モペット祭り in 花崎水上公園(2013.12.05)

「おはようございます」
「おはようございます。兄ぃ」
「予想通り人が少なそうですよ」
「兄ぃの勘が当たりましたね」
「はい。風も穏やかで良さそうですよ」
「ですね。じゃあ早速行ってみますか。久々のプール」

本日の登場人物

矢島兄ぃ。「結局バス釣りは2回だけでした」「あ〜すっかりトラウトマンですね。いいじゃないですか」

私。「陸っぱりのバスが4連敗なので、自信回復に来ました」「自分もですよ」

「今日も秘密兵器ですよ。一生懸命試験しないと」
「変わったガイドですね」
「はい。かのダグ・ハノンさんによる画期的なガイドシステムがこれ、マイクロウェーブ・ガイド・システム」
「は〜。Fujiのニューガイドコンセプト的ですか?」
「進化形と呼んでいますが、パクリ系ですかね」
「前も使ってましたよね?」
「ええ。頼まれちゃったんで、しばらく使ってます」
「どうなんです?」
「素晴らしい」
「マジですか」
「だてにパクって進化させてなかったって感じです。あとはリングの耐久性ですね」
「それでPEなわけですね」
「はい。これが面倒くさい。リーダーが切れると全くアタリがない」
「あ〜やっぱり」
「はい。いなっちに言ったら、シーバスもそうだって言ってましたよ。面倒くさいですね」
「全く。で、自分はフロロです」


「これがそのマイクロウェーブ・ガイド・システム」

「あれ!?兄ぃ、もう釣ってる。しかも連荘。あの様子だとスプーンだな。オレは使いたくないし、かと言って、ケムにもシケーダーにも反応なし。かくなる上は必殺モペット。えい!
まずはフォール。1、2、3、4、ゴン。いきなりフォールできた」


「でか。流石モペット。サイズが全然違う」

「5カウントで来たから、今回も沈めて、デッドスローでリトリーブ」
コリコリコリコリ ゴン!
「お!また来たよ」


「またまた綺麗ででかいヤツ。どおりで引くわけだ」

「さっきの要領で、コリコリコリコリ、ゴン!」
ギュンギュンギュン、プチ
「あ!切れちゃったよ…大変なんだよな、リーダー結ぶの」
「よっしゃ。気を取り直して、もう一回」
コリコリコリコリ、ゴン!


「やや短いものの、やっぱり立派だ」

「う〜んアタリが遠のいた。モペットといえどもローテーションは必要だ。残った3色を順繰りと」
コリコリコリコリ、ガツン!プチ
「またかよ。今のはでかかった…」

「あ〜やっと終わったよ。リーダー結び。ヒットルアーのヤマメと岩魚を持っていかれたので、見本に貰ったホログラム・ヤマメで。えい!」
コリコリコリコリ、ガツン
「でかい」
ギュンギュンギュン


「ひときわ立派なのが釣れた」

「帰りますか?」
「はい、上がりましょう。充分堪能したんで」
「どうだったですか?社長は」
「モペット3色使いで7匹釣りました。みんな40前後でした。楽しかったですよ」
「自分は他の2つの池に行ってみたんですけど、そこそこ釣れました。やっぱりプールはいいですよ」
「ですね。月曜日やっていればいいんだけどね」
「残念ですね」

あとがき
「お疲れ様でした」
「お疲れ様でした。どうでしたマイクロなんちゃらは?」
「PEラインと相まって、凄い飛びますよ。ライントラブル全然ないし」
「あそうですか」
「でも、PEはもうやめます。リーダー結ぶのが面倒ったらありゃしない」
「ナイロンでも平気ですか?」
「はい、最初はナイロンでやってましたから。一延び違うんですよ」
「あ〜そりゃあいいですね」
「はい、それで耐久性を試すべく、ずっと使ってるんですよ」
「もう発売されているんですか?」
「はい。アメリカでは。うちには月末くらいですかね」
「なるほど」
「さて。9日は加賀ですかね。山田君は来そうにないし。一人ですよ。のんびり行ってきますよ」
「山田君、どうしちゃったんですかね?」
「思うに、全てに怠惰になってる気がします。あ、お姉ちゃんを除いて」
「あははははははは。やっぱり」
「はい。何かこの数年でさらにでかくなっていると確信しているんですよ」
「はい、そんな気がします」
「まあ、5年プーなら、なりますよね。普通」
「はい」
「今度、兄ぃを誘ってください。じゃないとさらにでかくなっちゃうんで」
「あははははははは。わかりました」
「じゃあ、また来週〜山田君」


戻る

Copyright (c) 2013 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system