2ヶ月ぶり in 鬼牧川(2014.08.04)

「山田君、2ヶ月ぶりだよ」
「ええ。全く。今年は参りましたね」
「雨ばっかりだったもんね」
「ええ。まあ四国、九州の方々にはお気の毒ですが。ようやくって感じですよ」
「ほんとだね。天災だから、仕方ないと言えばそれまでだけど。ほんとお気の毒。また義援金送るか」
「ええ、機会があったら、そうしましょう」
「よし、下ろすか船」
「ええ。と言ってる矢先に船が2艘来ましたよ」
「あれ!?既に。早いね」
「エンジンで上って行っちゃいましたから、下やりますか?」
「そうね」
本日の登場人物

山田君。「チャッチャッチャと釣って、上がりましょうよ」「チャッチャッチャとね」

私。「久々だな。ブラック釣れるかな?」「いいじゃないですか。何でも」

「あ〜あそこにいるよ。2艘とも」
「あ、そうですね。じゃあその手前んとこ、大急ぎでやっちゃいましょうよ」
「いいね。普段だと、なかなかできないからね」
「あっ!」
「出たの?山田君」
「出ましたよ。ヤナとんぼ」
「ノリもせず」
「ええ」
「いや、ここちょっと往復するから。丹念に手を変え、品を変え、体位も変えてみる?」
「ええ。体位は普通ですけどね」

「何にも起きなかったね。あんなに丹念にやったのに」
「ええ。残念ですよ。全然違うとこ行ってみますか?」
「そりゃあいいね。オレもたまには違うルアー投げてみよう」
「おう、クローラーとは珍しいですね」
「山田君にデカダンスでいつも見せられちゃってるからね」
「へドンは作動せずが、多いからBPさんのを持って来たわけですか?」
「ですよ」
「お、いいじゃないですか。ほんとヒタヒタって感じですね」
「でしょ。これはもうちょっと下流にとっておいて。取り敢えずはモペットペンシル」
ドボン
「うわ!出た。でか」
「見ちゃいましたよ。出るところ。ばらさないでくださいよ」
「凄ぇ引く。ギュンギュンだってよ。あれ!?ばれた」
「ダサいですね」
「全く。あ〜あ終わちゃったかな」
「社長、まだ投げてない。ヒッターあるじゃないですか」
「そうであった。えい!」
ジャボ
「うわ!いきなり出た。全然引かない。ゴミ?いや何か付いてる」
「え〜!?絡まってるだけじゃないですか?」
「いやいや、見てよ。ほら」
「え!?何ですか?これは?ワタカ?」
「惜しい。色は似てる。今の時期」
「何ですか?この生物は」


「ウグイです」
「ヒタヒタさせる前に釣れちゃいましたね」
「ね〜。これ凄いね。じっくりやるには最高だよ」
「見てましたよ。松井さんにメールした方が
いいじゃないですか?『こんなの釣ちゃったって』」
「お〜いいね。変な画像と一緒に送ってやろう」

「凄いの釣っちゃいましたけど。社長、寝ませんか?」
「そう来たか。普段なら、オレから言うよね『寝る』って」
「ええ、そうですよ。言わないから、自分から言いましたよ」
「一匹ばらして、1匹釣ったから、眠くないんだな。これが」
「そうおっしゃらず」
「じゃあ、寝るか。日陰で」

「あ〜。寝たような、寝てないような」
「そうだったんですか。爆睡しちゃいましたよ」
「いいね。なんか頭ガンガンしてきたよ」
「水分取った方がいいですよ。おにぎりばっかり食べてないで」
「あ〜言われてみれば、既に5個」
「まだ9時ですよ。グビグビ飲んでください」


「そうだ。娘が『これを持ってゆくがよい』って、
よこしたクールダウングッズ」
「娘さんはお殿様みたいですね」
「それを言うなら、おひ〜様だろ。っていうか、
ちょっと前に流行った歴女ってヤツだから、
そんなしゃべりなんじゃないの」
「ウォッホッホッホッホ。その扇風機はわかりますよ。
でも、そのメガネは何ですか?」
「あ、これはハッピーバースディだよ。
山田君もオレにくれたじゃん、プレゼント」


「社長、ちょっと掛けてみてくださいよ」

「そうそう、水、水。これか。ソルティライチの水割り」
「え!?何で水割りなんですか?」
「ちょっと甘いじゃん。ボルビックで薄めたんだよ」
「なるほど」
「お〜。何か吸い込む〜って感じだね」

あとがき
「暑いね。今日も」
「ええ、どうですか?そろそろ社長」
「それは、終わりということかな?」
「ええ。ちょうど12時ですし」
「そっか。何か濁ってきたしね。頭もガンガンするし」
「社長、それは熱中症ってヤツですよ」
「ウッソ?」
「ほんとです」
「じゃあ上がるか。船上げながら、倒れたらどうする?」
「社長はありえませんよ」
「いやいや、仮にだよ」
「ええ。そっと放置して帰りますよ」
「あっれ!?山田君、人柄がわかっちゃったね」
「ウォッホッホッホッホ。冗談ですよ。ありえないから、心配もしてませんよ」
「まあね。じゃあ、とっとと揚げて、サブ行くか」
「見てくださいよ。釣り人誰もいませんよ」
「まあ無理もねえわな。この暑さじゃあ。殺人的だもんね」
「ええ、そうですよ。今日は比較的時間が短かったんで、2Lしか水分取ってませんけど」
「確かに。寝てた方が長かったんじゃないの?」
「いえいえ。いつもなら、1日やるでしょ」
「はい、そうね。4L?」
「いえいえ。6Lってのもありましたよ。そのうち、2Lがカルピスウォーターで、糖尿になるかと心配しましたよ」
「あははははは。確かに、そりゃあ心配だわ。オレが今日1Lだね」
「社長はおにぎりばっかり食べてるからですよ」
「実は凍らした飲み物を持ってきてたんだよ、2L。普通の1L」
「あ〜2Lがとけ切らないうちに終了というオチですか」
「そういうわけだよ」
「危険ですね」
「次は作戦変更してくる。っていうか1日やればいいじゃねえの」
「そういうわがまま言わないでください」
「そうだね。今日の状況じゃあ、わがままだね」
「来週はお盆の準備があるんでお休みです」
「おいおい。11日から準備しちゃうの?盛大なわけ?」
「ええ。盛大ですよ」
「そうか…そのあとは奴隷旅行だし。フローターでも行くかな」
「ソレガシあたりが来ますよ」
「八郎リベンジ?」
「いやいや、返り討ちでしょう」


戻る

Copyright (c) 2014 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system