雨男はソレガシだ(2014.08.11)

「残念なお知らせがあります」
「はい。こんにちわ。半ば予想しておりました」
「予想の通りです。大雨が降ったらしく、川は見る影もありません」
「はい。やはりそうですか」
「この前に引き続き、雨と増水で中止」
「はい。社長のせいかと思われますが」
「それは一部認める、が、2回も続くと、ソレガシもなんじゃないの?」
「いいえ。僕は晴れ男ですから」
「そうですか。また次回ということで」
「はい、またお願いします」

「さて、こんないい天気だけど、川は2mも増水してるし、弱ったな」
「旦那さん、どこも行かないの?」
「いや、行くよ」
「あそう。残念だなぁ。あれとこれとそれやって貰おうと思ったのに」
「すみません。その3つは言われる前にやっておきましたけど」
「あそう。どうも」
「いいえ。どうイタメシ」
「じゃね〜」
「う〜やべやべ。そうだ。こんなときのために餌釣りキット買ったんだっけ」

本日の登場人物

私。「久々、何年ぶりか。前回はオールザリガニ。果たして」

「雰囲気は悪くない。まずは新べらグルテンを練り練りせねば」

「こんなもんか。あんまり練るとバラケないからな」
「トウ!」
「あれ!?いきなり根がかり?」
「お!外れた。棚を変えて、気を取り直して、トウ」
「あれ?あたらないな。餌かな?あ、粘りがいくらなんでも足りないか」
コネコネ。ネリネリ
「よし。完璧。トウ」
ピクピク
「お!」
ビシッ。グングングン


「来たね。鮒。か?鯉?何でもいい。
嬉しいね。歩いて15秒のとこだけど」

「餌打って、寄せちゃおうかな」
バラバラ
「お!ザリガニまで浮いてきた」
「よっしゃ。トウ」
ビクビク
「来た〜!」
ギュンギュンギュン
「凄ぇ、さっきと引きが全然違う。でかそう」
プン
「あ、ばれちゃった〜」

あとがき
「何してるの?」
「あ〜隣のY夫人。お勤め帰り?」
「そうそう。歩きながら見てたのよ。こんなところで何してるのって」
「鮒釣り」
「え〜!?ここで〜?いるの?」
「そう思うでしょ。水が上がると本流から上がってくるんだよ。これ見てみなよ」
「何?携帯電話で撮ったの?」
「そう。嬉しくって」
「あははははは。ほんとだ。いるのね。こんなところに。何十年前の話かと思ちゃった」
「その頃よりも、むしろ今の方が水も良くなってるし、農薬も減ってるしね」
「なるほどね。釣れるんなら、アタシ見てようかしら」
「残念ながら、餌がもう終わりなんだよね」
「そうなの?え、何時からやってたの?まさか昼間からじゃないんでしょ?」
「ちょっと過ぎた15時から」
「え〜!?2時間以上じゃない」
「バカだからね」
「あははははは。川に落ちないでね。お疲れ様」
「あざーす」

「さて、本日はSK8場横の用水路にて、餌釣りを堪能。次回は本流でルアーかな?というか、これはあくまで最終手段。普通に釣りに行きたいよね、山田君。今年は雨が多過ぎて、釣行回数激減です。しかも来週は今年2度目の奴隷旅行。は〜。25日をお楽しみに〜」


戻る

Copyright (c) 2014 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system