恒例、八郎潟遠征1日目(2012.06.18)

「こんばんわ」
「早いね、部長」
「はい。22時出発とミミに言われたんで」
「なるほど。こっちの分も残しておいてよ」
「…どうなんでしょうか。何時に出ます?」
「予定では23時半」
「わかりました」
「じゃあ、もう行くんだ?」
「いいえ。ヤナギが来ないと船の積み替えがあるんで」
「おう、来たよ。金井君」
「こんばんわ」
「どもども。ヤナギ待ち?」
「そんな感じです」
「こっちは23時半出発だから、サーチ頼むよ」
「それは部長に」
「…ダメだな。ヤナギも来た」
「こんばんわ」
「やあ。ぺー」
「こんばんわ」
「心の準備はいい?」
「完璧ですよ。今年は」
「じゃあ行ってらっしゃい」
「行ってきま〜す」
「お先で〜す」
「自分とペーは社長達と一緒に行きますよ」
「了解」

本日の登場人物

ヤナギ。「初バス釣れるか!?ですよ」「あれ!?まだだったの?」

ペー。「ラッキーディ、ラッキーディ」「次回は秋だろ」

金井君。「今年は落ちないようにしないと」「そうね」

部長。「初バス、初バス」「あれ!?部長も」

矢島兄ぃ。「実はオレも」「ありゃりゃりゃ」

山田君。「釣りますよ」「頼むよ、釣ってくれよ、ほんとに」

私。「台風が心配だよ」「ですね」
 

「おっ!金井君だ。おはよ〜」
「おはようございます。早かったですね」
「だろ。オレも運転頑張ったし、兄ぃはいつも通り。5時間半で着いた」
「須田さんは何してたんですか?」
「聞くまでもないよ。爆睡」
「あ〜いつも通りですね」
「で、どうなの?爆釣?」
「はい。ノーバイです」
「ノーバイ?2人とも?」
「はい」
「まずいね」
「ええ。非常に」
「取り敢えず、俺たちは反対側打つよ。ヤナギは?」
「エンジンでここ横断します」

「山田君、ヤナギからメール来たよ。これ」
「え〜!?ペー釣ったの」
「まあ昨年は2日間ノーバイだからね。釣って貰わないと」

「ラッキーディ、ラッキーディ。42」

「良かったよ。加藤ちゃん、釣ってくれて」
「はい、柳澤さんのお陰です。今年も好調ですね」
「う〜ん、厳しいながらも46を頭に3匹。まずまずのスタート」
「このまま進んでいいですか?」
「いや。だいぶ風が吹いてきたから、あっちに戻ろう」

「山田君、ノーバイだね」
「ええ。全然ですよ。兄ぃ、ワームやってみてよ」
「持って来てないですよ。今年は」
「え、そうなの。やばいですね、社長」
「オレは持ってきたよ。でも、面倒臭いからやんない」
「風が強くなってきたから、対岸行くか。金井君たちとかなり離れたから」
「こっちは静かですね」
「おっ!って言ってたら出たよ」
「網要りますか?社長」
「いや。ルアーは微動だにしてないから」
「あっ!?おい。持ってけよ」
「あれ?兄ぃも出たの?」
「山田君、ヤバイよ。ノーバイ」
「まあこれからですよ。あの橋の下で休みませんか?」
「また寝るの?あんだけ寝ておいて」
「ええ。気分を変えないと」

「やっと釣れた。水門バス。44」

「う〜長かった。やっと釣れた。またしても別の水門。45」

「良く寝た」
「ええ。社長は凄いですよ。どこでも誰よりも早く爆睡」
「全く。メシ食ってるなと思ってたら、いびきかいてました」
「こっからが勝負だからね。エネルギー蓄えないと」
「社長、ソレガシと新井さんが来ましたよ」
「よう。お疲れ」
「どもども。こっちはもう帰るから」
「どうだったの?」
「5匹。ここダメでしょ?」
「あ〜全然ダメ。明日は移動するよ。今日は譲ったけど」
「その方が絶対いいよ」
「明日はそれでよしとして、問題は今日だよ。3人ともまだ釣ってないからね」
「そうなの。須田っちはともなく、社長もダメ?」
「何、西村さん、早く帰って」
「あ、須田さん。バリバリですか?」
「うるさい」
「あいさつかわりに石でも」
ドボーン
「ほんとに投げやがった」
「金井君たち戻ってきましたよ」
「どう?」
「やっと釣れましたよ。2人とも」
「や〜べっ。こっちも行こう」

「う〜ん。あと1時間位で終わっちゃうね…」
「ええ。3人ともノーバイは免れたものの、釣れてませんよ」
「弱ったな。ここは昨年でかいのを釣ったデプスのS102にしてみるか」
「なるほど。じゃあ自分はヤナギとんぼで。兄ぃは?」
「レッドペッパーですか。アタリはあるんで」

「今年は違うみたいだ。やっぱこれか。ボニー」
「社長、去年の52ポイントも荒れ放題ですね」
「全くだね。山田君。裏側がいけそうだから、そっちやってみようよ」
「そうですね。葦の名残も結構あるし」

「お!ちょろり枝が見える。行け!ボニー」
クイクイ、スイスイスイ〜
「うわ。何事もなく。金井君たちの方がいいのかな?ヤナギ達もいるし」
ガバッ!
「あれ!?あ、竿ギュンギュン曲がってるし。やべ、雷魚だ」
「網出しますから、ばらさないでください」
「いいよ。雷魚だし…と思っていたら、バス。網網」

「やっと釣れたよ。完全なよそ見。43。ボニー強し?
さあ、お2人、残り1時間、丹念に攻めて」
「ええ。ナメ回しますよ」

「アタリはあるものの、なかなかルアー持って行ってくれませんね」
「ええ。困ったもんですよ」
「あそこのバスボート全然動かないね。3人乗りの」
「ええ。あ、何か釣ってますよ」
「うん。ゴミだね。あれガイドだね。うしろの2人は女性だよ」
「女の人2人で釣りは珍しいですね」
「初めてみたよ、釣りガール。あれ!?竿曲がってるよ。魚じゃねえの?」
「ですね」
『キャー引いてるやんか〜』
『きゃっほーキャッキャッキャ』
「ガイドの人が取ったよ。40越えてるよ。ここは称えないと。ブラボー。パチパチパチ」
「やんや。やんや。パチパチパチパチ」
「はい、全員で拍手〜パチパチパチパチ」
『おおきに。ありがとう』
「やっぱ関西人はノリがいいね」
「どうぞ、前やっていってください」
「いやいや、それは申し訳ないいんで、僕らは後ろ回りますよ」
「大丈夫です。写真撮ったりしますから。それにトップの人なら、どうぞどうぞ」
「あれ。あんなこと言われちゃった。お2人、入念に攻めてね」
「じゃあ遠慮なく。Wトンボで」
シ〜ン
「おじゃましました〜。あ〜あ、終わちゃったね」
「ええ。これで3年連続、初日デコですよ」
「はからずも自分も付き合っちゃいました」
「じゃあ皆で歌うか。『明日がある♪明日がある♪』」
「台風来ちゃいますね」
「それまでに。ではもう一度、『明日がある♪明日がある♪』」

あとがき
「いや〜お疲れ。厳しかったね」
「はい、厳しかったです。ぺーどうだったの?あっちは」
「はい。水も綺麗でいい感じでした」
「あっれ〜!?子供にあんなこと言われちゃった」
「どうするかね、明日は?」
「社長達は3人で、今日西村さんたちがやった川に行ってください」
「そういうヤナギはどうするの?」
「エンジンでちょっと出てみますから」
「部長たちは?」
「今日、ヤナギたちが行ったとこ行きます」
「なるほど。情けだね。山田君」
「自分には無用ですよ」
「あひゃひゃひゃひゃひゃ」
「ぺー、覚えてろよ」
「では、皆さんご一緒に『明日がある♪明日がある♪明日があるさ〜♪』」


戻る

Copyright (c) 2012 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system