恒例、八郎潟遠征3日目(2014.06.18)

「ここ、蚊がいますよね」
「ゆるい子は困るんだよな。こんな寒いのに蚊なんていねえよ」
「え!?だって、オレこんなにくわれちゃいましたよ」
「マジで?他の人は?」
「実は、みんなですよ。たぶん蚊じゃなくて、畳にダニがいるんだと思います」
「え!?兄ぃもやられたんですか?」
「ええ。右腕だけ、布団から出てて、畳の上にあったんですよ。そこだけやられました」
「じゃあ、ヤナギは平気だろ。廊下で寝てたんだから」
「いやあ、それがですね。みんなよりはマシですけど、多少やられてますよ」
「山田君と部長は?」
「気が付けば、やられてました」
「ええ、なんかかゆいと思ったんですよ」
「じゃあ、オレは何で平気なの?」
「人じゃないからですよ」
「人じゃない。ひとでなし?」
「ええ。そんな感じです」
「言ったな、ぺー。ひとでなしと言われたからには、そのように振舞うから。だけどさ、オレだけ平気って何だよ」
「いいじゃないですか、虫にかまれても何ともならないんですから。かゆいんですよ」
「まあ。そうだけどさ。なんかさ、蚊でもアブでもなんともないんだよ」
「痛くもなんともないんでしょ?」
「いやいや。チクとはくるけど、そのあとは何もないんだよ。どこだっけ刺されたのはって感じだよ」
「うらやましい限りですよ、社長」
「まあ、そうほめられると照れるな」
「いやいやいや。ほめてないから。ひとでなしって言ってるだけですから」
「じゃあ、行ってみる?毛虫が多いから、注意してね」
「いいなあ、ひとでなしは」

本日の登場人物

ヤナギ

兄ぃ

部長

ぺー

山田君

「さあ、最終日だよ。チャッチャッチャといきましょう」


「じゃあ、隣いってきます」
「おう、気をつけてな」

「来た〜」
「お〜幸先いいじゃないですか」


「まあまあです」
「いえ、立派です」

「あれ!?山田さん、今日もヤナとん、よそみの術ですか?」
「ええ、あらたなテクニックですよ」
ガバッ!


「ふん。どうですか?いいのがとれましたよ」
「お〜立派だ。46cm」
「ぺーも見習えよ。早く釣れよ」

「暑くなってきたね」
「ええ、ちょっと危険な感じがしますね」
「そうね。さっきから山田君の一匹を除けば、雷魚ばっかだもんね」
「そうなんですよ。ぺーですら、冷静に見送ってますからね。アタリを」
「全くね。それ位の気持ちでバスもやってくれればいいのに、何でびっくりばっかりなんだよ」
「それはですね。ボフボフボフ、雷魚のアタリが続いて、たまにガバッってくるもんだから、ついついびっくりしちゃうんですね」
「じゃあ、今度は耳栓も持って来いよ」
「すまん。釣れてしまった」
「え!?何でそんな冷静なんですか」
「だろ。柳沢見習ってるんだよ。『釣れた』」


「え〜と。46」
「社長、口は閉じて、尻尾は開くんですよね?」
「え!?なってるだろ」
「い〜え。なってませんよ。ほら、45ですね」
「あれ!?変だな」

「部長、釣れたの?」
「釣れたけど、違う気がする」
「え〜また」
「はい、雷魚です」



「気を取り直して。えい!」
クイクイ。ヒョコヒョコ。ガバッ
「来た〜。今度こそ、ブラック」
「45cmですね。ルアーは何ですか?」
「麻呂ペン、銀箔オイカワカラーです」
「高級ルアーですね、3万円。雷魚じゃなくて良かったね」
「全くです」

「あ〜加藤君、覚えてるかな?」
「何でしたっけ?」
「社長、無理ですよ。ゆるい子なんですから」
「『踏むな』って言ったろ、エレキは」
「そう。たまには後ろもみる」
「あ、すいません」
「あ〜もういい。オレは反対投げる」




「柳沢君みたいにバックハンドで投げようと
するから、ひっかかるんだよ」
「え?ちょっとやってみようかなと」
「社長、いいじゃないですか。我々は釣ったし」
「あそっか。じゃあ好きにやってもらっていいんだけど、
釣れた理由を考えながらやってね」
「任せてくださいよ。いっぱい考えちゃいますよ」

「う〜よく寝た。ここはどこ?」
「社長、一番上ですよ」
「またぁ?」
「ええ、好きなようにやっていいからって言うからですよ」
「で?」
「ええ、投げりゃあひっかける。動かせば雑。で、どんどん進んじゃう」
「ってことは、アタリもなく?」
「ええ、2回程、びっくりしてましたよ。呆れて自分も寝ましたよ」
「あ〜加藤君、そろそろ戻らないと。今晩中に帰れないよ」
「社長も自分も休みですから、いいですけど」
「アヒャヒャヒャヒャ」
「たわけ!笑ってる場合じゃねえだろ」
「すいません。Uターンします」


「はい、お名残はつきねども、終わりということで」
「はい、そうですね」
「本日の勝者は、ナント山田君」
「ええ。引きましたよ。46」
「一人でサンルーラル?」
「違いますよ、社長。国見サービスエリアでがっつりいきますよ。な〜、ぺー」
はい
「ありゃ〜情けなくなっちゃったね」
「う〜あ〜う〜あ〜」
「だよ。情けないヤツだな。これを踏まえて、年長者の言うことは聞くように」
「早くひとでなしになりた〜い」
「てめえ、それは早く人間になりた〜いだろ。オレへのあてつけか」
「ぺーは良く知ってね、妖怪人間ベム」
「はい、オヤジに聞きました」

あとがき
「着いたね。国見」
「ええ、ごちそうになりますよ」
「2人とも良〜くお休みで」
「はい、あっという間に着いちゃいました」
「黙ってろよ。ゆるい子は」
「え、何すか?何すか?」
「まあ、みんな無事で何よりです」
「ええ、全くですよ。厳しいのは想定内ですから」
「去年よりはアタリもあったしね」
「はい、天気も初日はちょろっと降りましたけど、何とか持ちました」
「だね。これじゃあ来年はなしかい?ぺー」
「いやあ。来ますよ。絶対」
「懲りないね〜」
「はい。ゆるいんで」
「おっ!その位、自分で言えれば大したもんだよ」
「山田君、ついに半分終わっちゃったよ。折り返しだね」
「ええ、釣りますよ」
「果たして、釣りになるのか?梅雨だからね。じゃあ、また来週〜」


戻る

Copyright (c) 2014 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system