やっとバス釣り in 鬼牧川(2014.08.25)

「こんにちわ。やっと行けますね」
「どうも、山田さん。ほんとだね。雨ばっかで」
「ほんとですよ。今度こそ、チャッチャッチャと釣っちゃいましょうよ」
「そう願いたいよ。ときにはるお君も一緒だから」
「はるお君って、あのはるお君?金井のマブダチ?」
「マブダチかどうかは知らないけど、同級生」
「大丈夫なんですか、船で?」
「大丈夫だろ。いつもライジャケ着てるから」
「は〜そうですか。キャスティングとかは?」
「週3でナマズ釣り行ってるから、自信があるって言ってたよ」
「ほ〜。それは楽しみだ」
「現地に5時だね」
「ええ、そうしましょう」
本日の登場人物

はるお君。「すいません。半年前から予約してました」「オレが忘れてたと思ってたでしょ」

山田君。「そんな前から?」

私。「忘れちゃうからカレンダーに書いておいたんだよね」

「あれ!?意外に水が多い」
「ええ。でも貸切ですよ。チャッチャッチャッといきましょうよ」
「よし。じゃあ上ろう」

「ここやってこうよ。誰もいねえし」
「おっ!いきなり出た。けど、のらない。あんなに持っていったのに」
「いいじゃないですか。出だしとしては悪くないですよ」
「そうね。じゃあこの調子で」
「あれ!?雨降ってきましたよ」
「やっべ。少し強くなってきたから、あそこに避難しよう」

「ひどかったね、今の雨」
「ええ。これで変わりますよ」
「どっちに変わるんですか?」
「山田君、はるお君が聞いてるよ。『どっちに変わるのか』って」
「あ〜。いい方に変わるように祈れよ」

「よう!バス釣れたか?」
「こんちわ。全然です」
「さっきそこにいたアンちゃん、40ちょいの釣ったぞ」
「あそうですか。うらやましいですね」
「雨が凄いんで帰ちゃったよ、アンちゃん。合羽もってねえんだな」
「入れ食いですね。調子いいじゃないですか」
「調子は千葉県だ〜」
「うまい!」
「そうでもねえだろ。さっきのアンちゃんが釣れたのはマグレだな」
「あそうですか」
「そうだよ。下手くそだったよ」
「そんなにですか?」
「あ〜。いろんなヤツ来るから、比べちゃうよな」
「なるほど。我々は向こうの方でやってきますよ」
「お〜それがいいよ。この辺はアンちゃんが荒らしていったから」

「結局、ダメだったね。寝るか」
「いいですね。なあハルオ」
「はい」

「あ〜良く寝たね〜2時間だよ」
「まったくね。陽気が良かったから。首が痛くてしょうがない」
「よし、この勢いで、さらに上流へ行こう」

「あ!出た。のってる」
「はるお君、そんなにゴリゴリ巻かないで。落ち着いて」
「あ!ばれました…」
「ね〜。ゴリゴリ巻けばいいって、ものでもないのよ」
「はい〜」
「お!出た。そんだけ」
「あれ、山田さん。出ましたね」
「ええ。ルアーがピクってしましたよ」
「この先でUターンしておりるか。時間も時間だし」
「そうしましょう」

「来た〜」
「はるお君、落ち着いて」
「はい」
「おい、巻けよ」
「…」
「あ、ばれました」
「それはそうだよね。そんなに糸ふけちゃったら、ばれるよね」
「はい〜追いアワセをしようと思って」
「しようと思って?どうしたの?ハルオ!」
「はい〜。でも、巻けなかったんです」
「あそう。次、頑張って」

「山田君、あそこどう?」
「ええ、頂きますよ。ヤナとんで」
ヘロヘロヘロ。ヘロヘロヘロ。ドーン
「あ!やっちゃった」
「見ましたよ。びっくりアワセ」
「あ〜自分も見ました」
「いいんだよ。余計なこと言わなくって」
「みんな、これでアタリあったことだし、あがりますか?」
「はい。いいだろ?ハルオ」
「はい〜もう十分です」

あとがき
「お疲れ様でした」
「お疲れでした」
「ありがとうございました。お2人とも」
「惜しかったな、ハルオ」
「そうね、残念だったね。キャスティングもうまかったしね。実を言うと心配してたんだよ」
「ええ、全くですよ。たいていはじめて乗ると、うまく行かない人が多かったのに。凄いなハルオは」
「はい〜。ナマズで練習してるんで」
「ハルオ、図にのるなよ。冗談だから。でも、うまかった」
「ありがとうございます。須さんに言われると、凄く嬉しいです」
「須じゃねえよ。須田だよ」
「あ、すいません。須さん」
「ハルオ!」
「いいじゃん。須さんでも」
「いや、こういうことはちゃんとしておかないと」
「ホントすみません。山田さん」
「おい!ハルオ!山田じゃないよ。須田だよ」
「すいません、須さん」
「ハルオ!」
「これ、終わんないね。帰ろう」
「ええ、そうしましょう」
「ありがとうございます」
「良かったじゃん、はるお君、憧れの須さんと釣りできて」
「はい〜またお願いします」
「あ〜今度ね」
「じゃあ、また来週〜」


戻る

Copyright (c) 2014 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system