恒例、八郎潟遠征2日目(2013.06.18)

「朝だ、朝だ、朝日が昇る♪」
「朝から相変わらず、元気ですね。社長は」
「お〜山田君、ごきげんよう」
「ええ。ご機嫌うるわしいですよ。イッパイ寝ましたから」
「だよね。オレが寝る頃、みんなイビキをかいて寝てたよ」
「ええ。疲れましたから」
「何で?」
「何でって、いろいろありましたから」
「何にもしてないじゃん、釣りしか。あ、う○こもか」
「ええ、もちろんですよ」
「快適でしたよ。青空の下」
「青空っていやあ、どうなんだい天気は?」
「おはようございます。大変です。社長」
「ごきげんよう、金井君。何が大変なの?」
「風びゅんびゅんで、雨ザーザーです」
「え〜!?既に。朝から?」
「どうしますか?」
「う〜ん。ギャンブルに出る」
「パチンコですか?」
「山田君、面白い。違うよ。西部の最北部に行く」
「ほう!ほう!ほうほう!」
「出ました。フクロウ性人。変身中です」
「ええ。何年ぶりですか。陸っぱりでも」
「そうです。そこです。ここからカッパ着て行っちゃおう。よし、行くぞ」
「社長、ぺーがまだ寝てます」
「またかよ。山田さん、担当でしょ。頼むよ」
「わ・か・り・ま・し・た」
「う〜う〜あ〜」
ボコッ。バキッ。
「あ〜」
「社長、起きましたよ。行きましょう」

本日の登場人物

金井君

山田君

部長

ぺー

矢島兄ぃ

「さて、準備完了ですよ。社長」
「お!じゃあ、山田君とぺーが入れ替わり」
「はい。そうです。どの辺でやったら、いいですかね」
「前はね、その辺りが釣れたよ、金井君」
「あ〜いい具合に風裏です。じゃあ、お先に」
「じゃあ、こっちは反対回りで行くか」




「いやあ、まいったね。この雨は」
「はい。風もです」
「6人ともカッパが優秀だから、やっていられるけど、風は嫌だね」
「風裏ってないんですか?」
「あるよ、あっちの船に譲ちゃったじゃん。ぺー」
「あ〜そうでしたか…」
「うぉっほっほっほっほ」
「ほら、雄叫びが聞こえたよ。釣れたんじゃね〜?」



「あ〜部長。大きく撮ってね」
「まあこんなもんだよ。42cm」
「須田さん、ルアーはとんぼですか?」
「そうだね。ヤナとん」
「またですか」
「そう、追加発注しようかな」
「山田君、そのとんぼ貸して」
「あ〜使ってみる?どうぞ」
ぴゅ〜ん。
「よっしゃぁ!」


「あれ!?部長。『よっしゃ』って言っちゃった」
「よっしゃ!フンフン」
「あれ!?部長、気づいてないんだ。はい、すくったよ」
「あれ!?」
「気がつきました?ナマズですよ」
「ナマズか…ここまで来て…」
「文句言わない。ぺーはそのナマズすら釣れてない」

「どうよ?金井君」
「須田さんが42で、部長はナマズです。自分は釣れてません」
「ナマズ?部長、いいの釣ったじゃん。移動すっか。風ビュンビュンだし」
「ええ。そうしましょうよ」
「よし、撤収!」

「山田さん、コンビニ寄りますけど、大の方はいかがですか?」
「ええ。たまには室内ですっきりしますよ」
「ちょっと他のところも見たけど、どこもダメだね」
「はい。昨日とこ行きますか」
「そうだね、金井君。それが一番無難みたいよ」

「ぺー。釣っていないのは君だけだから、上行くか下行くか決めて」
「上に」
「じゃあ、こっちは上に行くので、金井君達は下でいいかな?」
「はい、いいとも青年隊」
「あれ!?金井君、いいとも青年隊知ってるの?」
「はい、社長がいつも言ってましたから」
「で、いいとも青年隊のその後を知ってる?」
「いえ、全然」
「山田君、どうしてくれるの、このジェネレーションギャップ」
「自分は知ってますよ」




「あ〜部長。トイレ」
「また?来るなり」
「うぉっほっほっほ。さっきコンビニで
アイス買ったら、ちょっと効いてます」

「お待たせしました。気を取り直して行きましょうか」
「おわ!フンフン、フンフン」





「あ、部長、釣れたのね。すくいますよ。今度はバスですね」
「フンフン」
「はい、44ですよ。ルアーはメガバスのXプローズ、あ〜立派です」
「フンフン」
「え!また釣れたの?はいはい、寄せて寄せて」
「フンフン」
「あ、ナマズじゃないけど、バスじゃない」
「はい。雷魚ですよ。出方が違いましたもん」
「あ〜部長。おめでとうございます。3目めです」
「フンフン」
「なんだよ、3目釣って寝ちゃったよ」




「あれ!?」
「なんだい、金井君?」
「あれ!?ルアーが浮いて来ない…え!?小っさ」
「何、金井君?釣れてたの」
「はい。全く気づかず。もう寝るしかないですね」

「さ〜、ぺーの字。こっから本番だよ。ガンガン投げてね」
「はい、ありがとうございます」
ヘロ〜ン
ポヨ〜ン
ポヨヨヨヨ〜ン
「おい!何やってんだよ」
「いや、投げてるんですけど」
「そんな竿の特性を生かさない投げ方してるから、
引っかかっちゃうんだよ」
「あ!忘れてました。須田さんにも散々言われてました」
「じゃあよ、その小さな流れ込み、
オレそこで釣ったんだよ。やってみ?」
ピュ〜ン。チャポ
ガバッ!
「あ!」
「何やってるの。びっくりアワセ」
「すいません。もう一回行きます」
ピュ〜ン。チャポ
ガバッ!
「あ!」
「また!」
「すいませんすいません」
ピュ〜ン。チャポ
シュッ
「あれ!?よう、いいの?」
「はい?」
「いやいや。今バスがルアー吸い込んだよ。ないだろ」
「あ!」
ピューン
「アブねえ。ルアー飛んできたよ」
「スイマセン…」
「もったいないなあ。ほんと。まだ先は長いから、良く見ててね」
「はい、お願いします」
「この先、狭くなって、左側に流れ込みが多いから、
船を左に寄せるよ。2人でガンガン撃ちゃって。
オレは右側の小場所をやるから」




「来た〜!」
「良かったね。雨にも負けず、風にも負けず、
ぺーはやりました。遂に釣りました。42cm」
「ありがとうございます」
「あれ!?出た。のった」



「オレにも釣れちゃいました。
「ライブワイヤー、チャートオイカワ。
あとは兄ぃだけ、どんどん行ってください。
その前にメシにすっか」
「…」
「しないんだ。気分転換した方がいいと思うけど。じゃあオレだけ」

「ぺーの字、操船してくれ。オレは寝る」
「社長、投げないから眠くなっちゃうんですよ」
「寝る」

「暑っ!雨止んじゃったんだね。しかも陽が出てるし」
「はい。朝とは大違いです」
「で、その後はどうなの?」
「なかなか厳しいです」
「ぺーはよ、エレキ踏むからダメなんだよ。ねっちりねっちり」
「すいません。淡白なんで」
「あそうなの。そう来たか。オレは引き続き、メシを食う」
「またですか」
「あ〜成長期だからね」
「あひゃひゃひゃひゃひゃ。いつまでですか?」
「死ぬまでかな」
「それじゃあ、バスと一緒ですね」
「バスかよ。ぺーには釣られねえぞ」

「来たぁ〜。お待たせしました。やっと釣れました」




「これから成長するであろう、28cmです」
「良かった、釣れて」
「何cmでも釣れればいいじゃないですか。
気持ちもリセットできたことだし、
バッシバッシ行ってください」
「お〜!」
「大丈夫です。網はオレが取りますから、
そのまま魚とやりとりしてください」
「でかいですね」
「ぺーのよりでかいよ。45。立派だね」

あとがき
「お疲れ〜良かったね。全員釣れて」
「うぉっほっほっほ。お疲れ様でした。ぺーも釣れたの?」
「はい。おかげさまで42が釣れました」
「ほ〜生意気なサイズじゃない」
「須田さんは何cm何ですか?」
「179cmだよ」
「それ身長じゃないですか」
「あ、わかった。なかなかやるね」
「完全にバカにしてますね」
「勝者は社長誰ですか?」
「あ〜そこで勝ち誇った部長に聞いてみよう。え〜44。残念だね」
「何cmなんですか?」
「小さく測っても45cm。兄ぃのは」
「負けた…」
「はい、明日がありますから。兄ぃ、メシはどうしましょうか?」
「昨日と同じ中華で」
「成長のあとがない中華レストラン」
「ええ、社長の言う通りですよ。バーミヤンで修行した方がいいいですよ」
「坦々麺ね、全然バーミヤンの方がうまいよね。でも、八郎に来たら、サンルーラルで坦々麺」
「ええ、そうですよ。でも、社長的には鉄人のところがいいんでしょ?」
「たまにはね」
「じゃあ、明日勝ってください」
「明日勝ってもダメじゃん。帰るんだから」
「うぉっほっほっほっほ。こりゃまた失礼いたしました」
「お〜シャボン玉ホリデー。知ってるね、山田君」
「全然知りませんよ。社長のマネしただけですよ」
「やっぱり、山田君はそんなヤツだよね。じゃあまた明日〜」


戻る

Copyright (c) 2013 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system