気分転換 in 鬼牧川(2012.06.04)

「こんにちわ。先週はおめでとうございます。初バスで初勝利ですか」
「いらっしゃい、山田君。お蔭様で。金井君がいなかったのが大きいね」
「それはどういう意味ですか」
「どうもこうも、実力者がいるのといないのとでは大きな違いだよ」
「うぉっほっほっほっほ。自分は45釣ってますよ」
「分かってないな(シンビーノ・ジャワティー・ストレートのインド風に)。それは情けだよ」
「あ、まだ売ってますよ。ジャワティー」
「へ〜息が長いね。流石もっくん」
「そんなことより、社長。来週はどうなんです?」
「え〜金井君、無事復帰で、ぺーも参戦」
「お〜いいじゃないですか。じゃあ自分と社長で、ぺーと金井君ですか?」
「い〜いや。お題にもある通り、気分転換ということで、オレとペー。金井君と山田君」
「そうですか。わかりました。じゃあ現地に4時で」
「金井君にも伝えてね」

本日の登場人物

金井君。「久しぶり」「やっと終わりましたよ、田植え」

山田君。「今日は金井君と盛り上がってね」「ええ。ビニ本の話でもしますよ」

ペー。「ちゃんと水、買えよ」「はい。お菓子と一緒に買いました」

私。「う〜ん、今日は40アップ釣れるかね」「どうでしょう」

「う〜ん。今日も水が多いね」
「はい。毎回、こうですね」
「どうする?いつも通り?」
「ええ。自分と金井君ちで上りますよ。社長はぺーとのんびり来てください」
「だってよ、ぺー」
「あの〜正式にはぺー・ヨン加藤なんですけど」
「社長、無視して行きましょう」
「ぺー行くぞ」
「はい〜」

「見ろよ。綺麗な朝焼け。秋みたいだね」
「じゃあ、天気はいいんですかね?」
「困るんだな、若い子は」
「な、な、なんでですか?」
「夕焼けは天候回復の証。朝焼けは反対だよ。下り坂に向かうんだよ」
「何でなんですか?」
「そんなの子供相談室に電話して聞けよ」
「あひゃひゃひゃひゃひゃ。聞いたことないっす」
「知らない?無着成恭さんがやってたヤツ。
『なのね〜それはね〜僕分かったかな?』って山形弁でやってたんだよ」
「へ〜。今時の子はラジオ聞かないし、そんな番組に電話しませんよ」
「なんだ、スマホか」
「はい。社長持ってないんですか」
「FOMAなら持ってるよ」
「あひゃひゃひゃひゃひゃ」

「金井君、釣ったてよ」
「マジですか。サイズは?」
「43.5だってよ」

「こっちはアタリないですね」
「オレはあったよ」
「はい。しょぼいのが」
「いいんだよ。目標1バイトなんだから」
「相当投げているんですけど」
「そうだね。かれこれ500はいってるんじゃない」
「こっからどこに行くんですか?」
「そうだな。そこに駅があるから、電車に乗って、八郎潟に先のりしててよ」
「いやいやいやいやいや。まだ2週間先ですから」
「大丈夫だよ。オレがジャーマネに言っておくから」

「金井君、何投げてるの?」
「はい、メガバスのセミです」
「そんなのを投げてると、でかいのが釣れちゃうから」
「はい。狙ってるんで」
ゴボッ
「あ、何か吸い込んだ」

「でかいね」
「はい、1mはいってるね」
「凄い引くんですけど」
「じゃあこれで殴っちゃう?」
「いや、このまま岸に上げちゃいましょう」
バッタンバッタンバッタン
「あ、ヒートン抜けていっちゃいました」
「何だろうね?」
「何ですかね?まあ目標を達成したんで、ぼちぼち上がります」

あとがき
「お疲れ〜」
「釣れましたか?社長」
「山田君と結果は一緒ですよ。うぉっほっほっほっほ。1バイト」
「正解」
「ぺーは?」
「はい、お菓子おいしかったです」
「ぺー、遠足か。おこちゃまだから」
「はい、社長はオヤジと同級生ですから。学校は違いますけど」
「そうなの」
「はい。だいぶ動きが違いますけど」
「まあ。社長は変だからね」
「変ではないよ。最近、歳を感じるようになった」
「どの辺ですか?尿漏れですか?」
「ぺー、そこまでじゃねえよ。オレはいくつなんだよ」
「え〜と、もうじき56ですよね」
「7月30日で56だよ」
「大丈夫ですよ。動きがまだ軽いですから」
「今日、ぺーと準備してて、荷物運びの早さに年齢差を感じた」
「あ〜須田さんですか、いつもは」
「ぺー、何が言いたいんだよ」
「須田さんもオレから見れば、親戚のオジサンですから」
「あ〜あ、言っちゃった。山田君の左の蹴りは早いよ」
ドスッ
「う〜…ホントだ」
「これで金井君が2勝だね」
「はい。2週間ぶりなんで、嬉しかったです」
「あ〜たぶん来週は無理だよ。また雨らしいから」
「またですか。どうしますかね」
「まあ最悪は、八郎に備えて各自準備だ」
「前の週だから、遠征前に行きたいですよね」
「ぺーは駐車場に空き缶でも置いて、練習してろよ」
「はい。そうします」
「きっと、ジャーマネが出てくるで。オレにもやらせろって」
「うぉっほっほっほっほ。また来週」


戻る

Copyright (c) 2012 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system