[番外篇] SK8日記 History of Skateboard (2010.01.16)

「こんにちわ」
「あ、部長、いらっしゃい。すまんね、いつも更新に」
「いえいえ。何かありますか?」
「あるよ」
「それは釣行…記ではないですよね?」
「違う。SK8日記」
「え!?新ネタができるようになったんですか?」
「全然」
「じゃあ何が?」
「スケートボードヒストリー的な話を」
「?」
「実はさ、若かりし頃の道具が出てきたんだよ」
「は〜なるほど。凄い題名ですね」
「まあね。で、こんな感じなんだけど」

「下が35年前に使ってたヤツ。Ducksっていう浅草にあった
老舗サーフ屋さんと岡本理研のコラボレーション・モデルで、
グラスファイバー製なんだよね」
「岡本理研って、あの…」
「そう、みんなが夜使ってるでしょ。
山田君が使わないって言ってたけど。その岡本さんだよ」
「こんなものも作ってたんですか。えらく小さいですね」
「そうだね、今見ると。岡本さんって、サーフボードも出してたよ。
ちなみに俺が最初に買ったのがそれ」
「真ん中が、20年前に使ってたヤツ」
「これはどちらの?」
「さっぱり分からない。お客さんのスノーボード屋さんに話したら、
『これがいいですよ』って持ってきてくれた」
「そうなんですか。今度はバカにでかいですね」
「そうそう、ランプ用らしい。あまりの違いに、
ただただびっくり。全然思うようにならなかった」
「は〜」
「で、上が今のヤツ。ガールのエリック・コストン・モデル。
トラックもコストン・モデル」
「細長いですね」
「だね。ストリート用だから、トラックも低くて、ウィールも小さい」

「ついでにスニーカーも出てきたんだよ」
「NIKEは分かります。AJ1ですね」
「流石。初期モンだよ〜」
「他は…」
「左2足が、ProKedsのスェードとキャンバス」
「その右は?」
「それは、今使ってるヤツでESのだね」
「これでやってました?」
「そうだよ、コンバースと併用してた。
今みたいにオーリーとかない頃だから、大して痛みもせず」
「今もProKedsってありましたっけ?」
「いや。怪しい。当時アメリカでは、
西海岸がコンバース、東海岸はケッヅだったんだよ。
で、プロが付くと高級モデル」
「コンバースはどうなんですか?」
「ああ、あったよ。ただのコンバース、コンバースコーチと
コンバースオールスターって分かれてた。
ほとんどバスケットシューズだね」
「他にもあります?」
「たぶん探せば、トップサイーダーとかあった気がする」
「は〜」
「まあ、また次回ね」

編集後記
「どうかね、ヒストリー?」
「微妙ですね。コア過ぎて。社長、また次回というのは何ですか?」
「あるよ、いろいろ。ダウンジャケット篇とか、スイングトップ篇とか、スニーカー篇とかさ」
「は〜長そうですね」
「長いさ、長いよ。本当は、ProKedsもスエードには、20年位前に復刻版ってのもあって、そのときにオリジナルを持っていくと交換してくれた気がする」
「続きは、スニーカー篇で、お願いします」
「そうだね。終わらなくなっちゃうし、SK8と離れちゃったよね」
「次回をお楽しみに〜ですか?」
「あう」


戻る

Copyright (c) 2010 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system