祭りは? in 鬼牧川(2011.10.17)

「こんにちわ。木曜はお疲れさまでした」
『こんにちわ、山田さん。いらっしゃっいませ〜』
「サブ的な言い回しですね」
『似てた、今週は4回も行っちゃたから、うつったかな?』
「でも、2回は会ってないですよ」
『集会?』
「知りませんよ、集会って、あるんですか?」
『さぁ?月、水、木と、お疲れさまでした』
「はい、楽しかったですよ」
『オレは微妙だよ。内容的には』
「ウォッホッホッホッ。イイじゃないですか、内容は。楽しかったんですし」
『まぁ、そう言われちゃうと、そのとうりだけどさ』
「月曜は何人です?」
『6人。おれ、山田クン、兄ィ、金井君に杉山君だね』
「えっ、5人ですが」
『あぁ〜ん、1、2、、、あっ、5人だよ』
「社長、疲れてますか?」
『かも?しれない』
「ここのところ調子上がってますよ?」
『まったく。祭りだね』
「続いてますかね?」
『うぅ〜、まだやってるとは思うけど、自粛の可能性有り』
「今時のワードですね。時間は木曜どうりで?」
『OッK牧場でございます』

本日の登場人物

金井君。「先週はよかったです」「おかげで、マジックが2つ減ったよ」

杉山君。「ご無沙汰です」「ホントだねぇ」「今季はきょうが最後です」「山田クンにじゃまするかもよ」

兄ィ。「やっと参加できました」「忙しそうでなによりです」「はぁ、人員削減で」

山田クン。「削減だって、チャンスじゃん」「もう聞きましたよ、年齢が」「目指せ1095連休!?」「な、わけありません!」

オレ。「きょうは兄ィとで、安心です」「なんですか?社長」「安心、安心だよ、山田クン」

『みなさぁ〜ん、おはようございます』
「おはようございます」
『きょうは、船少なそうで、良かったね』
「我々の他は、木曜も居たあの1艇だけですよ」
『木曜、月曜と釣りしてて、何者かね?山田クン』
「ええ、むこうもそう思ってますよ」
『そうだわ。じゃあ、行ってみるか』
「社長はどっち行きます?」
『金井君達は上だろ?上の方がイイよ』
「いいんです?」
『こっちは、チョロッと下行ってから、上がるよ』
「わかりました。杉山、須田さん、否、山田クンさん、行きましょう」
「あっあぁ、金井君、変な呼び方はしないようにね、須田だから」
「じゃ、須さん」
「だから、そういうこと言うんじゃない。須田だから」
『いいねいいね、須さん。山田須さん、山崎さんじゃないよ。ってか』
「社長!!」

『月、木に引き続き、このX-Ploseで。エイッ!』
シ〜ン
『ありゃ、チョット違う?の』
「かなり水がクリアーですが」
『ですねぇ。あれっ、さっきの船が下って行きますよ』
「そうっすね」
『じゃぁ、対岸を上がりますか』
「ええ、そうしましょう」

『あそこが、木曜の山田クンヒットポイントです、兄ィどうぞ』
「はい、じゃいただきます」

びゅ〜ん チャポ クイッ!クイッ!クイ!

『あれっ、完璧なコースなのに、無反応』
「出ませんねぇ」
『じゃ、こっちか。行けボニー・チャート』

スイ〜スイ〜スイ〜 チャポ

『出たっ!小っさ』
「すくいます。ヒョイっとな」
『ありがとうございます』
「すごい太ってますよ」
『アッレ、ホントだ。どんだけ食いしん坊なんだい』
「25cmです」
『う〜ん、リッパな体形、立派すぎる。せめて、あと5cm長さが』

「アタリ無くなっちゃいましたが」
『そうですね、祭りは終ったのかな』
「むこうに様子聞いてみますよ。『どうですか〜?はい!?あ、あ、あ、なるほど。社長は釣ってます』」
『なんですって?』
「金井君が2匹で、2人はさっぱり、だそうで」
『自粛中かぁ。無風ってのも、きびしいですね』
「はい。強いのもこまるけど、無しもつらいです、こんだけクリアーだと」
『まったく。もう少し上に行くと、またまたヒットポイントなんで、期待しましょう』

『このへんですよ。久々のポッサム・ピロリンなんぞで』
「数年前までは、良く使ってました」
『しばらく低迷中だったのが、また、復活の兆しなんですよ』
「へぇ〜」
『使い方がちがってて、ブレイドを水中で回すそうです』
「前は、バジングみたいに、水面をピタピタやってました」
『はい、ピロン、ピロ〜ンって。で、ピロリンと命名。チョットやってみますよ』
「はぁあ、時々ピロリ〜ンと、させるわけですか」
『の、ようです。アレっ、出た!れれっ、ブレイドだけ喰われたようです』
「はははは、ありがちですよね」
『この先でお昼にしますか?』
「ですね、間は大事ですから」

『気持〜ち、風が吹いてきました、こっからは下ります』
「じゃ、これで、ジャイ・ドク」
『ニンですか。じゃオレも、コアユで』
「おっ、おお、なんだよ。アッ、喰った」
『スゲェ、追い食いした!バラさないで、今すくいますから〜』
「ありがとうございます、数ヶ月ぶりのバス」
『37cm、これまた、リッパの形』
「はいっ、40あるかと思いましたよ」

『下りになってから、ポチポチあたりが出てきましが』
「ええ、チェイスもありますよ」
『おおっと、やっとのってくれた。ヤベ、ドラグゆるゆる』
「大丈夫です、網の柄が伸びますから。はいキャッチィ」
『助かりました。バックラッシュ直しで。ドラグゆるめたまんまでした』
「届いてよかったっす。34cmです」

『コアユにしてから、7発出ましたよ、のらなかったけど』
「どうも、光り物がいい気します」
『なんとなく。チャートではないですね、今は』
「ええ。あれ、金井君達も下りて来ましたよ」
『どう?山田須さん』
「須田ですよ。釣れてません」
『ノーバイ?』
「いや、ピロリンのブレイドのみ喰われたのが、2回」
『やっぱり。杉山君は?』
「20cmくらいのが掛かって、抜いたらバレました」
『残念だねえ、須さんがすくうふりして、腹黒い事しなかった』
「社長、須田です。してませんよナニも」
『ナニも?あぁ、木曜早上がりだったんで、栄ちゃんとつるんでナニして、、、で、きょうはナニもしない』
「全然違いますよ。それより金井君のピロリンにスゴいのが出ましたよ」
『スゴイってのは、デカイの?』
「デカかったですんですが、バレました」
『じゃ、来週敵討ち?』
「ええ、釣りますよ、自分が」
『金井君じゃないの?』
「ええ、じぶんです。金井君はペーのお守りですから」
「なぁ〜んでですか!それはヤナギか須さん、で」
『きまり。ときに本日の勝者は?』
「社長、まだ終ってませんが、37cmの金井君と兄ィですよ、今のところ」
『無理じゃないの、こっち側はなぜか?濁ってきたし、あっちはエサ釣りがいるし』
「ええ、出来るところで釣りますよ、ねぇ杉山君」
「ぼくは大丈夫です。腹もすいたので、あがりでも」
「なんて事を言うの、これからなのに」
『じゃあ、チャチャッとやって、終了にするべ』

あとがき
『お疲れでした、皆の衆』
「お疲れさまでした〜」
『粘ったかいも無く、須さんはあえなく敗者?』
「須田ですが、敗者は杉山君もです」
『最終で敗者か、心残りだね』
「いえ、充分です。今年は何匹か釣りましたから」
『謙虚だねぇ、山田須さんもみなってもらいたいよ、なぁ金井君』
「ええ、それに杉山は初めて間もないですし、ベテランの山田クンさんと比較になんないですよ」
「あれっ、金井君誉めてる?」
「そう、ですかね?」
『ヨかったじゃん、山田クン』
「金井君とは、来週も乗るから」
『って、ことは、オレと兄ィに、だれ?』
「ええ、ぺーをやりますよ」
『ぺーか、まぁその話は、サブで』
「はい、ヤナギも来ますから」
「えっ、義弟も来るの?金井君」
「はい」
『じゃあまた来週〜、お楽しみに〜』
「釣りますよっ!須田です」
「須さぁ〜ん」

追伸


戻る

Copyright (c) 2011 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system