恒例、八郎潟遠征1日目(2013.06.17)

「着きましたよ、社長」
「八郎近いよね」
「はい、いつも通り、社長はあだたらから爆睡ですから」
「あれ、山田君、いきなり皮肉?運転もしないのに」
「いえいえそういうわけでは。運転は帰りにしますから」
「あ〜そうですか。あまり期待はしてないけどね」
「社長、えらく濁ってますよ」
「ほんとだ。こりゃあ田んぼだな」
「ですかね。雨もあまり降ってないようですから」
「取り敢えず下ろしてやってみるか」

本日の登場人物

ぺー。「ラッキーデーはありますかね?」「この期に及んでなんだよ、おめえは」「すいません。自力で何とかします」

金井君。「どうなんでしょうか?」「厳しいのは間違いない」

部長。「初バス、初バス」

兄ぃ。「今期、初です。バス釣りは」「あ〜大変ですね。関東以上だと思いますよ」

山田君。「のってますから」「あ〜確かにね」

私。「頼む、いきなり釣ってくれ」「うぉっほっほっほっほ。釣りますよ」

「どっち行く?金井君たち」
「このまま表へ行きつつ、エンジンで隣の川に行きます」
「了解。オレ達はこのまま上るから」



「天気もいいし、いいじゃねえの」
「金井君、頑張って〜」
「須田さんも、唇に注意してください」


「お〜新井君にソレガシ。どうかね?」
「厳しいよ」
「あれっきりなの?」
「はい」
「上まで濁ってる?」
「うん。全域」
「だってよ、お2人。ヤバイね」
「うぉっほっほっほ、社長。釣りますよ」



「お!のりました」
「山田君、何ぐずぐずしてるの。網網」
「捕れました」
「ルアーは?」
「レッドペッパーです。金鮎です」
「チャカチャカやってたの?兄ぃ」
「いやいや。ピョ〜ンとやって、放置です」
「なるほど、ってことはトンボだな」
「お!またのった」
「山田君、兄ぃがもう2匹釣ってくれたから、
あとは山田君の番だよ」
「任せてくださいよ。ヤナギとんぼがありますから」
ゴボッ!




「社長、釣れましたよ。しかも3連荘ですよ」
「全部トンボかよ?」
「いえいえ。見てなかったんですか?
トンボとダブルスイッシャーと優作ダーターですよ」
「2人とも釣ってくれたんで、オレも心おきなく行っちゃっていいかな?」
「ええ、いいとも青年隊ですよ」
「わかんねえだろ、そんなんじゃあ」
「うぉっほっほっほっほ。
この船のメンバーなら分かりますよ。ねえ、兄ぃ?」
「ええ、逮捕されますよ」
「マズイじゃん、それは。少し休むかい?橋の下で」
「社長、とてもいい考えですね」
「じゃあ、あっちの船も呼んであげよう。
『部長?どう?あ、あ、ダメ。すぐこっち来て、
2人とも釣ったから。オレはまだ』」
「どこにいるんですか?」
「川2本やって、仲良く1バイトづつだって」
「あの橋の下で休みませんか?」
「あれ?山田さん、釣っちゃったもんだから、余裕ぶっこいて」
「いえ、そうじゃないですよ。気分転換ですよ」
「まあ、それもありだね。天気もいいし」
「ええ、そうですよ」
「寝て起きたらメシだろ。それが終わったら、○んこだろ。
この場所でどこでするの?」
「社長、そんないつもいつもしませんよ」
「あそう。やるとこないよ」

「あ〜良く寝た。橋の下は涼しかったね」
「ええ。気持ち良かったですよ。社長、あそこのチョロチョロ
の流れ出し、とんぼでやってくださいよ」
「よっしゃ。任せなよ。でもさ、さっきリールのハンドルが
落っこちちゃったんだよ、川の中に」
「ええ、そんなの初めて見ましたよ」
「だよね。オレもびっくり。でさ〜、メガバスリールでやってんだけど」
「ええ、見てましたよ。全然違和感ありませんけど」
「左で投げると矢理辛いんだよね、慣れてないから」
「社長、いまさらなんですか。ずっと左手で投げてるじゃないですか」
「いや〜ここ一番がさ〜」
「早く投げてください」
「はい。トー」
チャポン。プルップルッ。ゴボッ
「おっとのったよ、いきなり」
「全部見ちゃいましたよ」



「社長、41cmです」
「あ〜良かった釣れて。このあとはモペットで」
ガバッ
「また来たよ。今度は小さいね」
「ええ、去年までは釣れなかったサイズですよ」
「来年に期待できるかな。小さいのがいるってことは。
お〜金井君たち来た。よう!どうだい?」
「変わらずです」
「先に行って。全員釣れたから」
「社長も釣れたんですか?」
「そうなんだよ。5分前に2匹釣ったんだよ」
「5分前ですか。じゃあお先に」



「来た〜」
「36と46」


「こっちも来た〜」
「25cm」

ピロリロリン♪
「お、ヤナギからだ。なになに、『大下さんが51.5で、藤田さん以外は全員釣った』だって」
「うぉおっほっほっほ。藤田御大、相変わらずやりますね」
「じゃあこっちも送るか。1人を除いて全員釣れたよ」
ピロリロリン♪
「1人って、ぺーですか?」
「アタリ。彼にも明日はあるから」
ピロリロリン♪
「まあ想定内なんですけど、明日は社長のガイドでお願いします」
「任せなよ」

あとがき
「いや〜終わってみれば、厳しいながらも、楽しめたかな?」
「はい。4匹釣れましたから」
「ええ、兄ぃは4つ、自分は3つ、社長が2つですよ」
「かなりレベル的には低いけど、状況からすればマシな方かな」
「ええ、ソレガシたちは1匹ですから」
「今日はさ、いつも以上にねっちりやったでしょ?」
「ええ、それが正解ですよ。とんぼに立ちペンの放置ですから」
「そうだよね。チャッチャカやっても全然だもんね」
「そうですよ。社長が掛けたモペットもピョ〜ン…ピョ〜ンって感じでしたもんね」
「あれは勿体なかったね。余所見してたんだよ」
「ええ、全くです。40後半はありましたよ」
「まさか、ばれちゃうとはね」
「これで明日の攻め方が分かった気がしますよ。西部ですか?」
「そう。ギャンブルだね。なんったって8年ぶりだから」
「自分たちは行ったことないですよ」
「そっか。金井君とぺーは初めてか。思うに、山田君1回目のプー以来だね」
「ええ、そうですよ。陸ぱりで雷魚かけましたよ。マグトー持ってかれましたよ」
「じゃあ、そんなわけで早く風呂入って寝るべ」
「社長、その前にメシですよ。勝者、金井君です」
「そうであった。先譲ったら、でかいの釣られた。流石、金井君」
「社長、坦々麺はどうでした?」
「変わってないね。バーミアンの方が数段ウマイ」
「は〜それは残念でした」
「さあ、メシも食ったことだし、風呂入るべ」
「社長、全員入りましたよ」
「お、了解」

「あ〜さっぱりした。って、真っ暗だし。全員寝てる。またかよ。明日をお楽しみに〜」


戻る

Copyright (c) 2013 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system