謹賀新年 in 花崎水上公園(2014.01.28)

「ごぶさたしてま〜す」
「お〜、いらっしゃい。薄いペラ男さん」
「いえ。白井です」
「いいんだよ。ペラ男で」
「あれ!?先輩、いたんですか?」
「だよ。悪いの?」
「いや。そういうわけでは」
「じゃ、何?」
「いや〜3人揃ったんじゃあ、プールですか?」
「お〜いいね。久々だよ。ねえ、山田君」
「う〜ん」
「あれ!?先輩、乗り気じゃないんですか?」
「う〜ん。じゃあ行く?」
「いいじゃん、行こうよ。名付けて、謹賀新年inプール」
「あはははははは。今頃、謹賀新年ですか」
「いいんだよ。現地9時で」
「いや。オレは社長ちに来ますよ」
「え〜来るの?」
「いいじゃないですか。2人で行きましょうよ」
「お、抜け駆け?違うとこ行っちゃう?」
「社長、そういうのはナシですよ」

本日の登場人物

ペラ男。「久しぶりですよ。釣り」「忙しいのは何よりだよ」

山田君。「自分も久々ですよ」「毎日、暇なのにね?」「週末は忙しいですよ。ウォッホッホッホッホ」

私。「また祭りになるかな?」「ええ、なりますよ。先週放流してますから」

「火曜だっちゅうのに、人多くない?」
「多いですよ。9時ぴったりなのに、もう3人やってますよ」
「やばいね。壁際に入られちゃった」
「え!?ジュリーあいてないんですか」
「またそれですか…」
「チャチャチャーチャン♪壁際に…知ってんだろ?」
「はい、釣行記読んでますから」
「う〜ん、じゃあしょうがないな。真ん中か」
「ええ。大丈夫ですよ。昨シーズンは真ん中の方が釣れましたから」
「だね。じゃあまずはケムで」

シーン ?
シーン ?
シーン ?
「あれ!?何も起きないんだけど…」
「オレのフライにも全然アタリがないですよ」
「ってことは、山田君も全然ってことだよな」
「だと思いますよ。あっちの壁際3人組みは入れ食いですけど」
「あそこに溜まちゃったんだな。モペットの新色をさっきから試してるけど、全然だよ」
「おかしいですね」

「腹空きましたね」
「え!?山田君、さっきスパゲッティー食べてたじゃん」
「あれは朝飯ですよ」
「オレなんか夕べから何も食べてないよ」
「じゃあ、行きますか?サブ」
「いいね。だけど、その前に隣の公園寄ってかね?」
「公園ですか?」
「そう。公園で鉄棒」
「鉄棒?」
「そう。あそこで坂上がりと蹴上がりをやってから行く。できる?」
「できますよ。そんなの」
「あれ、言っちゃった。山田君」
「できますよ、ねえ、ペラ男君」
「う〜ん。う〜ん。う〜ん」
「何だよ、それ。とにかく行くから」


あとがき
「社長、お子様連れの若妻がいっぱいいますけど」
「いるね。いいじゃない。見せ付けてやんなよ。ギンギンと」
「あれ!?高くないですか、この鉄棒」
「そんなことねえだろ。ちょっと飛び付けば。山田君ならそのまま届くよ」
「え〜!?」
「よっしゃ。やってみっか。えい。おっ!いけるね。まだできるよ。逆上がりは」
「じゃあ、自分はこっちの低い方で。フン!」
ジタバタジタバタジタバタ
「よっしゃ。出来た」
「え〜!?出来たうちに入らねえな。もう一回やってみなよ」
「はぁっはぁっはぁっはぁっはぁっ」
「そんなに息が上がちゃったら、無理だね。ペラ男君は?やってみなよ」
「え〜オレもすか?」
「当然だろうよ。オレよりも25も若いんだから」
「じゃあ、う〜ん」
ドタバタドタバタドタバタ
「無理っす」
「マジかよ?オレは5回やったよ。次は蹴上がり」
「蹴上がりですか?それはやんないです」
「山田君、見てて。1,2、3、えい!」
「あれ!?できねえ。おかしいな。もう一回」
「やっぱダメだ」
「社長、もう1回やればできそうですよ」
「そう。じゃあ慎重に。フン!」
「惜しい…次こそできそうでしたよ」
「いや、もう無理。握力が。もう鉄棒を掴んでられない」
「社長でも無理でしたね」
「言い訳させてもらうとさ、昨日スノーボードじゃん、背筋が痛いんだよね。それと釣りのあとだから、握力が弱ってる。次はできる気がする」
「大体、何で鉄棒なんですか?釣りに来たのに」
「ペラ男君、その釣りがさっぱりだったでしょ」
「ええ。オレは1匹釣りましたから」
「君はフライじゃない」
「ええ、まあそうですけど。でも1匹ですよ」
「いいじゃん、釣ったんだから。でね、ルアーを投げるでしょ、その視線の彼方に見えたわけよ」
「鉄棒がですか?」
「そう。上下白のウェアを着た、年頃は山田君位の人が」
「人が?」
「ジョギングで鉄棒の前に来ると、蹴上がりを1回やって、またジョギングで去っていく」
「蹴上がりで去る?」
「そう。ウッキー」
「社長、違いますよ」
「お、失礼。それを4回続けたわけだ」
「4回もですか?」
「だよ。それが遠目に見ても、『どうだ!』と言わんばかりなわけよ」
「は〜。それで急にやりたくなっちゃったんですか…」
「たまにはいいだろ。身体測定」
「いや。別に今やらなくても」
「よし、来週9時集合な」
「いいえ。来ませんよ」
「そういうなよ。釣りもこれじゃあ終われねえだろ」
「そりゃあそうですね。また日を改めて」
「じゃあ、また来週〜」


戻る

Copyright (c) 2014 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system