船は1ヶ月ぶり in たなご川(2015.07.21)

「もしもし。火曜日は何時でしたっけ?」
「あれ?山田さん。何がですか?」
「何がって社長。釣りですよ」
「え!行くの?」
「行きましょうよ。3人で」
「てっきりペーヨンと2人きりと思ってたよ」
「いえいえ、ようやく行けるようになりましたから」
「暑いよ」
「わかってますよ」
「じゃあ現地に4時半だから、そのつもりで来て」

本日の登場人物

ペー。「八郎以来っす」「それは3人ともだよ」

山田君。「相当釣れますね」「暑さにめげなければ、1匹かそこらは」

私。「暑くなれよ!」「いえ、ほどほどで」

「意外に涼しいね」
「社長と自分は短パンだから、むしろ寒くないですか?」
「寒いよね。カッパでも着るかね」
「ウォッホッホッホッホ。そこまでですか」
「意外に」
「おわ〜!」
「何?山田さん。叫び声あげて」
「社長、オレ見てましたよ。山田さん、絵に描いたようなびっくりアワセ」
「もう?」
「ええ。もうですよ。3投目ですかね。情けない」
「まあ久々だからね。気をつけないと」
「わ!」
「見たぞ。ぺー」
「見ちゃいました?」
「今言ったばっかりだろ。気をつけろって」
「参ったな」

「あれっきりだね。涼しくていい感じなのに」
「ええ、あれっきりですよ。水は相当ぬるいですけど」
「こんなときはね、メガバス。DOG−Xチャート」
「えい。おっとナイスキャスト」
クイクイクイ、ガバッ
「素晴らしい!ナイスキャストにバイトあり」



「社長、意外に小さいです。35cmです」
「充分だよ。先週なんか死にかけてるんだから。ナイスキャストにバイトだし」
「あ、そうです。その話を聞こうと思ってたんですよ。社長」
「釣行記読んだんだろ。激闘篇」
「え!あれ本当なんですか?」
「事実だよ」
「マジで。てっきりライジャケが開いちゃったから、
そんな物語を作ちゃったのかなって思ってましたよ」
「山田さん、出番です」
「あっ、あっ」
「君ら2人はさ、あの激闘篇のあと、オレがメールしたにもかかわらず、
山田君は大変だったですね。ペーに至っては返事もねえじゃねえかよ」
「いや、てっきり狼少年かと」
「あ〜もういい」

「山田さん、眠いですか?」
「ええ。ちょっと」
「アヒャヒャヒャヒャ。思い切り寝てましたよ」
「じゃあ、その橋の下で寝る?」
「ええ。そうしましょう」
「船どうやってとめるんですか?」
「見とけよ。こうやってとめるんだよ」

セッセセッセ
「どう?」
「素晴らしいですね」
「何でオレがやんなくちゃいけないの?」
「だって、橋の裏側の筋交いにロープをかけるなんて、思いも付きませんでしたよ。しかも筋交いは高くて届かないし」
「今、見たろ。オモリくっつけて、投げればいいんだよ」
「オモリがないじゃないですか」
「ルアーでもペンチでも重たければなんでもいいじゃん」
「あ〜」
「近くにあるもので臨機応変に対応する」

「キタぁ〜」
「凄いね。このバシャバシャの中。川島君のペンシル」



「はい、社長、見た目よりもでかいですよ。31cmです」
「うっそ〜。27じゃないの?」
「ほんとです」
「ほら〜。あそこにいる対岸のお兄ちゃん。丹念にジグだかワーム撃ってたのに、
ペーがひょひょいと釣ったのにがっかりしたのか、どっか行っちゃったよ」
「ええ。あんなんで釣れちゃうのか…って背中が言ってますよ」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ。オレって格好いいですね」
「山田さん、出番です」
「やめて、やめて。あっ、あっ」

「バシャバシャもちょっと収まったし。あそこの竹やぶやってみっか。昔は良く釣れたんだよ」
「いいですね。テクニカルでキャスティングも」
「ゆけ!利根スプラッシュ」
「社長、凄ぇ。トリプルフックをそこに入れる」
チャッチャ。ガバッ
「キタァ。またナイスキャストにバイトあり」



「凄ぇ引くんだけど」
「社長、意外に小さいです。先ほどのより少し伸びましたが。僅か1cm」
「36かぁ。あんなに引いたのに」
「社長、今日のキーワードはナイスキャストですね」
「お、ぺーヨン君、いいこと言うね。言われてみればその通り」
「社長がさっきばらしたヤツの凄ぇ奥でしたよね」
「山田さん、オレとぺーはもう充分なんで、道具仕舞っちゃいましたから、存分に撃ち抜いてください」
「わかりました」

「山田さん、焦ってませんか?」
「山田さん、ダサいですよ」
「ダマレ。自分でもわかってるよ。入んないし、アクションは雑だし。タメがないよね」
「何だ。わかってるなら、やればいいのに」
「社長、任せてください」

あとがき
「山田さん、何ら変化がなかったですね」
「ええ。ますますダメになりましたよ」
「じゃあ、お疲れ〜でよろしいですか?」
「はい。充分でございます」
「オレ的には大満足。出たのは6発だけど、ナイスキャストで出たから気分がいいよ」
「オレもですよ。うち1回はびっくりでしたけど」
「ええ、ぺーにすら負けましたよ」
「実力発揮ならずですか、山田さん」
「ええ、まあ」
「あ、眠かったんだ」
「違いますよ」
「あ、暑かったんだ。今日は焦げたもんね」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ。山田さん、朝からグビグビ飲んでましたから。お昼の時点で飲み物ゼロでしたから」
「そりゃ危険だね」
「社長。社長のが充分余ってるじゃないですか」
「あれ!?知ってたんだ。売ろうかと思ってたんだけど」
「次回はもうちょっと多めに持ってきますよ」
「社長、勝利おめでとうございます」
「八郎以来。嬉しいね」
「どこですか?メシは」
「久々のサブ行こう。みんな喜ぶぜ」
「いますかね?女子たち」
「楽しみだね。また来週〜」


戻る

Copyright (c) 2015 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system