2、3回かな?」
「まあ、行けそうだったら頼むよ。滑走部の幽霊部員の皆も頼むよ、待ってるよ。また、来週〜」
「廃部だな」


戻る

Copyright (c) 2012 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system