また雨か in 鬼牧川(2014.09.01)

「どうなの?また雨だよ。朝から」
「ええ、うっとおしいですよ。ね〜ぺー」
「正確にはペーヨンなんですけど」
「そんなのは無視してカッパ着ますか」
「はい。着替えて、さっさと行きましょう。今日も貸切ですよ」
本日の登場人物

ぺー。「八郎ぶりですね」「あ〜そうだね」

山田君。「ぺーは釣ったの?八郎から」「ええ、相模湖で釣りました」「マジで?」

私。「いいね。オレも山田君もあれ以来釣れてないんだよ」「いいじゃないですか、社長は。他の魚釣ってるから。雷魚にウグイ」

「先週と同じコース行くか」
「ええ、そうしましょう」
「あ、上行くんですね」
「お!出た。けど、のりもせず」
「あんなに持っていったのに。何でのらないんですかね、社長のは」
「ね〜?トリプルフックなのに」
「ズンズン行きましょうよ」

「ズンズン来たけど、さっぱりだね」
「ええ。1時間がっちり寝ましたから。ちょっと行って、下りましょうよ」
「あ、船が来た。こんにちわ」
「こんちわ」
「こんちわ」
「どうですか?お2人」
「全くダメですね」
「あそうですか。こっちもです。魚っ気がないですね」
「水が多いせいですか?」
「そう思います」
「ちょっと上行ってきます」
「楽しんでください」
「ありがとうございます」

「メシ食うか」
「ええ。いいですね」
「食ったら、寝ちゃいますよね」
「じゃあぺーは寝てろよ」
「え!社長寝ないんですか?」
「食いながら、寝ちゃうね」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ。そんなにですか?」
「あ、さっきの船、撤収してるよ」
「きっと思ってますよ。アイツらまた寝るんだって」
「雨上がって、ぽかぽかしてきたから、眠くもなるよね」
「カッパ脱ごう」

「冷て。また雨だ」
「ヤバイヤバイ。結構降って来た」
「下りるよ」

「雨も上がって、ちょっといい感じだし。丹念に行こうか。餌釣りもいないし」
「ええ。ヤナとんですよ」
ヘロヘロヘロヘロ。ガバッ!
「今頃。回収しようと思ったら、出た」



「社長、31cmです」
「久々に釣りましたね」
「良かったじゃん。オレもペーも出るばっかりで、全然のらない」
「ありがとうございます。ぺー釣るなよ」
「そんな。山田さん」

「あ〜あ。また降ってきたよ。せっかく盛り上がってきたのに」
「ほんとですよ。社長のもオレのも、でかいの出てきたのに」
「ちょっと避難するか、あの木の下に」

あとがき
「ダメだ。強引に撤収する」
「はい。止みそうもないですからね」
「参りましたね。毎週雨で」
「何言ってるの、山田君。釣ちゃったもんだから、一番帰りたいのは、君じゃないの?」
「いえいえ、そんなことはございません」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ」
「何で笑うの?」
「アヒャ。いえ、その…」
「ぺーと来ると必ず雨だよ」
「そんな。山田さん、自分じゃないですよ、社長ですよ」
「まあそうだね。オレのせいだろうな」
「来週はどうなの?」
「雨ですよ」
「その次は?」
「祝日ですよ、社長」
「じゃあ、16日にしよう。オレも休みだし。ペーもだろ?」
「はい。じゃあまたこの3人で」
「ぺー、今からちゃんとお祈りしとけよ」
「あ、雨降るなってですか」
「そう。で、カッパも洗ってスプレーかけないと、大変なことになる」
「はい。今日ので砂まみれ泥まみれですから」
「あ〜あ、掃除が大変だよ」
「ご苦労様です」
「頼む、来週こそ、雨降らないで。お楽しみに〜」


戻る

Copyright (c) 2014 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system