雨が降る前に in 鬼牧川(2011.10.28)

「もしもし、栄ちゃん?」
「はい〜。こんにちわ〜」
「来週、雨降りそうだから、明日行かね〜?」
「え、いいんですか。仕事は?」
「あ〜、暇、ひま、ヒマラヤ」
「そうなんですか。そうは思えませんけど」
「そんな軽く流さないでよ。ヒマラヤが言いたくて、こんな流れに持ってったのに」
「あ、読めなくて、すみません」
「明日なら、天気も良さそうだし、風も弱いと、お天気キャスターのお姉さんが言ってるし」
「え!どこのお姉さんですか?コンビニのあのお姉さんですか?」
「いやいや、お天気キャスターだから。でもね、ツナギはつけておいたから。こんなヤツがメールアドレス教えろって」
「ほんとですか!?」
「あ〜。したら、『あのでかい人?』って言ってたよ」
「それって、山田君ですか?」
「そうなんだよ。別のお姉ちゃんが、山田君と勘違いしてた」
「え〜!?まずいじゃないですか」
「山田君もそこを心配してたんで、そこはちゃんと説明しておいたよ。吉田栄作さん似のイカしたヤツって」
「え〜!?」
「ぽっとしてたよ」
「ありがとうございます」
「おいおい。この先あるかはわかんないよ」
「大丈夫です。任せてください。一線越えませんから」
「いや、いいんじゃね。自己責任でやれる分なら」
「いや。そんな綱渡りは。ぎりぎりの線で」
「そうね。ハラハラドキドキ。ドラマみたいだね」
「はい。何と言っても、吉田栄作ですから」

本日の登場人物

栄ちゃん。「いいの?さぼっちゃって」「いえ、サボりじゃないですから。有休ですから」「流石、支店長」

私。「今日も1日長いよ。一昨日もプール行ちゃったし」「すいません」

「栄ちゃん見てよ。誰もいないよ」
「朝もやが凄いですね」
「釣れる合図だね」
「ほんとですか?」
「そんなこともあった」

「来たよ、栄ちゃん」
「はい、35cmと31cm」
「どうも、今日はこのルアーがいいみたい」
「何ですか?」
「ラッキークラフトの利根スプラッシュ。
これをネチネチやってると、ゴボって来るんだよ」
「そんな色、見たことないんですけど」
「あ〜塗り替えたからね。ぼろぼろになちゃったんで」

「あそこ、投げてみてよ」
「はい」
ピローン。チャポ。カチカチ。ガバ。
「お、出た。けど、消えてない。お、栄ちゃん、冷静だね。そのまま誘っちゃえば」
カチカチカチカチ。ガバッ!
「フン!」
「おいおい、絵に描いたようなびっくりアワセじゃん」
「あ〜やっちゃいました〜」
「残念でした」

あとがき
「お疲れ様でした」
「残念だったね、惜しかったね」
「いえ。楽しかったです。あとは陸っぱりで修行してきます」
「そこだよ、修行もさ。テーマを持ってやらないと。イメージが大事だからね」
「はい。この状況なら、あの穴に入れてとか、そういうことですね」
「それそれ。お姉さんじゃないからね」
「社長、僕は一線を越えませんから」
「ほんとかね。過去の栄ちゃんを見てると、そう思えないだけど」
「何言ってるんですか、20年ですよ」
「なるほど。そんなになる?」
「はい。そうですよ。今日は、外し方も教えて貰ったんで良かったです」
「なんだよ、急にマジになっちゃうの?」
「はい」
「リールも問題だよね」
「はい、自分もそう思いました。事情があって、友人から買ったんですけど、苦戦中です」
「2500Cに戻した方がいいよ」
「はい、そうします。今日はありがとうございました。帰りは飯おごります」
「お、オレが勝者で、いいわけ?」
「はい、もちろんです」
「なるほど。今季の船はこれで終わりだ。あとはお姉さんの話、楽しみにしてるよ」
「いえ。まだつながってませんから」
「そっか。また、言っておくよ」
「はい、そっちもお願いします」
「果たして、どうなるのか、楽しみにしていいのか?また次回〜」


戻る

Copyright (c) 2011 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system