トリオ・ザ八郎 in 鬼牧川(2012.10.15)

「もしもし、山田君ですか?」
「いえ、須田と申します」
「あ〜通称ね。こんにちわ」
「ええ。こんにちわ。本名ですよ」
「15日の件だけど」
「待ってましたよ。兄ぃとですよね。八郎以来の」
「だね。確かに、八郎以来」
「有休の消化ですか?」
「だって。毎日無給休暇の人もいるけどね」
「うぉっほっほっほっほ。誰ですか」
「誰って…山田さん。ね〜」
「しょうがないヤツですね。山田さん」
「だけどさ〜。千何日無給でほぼ毎週釣りやらお姉ちゃんやらで、とてもそうは思えない。何か裏技があるんじゃねえの?」
「は〜確かに。今度、山田君に聞いておきますよ」
「おいおい。キミだよ」
「うぉっほっほっほっほ。なかなか大変です」
「え〜現地に5時半だから。そのつもりで来てね」
「わかりました。いつも通りですね。ワイパーがいないので、安心ですよ」

本日の登場人物

兄ぃ。「八郎以来ですね、この3人は」「はい、ガンガンいってください」

山田君。「兄ぃ、前で全部撃ちますから」「バカじゃねえの。その前にオレがいるんだよ」

私。「社長、全撃ちですか?」「旦那西牧じゃあるまいし、できるわけないじゃん」「うぉっほっほっほ。楽しく行きましょう」

「お〜一番ノリだよ。水もいい感じだよ」
「寒くないですか?社長。それにかなりクリアですけど、水が。ねぇ〜兄ぃ」
「かなりですね」
「どれどれ。あれ!?ホントだ。こんな日はロングキャスト。じゃあ行ってみる?」

「平日だって言うのに、陸っぱりが意外にいるね」
「ええ。ほんとですよ。あれは、プータローですね」
「おいおい。そりゃあキミだけだよ。兄ぃだって休暇だよ」
「ええ。今週は凄いですよ。2勤5休ですよ」
「え!?兄ぃの会社も暇になっちゃったの?」
「だいぶ。しかもうちの課は特に」
「あ、そう。臨時工員として、入れて貰おうと思ったのに」
「もしもし〜山田さ〜ん、いまさら何言ってるんですか〜」
「うぉっ!」
「何だよ、急に」
「社長、今出ましたよ」
「枝だろ。『ヨッシャ〜』って言ってみろよ」
「いえいえ。アタリです。兄ぃも見てましたから」
「やっとかい」
「社長、あの陽だまりでどうですか?」
「え〜!?昼寝かい。早いね。まあアタリもないからね。どう兄ぃは?」
「自分は明日も釣りなんで、この時間の休憩は嬉しいですね」
「決まり。寝るよ。この時期は陽だまりで」

「山田君、大変だよ」
「こんにちわ。社長」
「寝ぼけてる場合じゃないよ」
「何ですか?」
「もう、11時だよ。2時間も寝ちゃったよ」
「あれ!?きっとあの辺に並んでる餌釣りのおじさんたち笑ってますよ。あいつらまだ寝てるって」
「じゃ、メシにするか。ちょっと早いけど」
「あそうですね。日が沈むのも早いし」

「あ〜寝たし、メシも食ったし。何だかんだで休憩3時間」
「そうですね。あんなにいた餌釣りのおじさんも半分になりましたよ」
「ほんとだ。あれだけ入れ食ってれば、帰るよね」
「堪能、堪能って感じですか」
「それにしても、この水の綺麗さは、どうだい」
「ええ。秋を通り越して、冬って感じですよ」
「じゃさ〜ちょっと戻って、深場を控えたところやるか」
「いいですね」

「おっ〜!来ました」
「山田君、網網」
「任せてくださいよ」
「山田君、柄が延びてないよ。あ〜もういい、そのままですくって」
「大丈夫ですよ」

「とれました。35cm。ルアーは何ですか?」
「オリジナルフィーの真っ黒です」
「やはり。どうもね、こうクリアになると、
チャート系は今ひとつで、自然なナチュラルな馴染む的な」
「何言ってるんですか、社長。全部同じじゃないですか」
「かもしれない、よって、ここからはこういった類のものを投げる」

「あ〜ここまで来ちゃったね〜」
「はい。いまだ兄ぃの一発のみ」
「と、山田君の枝」
「社長、違いますよ」
「ここから下るから、残り2時間ビッシビシ行ってね」
「わかりました」
「オレはあえてトリプルフックのGiantDOGXの鮎カラー」
ドン!
「うわっ!メガバイト。なんでトリプルフックなのに、のらないの」
ドン!
「うわっ!追い食いしたのに、またのらない。あ、ルアーが死んでる」
「じゃあ、自分がそこに」
シーン。
「じゃあ、オレはあっちに」
ドン!
「今度はのった。でも、小さい」

「綺麗な24cm」
「いいじゃないですか。やっぱり鮎カラーですか?」
「思い出すね、八郎。ね〜兄ぃ」
「ええ。社長と自分がGiantDOGXの鮎カラーで入れ食いでしたよね」
「そうそう。何故か山田君は持って来てない」
「結局、社長の借りてましたよね」
「そうなんですよ。スネオになってったんで」
「途端、爆発してましたよね」
「はい。未だにそのルアー返してもらってませんよ」
「うぉっほっほっほ。思い出の品ですから」
ドン!
「また来たよ。今度はもうちょっとマシ」

「立派な32cm。秋バスですね」
「あとは山田君だけですよ」
「やっぱりペンシルですか?」
「そう。下りはペンシル。自然に動く」
「社長、その前にWスイッシャーで3回出たじゃないですか
『トリプルフック3箇所なのに、何でのんないの』って文句言ってましたよ」
「よって、GiantDOGX。いろんなルアーで釣りたいじゃん」
「いやいや。Wスイッシャーもメガバスでしたよ」
「好きなんだよ。メガバス。いくらでも買えるし。
そんなことより、早く投げて。暗くなっちゃうよ」

あとがき
「社長、充分です」
「何?お疲れ〜でいいの?」
「はい。お疲れ様でした。社長にも兄ぃにも全部譲って貰いましたから」
「いや〜まいったね。先週あんなにアタリがあったのに、今週はさっぱり」
「いやいや。社長は6発ありましたよ」
「先週はオレは14発だよ」
「水のせいですか?」
「おそらく。こんなにクリアーになってるとは、夢にも思わず」
「天気予報によると、木金が雨らしいんで、22日は良さそうじゃないですか?」
「あ、兄ぃも参加ですよね」
「ええ。楽しみです」
「うぉっほっほっほっほ。自分は用があって、来られませんが、楽しんでください」
「あれ!?那須に紅葉を見に行くの?山田君」
「社長、全然違いますよ。母親を病院に連れて行くという大役があるんです」
「え!?母親と病院でたい焼きを食べるの?」
「社長、もういいですよ。勝者は兄ぃですから」
「何か去年に似てきたね。合い言葉は16時20分」
「ええ、近くなってきましたよ。朝一が無駄のような」
「まあ、それは来週行って考えよう。ね〜兄ぃ?」
「ええ。朝一から行きましょう」
「あ、ぺーも来るらしい」
「じゃあ、3人ですか?」
「う〜ん。ドタキャンがなければ」
「ね〜。あの会社ですから」
「いやいや。ぺーのせいでもあるんじゃねえの」
「ええ。今の子なんで」
「ゆとり世代か〜。頼むよ。じゃあ、また来週〜」


戻る

Copyright (c) 2012 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system