下見その2 in 鬼牧川(2011.09.12)

「こんにちわ、いよいよですね」
「いらっしゃい。先週と全く同じしぇべりだね、山田君」
「ええ。釣りますよ」
「今からはりきってどうするのよ」
「うぉっほっほっほっほ。そのとおり。で、どんな面子で?」
「不動の3人だね」
「え!金井君と自分と社長ですか?」
「さようでございます」
「ということは、時間もまったく一緒で」
「だね。俺の場合は、本番はないので、今回が本番みたいなもんだよ」
「まあまあ、当日はレッドキング可愛がってくださいよ」
「ガォーガォーってか」
「ええ。そんな感じでいいと思いますよ」
「もしくは、俳優のムサカさんに成りきってもらう?」
「ええ。それもありですよ。マジで似てますから」
「ってことは、ムサカさんもレッドキング似ってこと?」
「いえいえ。正面はムサカさん、横顔がレッドキングですよ。自分で言ってたじゃないですか、『横向け』って」
「そうであった。じゃあ、金井君に連絡よろしく」

本日の登場人物

山田君。「釣りますよ。金井君の独走は許しませんから」「まあ微妙だね」

金井君。「だってよ」「いいんじゃないですか」

私。「ほら〜言うのはタダ的な感じだよ」「ええ。釣りますよ」

「お〜ちょっと水は落ちきってないけど。ねえ、山田君」
「ええ、社長。濁ってますよ」
「まったくね。どうなの、金井君」
「はい、下りましょう」
「もしかして、操船はまたオレ?」
「はい、来週できませんから、今日やっておいた方がいいですよ」
「うまい。うぉっほっほっほっほ。流石だね、金井君」
「は〜い。じゃあ下りるよ」

「1投目は自慢のトレジュだよ」
「うぉ!社長」
「いきなり出たね、山田君。相変わらずノリもせず」
「今日はポッパーですね。自分はこれでいきますよ。うぉっほっほっほっほ」
「それ!?やる気があるとは、とても思えないんだけど」
「いや、でますよ。ザウルスのアンクルチューバ」
「無理だと思うけど」

「うぉ!出ましたよ。のりましたよ」
「網いりますか?山田さん」
「アミアミアミ、早く早く、早くして、金井君」
「はい。37cmです。大騒ぎした割には、微妙な感じですけど」
「何言ってるの、綺麗ないいバスじゃない、ねえ社長」
「お〜し、釣るぞ」

「お!」
「あれ!?ナニ、金井君釣ってるの?」
「来ました〜」
「あ〜ミート君のサイズだね」
「肉?」
「そう、肉。つまり29」
「面倒くさいね、山田君」

「やっべ。俺も釣らねえと」
「なんだかんだで、社長が一番アタリがありましたよ」
「そうなんだよ。その割りにのらない」
「で、サイズダウンでPOPXですか?」
「そうです。正解です。お〜来た。なんか、すげえ引く」
「でかそうじゃないですか」
「と思ったら、意外にこぶりな36cm」
「お、危ない。惜しかったですね、社長」
「そんな余裕こいてると、お!ほら、また釣れた」
「惜しいですね、30cmです」
「チェ〜やっとのったのにな、トレジュ」
「社長、ちょっと用足しに」
「あ、大ですか」
「ええ、そんな感じで」
「まあ、ごゆっくり。毎週だよね、金井君」
「はい。そういう体質なんですね。月曜日は野で大」
「ははははは。まったくだ。あれ!?そこの杭投げてみっか」
「陸っぱりで十分な距離ですよね」
「ねえ〜。十分どころか、岸から3mも離れてない。1本づつ狙ってみるか」
ピューン。チャパ。パコン。パコン。パコン。
「う〜ん。あれ〜ダメか。山田君、来ないね」
ガバッ!
「げっ!勝手にのってる」
「すごいですね、トレジュ。27cmです」
「ルアーは凄いんだけど、魚のサイズはいまいち」
「お待たせしました」
「山田君、遅いから、そこで1匹釣ったよ」
「え!その目の前ですか?」
「目の前。まだいるでしょ」
ピューン。チャパ。
「あ!出た。気がする」
「マジですか?付いてます?」
「いた。小っちぇ〜」
「社長、測りましょう」
「測れないだろ」
「ご安心ください。12cmから測れますから。もう少しありそうですよ」
「お、14cm」
「やりましたね、久々に」
「なかなか、脱小物釣り師宣言はできないね」
「うぉっほっほっほっほ。勝者です」

あとがき
「お疲れ様でしたね、社長、金井君」
「ほんとお疲れだよ。ヘロヘロ」
「そんなにですか?」
「そんなにだよ。この流れの中、1日操船させられちゃって」
「うぉっほっほっほっほ。帰りの運転もお願いしますよ」
「はい。任せてくださいな。どうせ寝るんでしょ」
「失敬な」
「失敬はどっちだよ。毎週毎週。ねえ、金井君」
「ほんとですよ」
「あれ、金井君まで便乗して。ナニ?」
「須田さん、勝利おめでとうございます」
「うぉっほっほっほっほっほ。ありがとう」
「勝因は、あんまりルアーを変えないことですか?」
「何言ってるの?効率良くってことだよ。それに今日の勝因は、社長の見た夢の話が良かったから、ねえ?」
「あ〜、それで力が抜けたわけですか?」
「うぉっほっほっほっほっほ。トレンチコート着て、バス釣りだよ、金井君」
「おかしいですね」
「おかしいよ。トレンチコート着てるわ、忍者学校の生徒は出てくるわ。おまけにピンクロータ型手榴弾まで出てきちゃうんだよ、社長の夢」
「はい。釣り場に着く前に、廃校で昼寝までしてたんでしょ?」
「そうなんだよ。我ながら、なんて恥ずかしい夢なんだろう」
「社長、何でトレンチコートなんですか?」
「まあ、山田君と言えば、トレンチコートってことだよ。次回から頼むよ」
「じゃあ、買いに行かなければなりませんね」
「あ、来週、敗者の証をもらえばいいじゃないですか。大下さんが持ち回りにしようって、金色のガウンを持って来ますから」
「え!?金井君、ってことは最下位ってこと?」
「はい。そう〜なりますかね」
「いいじゃない、ある意味、勝者だよ」
「あ〜そう言われると、悪い気はしないですね。でも、狙えませんけど」
「狙えるよ」
「え!?どうすれば?」
「簡単だよ、釣らなきゃいいんだよ」
「うぉっほっほっほっほ。釣りますよ」
「果たして、山田君に釣れる肴がいるのか、来週をお楽しみに」


戻る

Copyright (c) 2011 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system