船上天文観測 in 鬼牧川(2012.05.21)

「もしも〜し。飯塚です」
「お〜珍しいね。ごぶさた」
「何言ってるんですか。この前行ったじゃないですか」
「そうだわ。で?」
「月曜日なんですけど、行く人見つかりました?」
「いや。ひとりぼっちだから、キムチにフローターで行こうかと」
「オレだめすかね?一緒に行っちゃあ」
「いやいや。頼むよ。一緒に行ってくれ」
「マジっすか」
「バッテリは充電済だし。釣り具とカッパだけ持ってきて」
「わかりました。じゃあ時間が決まったら、連絡してください」
「了解」

「もしも〜し」
「はい、一本です」
「こんちわ。竿ができました」
「わかりました。日曜日に伺います」
「月曜はどうするんですか?」
「パートナーがいないんですよ」
「お、じゃあ一緒にどうですか?飯塚君も一緒に」
「いいんですか?無理矢理乗ちゃって」
「はい。その代わりと言っては何ですが、1日操船してください」
「うわっはっはっはっは。そう来ましたか。わかりました」

「もしもし、飯塚君?」
「こんちわ」
「月曜日は箭竹さんも一緒だから。現地に4時半で」
「マジですか。緊張するじゃないですか」
「大丈夫だよ。じゃね〜」

本日の登場人物

飯塚さん。「う〜んドキドキします」「今日はね。天体観測だから」

箭竹さん。「すいませんね。割り込んじゃって」「いえいえ。楽できますから」

私。「どうなんですか?ここんとこ」「昨日は釣れたらしいです」

「晴れてるじゃん。金環日触見られるで」
「いや。そんなもの見ません。ガンガン投げますよ」
「あそう。箭竹さんが操船で、オレは真ん中でいいよ」
「自分はうしろでいいですか?」
「いいよ〜。ガンガンやって」

「アタリ…ないですね。昨日はこの辺で釣れたそうなんですよ」
「ほら。飯塚君。箭竹さんの生情報だよ。ガンガンいってって言うか、君うまいね」
「社長。当たり前じゃないですか。去年の狂会キャスティングチャンピオンですよ」
「あ〜確かに。でも、真のチャンピオンはオレだよ」
「いえ。社長は予選落ちですから」
「う〜ん。やっぱり出ませんね。この先ですか」
「雷魚やばいんですよね」
ドッカーン!
「うわ!!メガバイト」
「雷魚くさい。あれ!?バスかな」
「いや。バス…ではなさそうですね」

「やっぱり」
「ルアー、口の外で良かったですね」
「ええ。でも穴開いてます」
「社長、あのルアーは何て言うんですか?」
「あ〜川島君のだよ。ダグワークス。飯塚君欲しいの?」
「はい是非。あの動きを見たら」
「探してみるよ」

ピロピロピロピロ
「え、何?晴れてる。日食見ろ。うるせえよ」
「どうしたの?飯塚君」
「あ〜嫁です。釣りにいくと、10回位電話あるんですよ」
「おいおい。ご馳走様な電話じゃないかよ」
「全くだね。飯塚さん」
「ほら。箭竹さんもあ〜言ってるし。
綺麗な奥さんが心配してるんだよ。うらやましいね」
「そうなんですかね。迷惑なんですよね。それにブクブク太って来たし」
「あ〜子供生むとそうなるよ。うちの何かヒドイもんだよ」
「マジっすか。今からクギ刺しておこう」
「あ〜その方がいいよ。俺んちなんか開き直っちゃって、
百貫デブになるって言い張ってた」

「あ〜残念だね。雲が出て来ちゃったよ」
「ほんとだ。見えませんね」
「眩しいから、デジカメで撮ってみるか」

あとがき
「お疲れ〜さま〜でした〜」
「すいませんでしたね。1日操船させちゃって」
「いえいえ。全然大丈夫です」
「箭竹さんはタフですね」
「そりゃあそうだよ。飯塚君。鍛え方が並じゃないから」
「え、そうなんですか?」
「猛者だからね」
「確かに。そんな雰囲気がムンムンと」
「ね。飯塚君はうまいね。実はさ、ちょっとキャスティングが心配だったんで、オレが真ん中に座ったわけ」
「そうなんですか」
「でも、すぐ思い直したよ。操船すりゃあ良かったかなって。前で全ナメ」
「あはははははは。勘弁してくださいよ」
「ほんと、うしろは楽だね」
「はい。いつもは斉藤さんと一緒で操船やらされちゃうんで、大変なのはわかってましたけど」
「あ〜ふみか。最悪だね。こっちで言えば、山田君みたいなもんだからね」
「あんまり言うと、怒られちゃうんですけど。ほんと何もしてくれないし、文句が多いんですよ」
「まるっきり山田君と一緒だよ。荷物は運んでくれるでしょ?」
「はい。流石にそれはやってくれます」
「あんだけキャスティングできれば、あとは外し方だけじゃん」
「はい、練習します」
「いや〜それにしても、今日も厳しかった」
「ワンバイトあったんで、満足です」
「僕は釣れたんで」
「あれ!?支部長。雷魚ですけど」
「いえ、十分です」
「さて、今日もワンバイト、ノーフィッシュ。八郎までに釣れるのか。来週をお楽しみに〜」


戻る

Copyright (c) 2012 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system