5連敗? in 鬼牧川(2013.07.22)

「こんにちわ」
「あら、ごぶさた。山田さん」
「ええ。ちょっと開きました。と言っても1週間ですけどね」
「そっか。週に2、3回会ってるから、ずいぶん会わなかった気がするよ」
「ええ。付き合ってるわけではないので、そんなに頻繁にはね」 「そりゃそうだよ。お互いそっちの方には興味ないからね。あれ!?もしかして最近は違うの?」
「そんなことはありませんよ。正常ですから。で、15日はどうなったんですか?」
「まいったよ。6人がかりで完全無欠のノーバイト」
「うぉっほっほっほっほ。立派じゃないですか。濁ってました?」
「濁りはいつも通りだったんだけど、とにかくゴミが凄いのと、流れがガンガン」
「ゴミですか…それはヒドイですね」
「そうなんだよ。流れもあの位あったほうが昔に戻ったみたいで良かったんだけど、あのゴミには参ったよ」
「じゃあそうそうに撤収ですか?」
「14時まで頑張ったかな。人がいっぱいいたしね。赤い日だから」
「そうですか。で、次週はリベンジですか?」
「気分転換で違う川に行ってみるかね?」
「ほう、ほうほう」
「でました。久々にフクロウに変身、いやミミズクか」
「どっちも違いますよ。時間はどうしましょう?」
「いつも通りでいいですよ。ガツガツしなくても」
「ええ。釣りますよ」

本日の登場人物

ぺー。「ごぶさたしてます」「お〜八郎以来かい?」

山田君。「あれ!?ぺー。さぼり?」「違いますよ。優しい上司が休みをくれました」

私。「やばいな。既に4連敗」「場所が変わったから釣れますよ」

「社長、見てくださいよ。久々に澄んでいる川に来ましたよ」
「ほんとだね。どうせ朝しか釣れないだろうから、さっさと行くべ」

「今日は涼しくないですか?」
「ぺーの字君。涼しいというよりは寒い。この格好ではヤバイな」
「9時過ぎれば、暑くなるらしいですから」
「そうなの?カッパでも着るかな」
「そこまでですか…あれ?引っかかっちゃいましたよ」
「あ〜そうやってね無理に引っ張らないの。シャカシャカやってみ。ポロッと外れたりするから」
ゴボッ!
「あれ?釣れた。よそ見してたら、勝手に釣れた」


「う〜ん久々のバス。小さいけどね。22cm。可愛い」
「うぉっほっほっほ。言った通り釣れたじゃないですか」
「あ、山田さん。ありがとうございます。
お陰を持ちまして釣れましたので、山田さんも頑張ってください」
「ちなみにルアーは?」
「ジャイアントDOG−X。チャートオイカワ自分塗りバージョン」
「羽付きですね」
「当たり前じゃん。メガバスのトリプルフックの羽根付きに変えてあるから。
このルアーにはほんと助けられるよね」

「お〜!来たぁ」
「んだよ。織田裕二か?」
「釣れた釣れた」
「そんなね。焦らなくていいの。今すくってあげるから」
「あ〜山田君。網ひっくり返って、絡まってるから。それじゃあすくえないと思うけど」
「お。いいんじゃないですか」
「あ、あ、あ」



「良かったね。すくってもらえて」
「社長、41cmですよ」
「待て!まずバスの口は閉じる。そして尻尾は開く。
これが正式な測り方だから」
「はい。こうですか?」
「そうだよ。ほら、40になっちゃったろ」
「ほんとだ。でも嬉しいです。ルアーはライフベイト
のシングルスイッシャーです」

「暑っ!」
「あ、社長起きましたか?」
「そんなカッパ着て寝てるから暑いんですよ」
「だってさ、寝るとき寒かったじゃん。だからカッパ着て寝たわけよ」
「自分なんか暑くて、30分で目が覚めちゃいましたよ」
「オレは1時間20分寝てたね。ぺー起きろ!」
「いえ、もう起きてます。今日は目覚め爽やかです」
「あ〜釣れたからね」
「はい」
「まあ、まだ10時前だから、山田君にもチャンスあるよ」
「ええ。もちろんですよ。ぺーにメシおごるのは嫌ですから」
「なるほど。じゃあガンガン投げてね」
「あれ!?社長何してるんですか?」
「う?う〜ん」
「あれ!?もしかして釣れてます?」
「いやあ面目ない。釣れた」


「石の裏にルアーが行っちゃったんだよね。
で、出そうと思ったら、重いわけよ」
「じゃあ何ですか、石の裏で勝手に
バスが食っていたってわけですか」
「と思われる」
「うぉっほっほっほ。2匹釣って両方とも向こうアワセですか」
「だね」
「ルアーは?あ、モペットペンシル110ですか」
「そうなんだよ。これ調子いいよね」

「山田さん、風ビュンビュンで白波が立ってきたんですけど」
「あ〜ほんとですね」
「まだ頑張られますか?」
「もちろんですよ。ぺーにおごりたくないですから」
「了解です。18:30まではいけますから」

あとがき
「社長、お疲れ宣言してもらって結構ですが」
「ぺー聞いた?」
「はい。社長が18:30まで出来るって言ってから、まだ20分位ですよね」
「ダサいよね。弱っちいよね」
「ええ。何とでも言ってください。どうも暑いのは苦手です」
「残念だったね。2人ともオレよりもアタリは多かったのに、びっくりしてばっかり」
「はい。すいません。また2回もやってしまいました。でも、山あ、須田さんはオレより笑いましたよ」
「黙れ。ぺー」
「あれは笑ったよね。ぺーがびっくりアワセしたもんだから、そこへすかさず投げて、『あ〜』とか言って、またびっくりアワセ」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ」
「黙れ。ぺー」
「はい。本日の勝者はぺーです。また来週〜」


戻る

Copyright (c) 2013 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system