オーラス in 鬼牧川(2012.11.05)

「こんにちわ」
「いらっしゃい、栄ちゃん。さぼり?」
「いえいえ。ご注文の品をお届けに来ました、と月曜日休みが取れたんで、是非お願いします」
「遂に取れた?こっちも最後なんで、いいかもしれない」
「はい。今年は最初と最後の2回だけですね、一緒に行けたの」
「あ〜最初はぜんぜんだったよね」
「はい。せめて最後くらいは」
「う〜ん、この時期だからね。午後が勝負」
「じゃあ、昼頃来ればいいですか?」
「それじゃあ、悔いが残るだろ。現地に5:30」
「はい、釣り人ですから、大丈夫です」

本日の登場人物

栄ちゃん。「久々です。船乗るの」「まあ大して変わんないよ。むしろ楽だよ」

私。「最後にしちゃあ、2人きりはさみしいね」

「誰もいませんね」
「そうだね。とっとと下ろしていってみる?」
「はい。楽しみです」
「大して寒くないし、いけそうだね」
「はい。曇ってるせいですかね。あ!」
「出たの?」
「出ました。のらなかったけど。トリックダーターのギラギラおいかわに」
「やるな、メガバス。流石だね。良く出来てるし」
「社長はPOPXですか?」
「いや、Giant DOG−X」
「このまま下りちゃうんですか?」
「そう…ね、ちょっと様子を見ながら」
「楽しみです。この先が」

「まったく、何も起きなかったね」
「はい…寒いですし」
「全然気温が上がってないよね、陽がないから」
「予報では、1日こんな感じみたいです」
「じゃあ、コーヒーでも飲むか。お湯沸かすから」
「頂きます」

「さらに何も起きないね」
「社長、寝ちゃってもいいんですよ」
「いいの?じゃあ一寝入りして、飯食ってからやるか」

「よしっ、再開」
「いきます」
「う〜ん、何も起きないね」
「はい。全然」
「こういうときは、藪の中だよ」
「え!?そのトレジュ、入れちゃうんですか?トリプルフックですけど」
「意外に大丈夫なんだよ。えい!お、入った」
チャポチャポ。ドン!
「ほ〜ら釣れちゃったし。例によって、いつものサイズだけど」
「いいえ。これからです」

「今期を象徴するかのような26cm」
「元気が出ました」
「よし、大きく移動して、ガンガン行くから」
「はい!」

「そこの木なんかいいんじゃない。やってみなよ」
「はい。じゃあこれでWスイッシャーのチャート」
チャポン。ジャッジャッ。バシャン
「うわ!出たのに…」
「あ、ルアー殺されてる。もう一回投げて」
「はい」
シ〜ン
「あ〜あ。オレの人生こんなもんだ」
「おいおい。大げさだよ。この先も結構いいから。そのあと下るよ。ほんとの勝負はそっからだから」
「わかりました」

「あん中、入れてみ」
「あ〜あのヤブですか」
「そう。やらないんなら、オレやっちゃうよ」
「いえ。やります」
ピューン。チャポン。
「お、いいとこいったじゃん」
チャッポチャッポジャラジャラ。チャッポチャッポジャラジャラ。
モワ〜ン
「お!今、反応あったじゃん」
「ありましたね。続けてみます」
チャッポチャッポ。ドバン
「お!出た」
「枝に絡まってます。どうしたらいいですか?」
「行くから溜めてて」
「あ、あ、あ…」
「あ〜あ、もったいね」
「う〜ん、社長のよりでかかったのに」
「そうね、40はあったね。まだあと1時間半あるから、どんどんいって」
「はい」
ヘロ〜ン
ヘロ〜ン
ヘロ〜ン
「キャスティングがおかしいんじゃねえの?栄ちゃん」
「はい、手が。こんなに投げたことないんで。社長は平気なんですか?」
「あ〜いつもより少ないしね」
「え〜あれで…」
「そうだよ。もう道具も仕舞ちゃったし。どんどん投げて」
「はい〜」

あとがき
「お疲れ〜でいいの?」
「はい。もう十分です、っていうかもう無理です」
「まあ、時間も時間だし、しょうがないね。残念でした」
「いいえ、十分楽しめました。来週はどうですかね?」
「残念ながら、来週が日月が雨なんだな」
「社長とオレですから、雨でもいいんじゃないですか?」
「いやいや。この時期の雨をなめちゃいかん。異様に冷えるからね」
「あ〜、じゃあまた陸っぱりで修行してきます」
「修行なんて言わず、楽しんで来てよ」
「はい、そうします。社長は終わりですか?」
「船はね。このあとは陸っぱり、アーンド、プール」
「いいじゃないですか。で、雪山ですか?」
「それはどうかな。一人だしね。だいたい八郎以外で40アップを釣ってないし、そう簡単に終われないんだよ」
「社長、諦めが肝心ですよ。いつも言ってるじゃないですか」
「確かにね。いやいや。もう何回かは行くよ。春行けなかった分。雨ばっかりだったから」
「はい、社長と自分は雨男ですから」
「困ったもんだね、それは。また来週〜か?」


戻る

Copyright (c) 2012 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system