一人ぼっちだよ in 加賀フィッシング(2010.11.29)

「もしもし、旦那さん」
「あ、奥方。何?」
「ほら、私、墓参りだから、帰りは遅いのよ」
「で?」
「場合によっては、実家に泊まりだから」
「ほう。ごゆるりと」
「何?嬉しそうね。何かするの?」
「滅相もございません。たぶん釣りです」
「誰と?」
「山田君しかいないでしょ」
「あそう。嘘臭いけど。じゃあ行ってらっしゃい」

本日の登場人物

私。「山田君、行かない?」「法事ですよ、社長」「あ、そうでした」

「さ〜て、26日は起きられずで、楽しみなプールも行けずで。 まずは、朝練。常吉の特訓」
「前回は調子良かったけど、今日はどうかな?」
「あれ!?さっぱりアタリがない。見渡せば、えさ釣りの人も皆無」
「寒!1時間やって何にもなし。帰るのはしのびないので、管釣りにでも行くか」

「まずは、弁当をいつものセブンイレブンで調達」
「ご無沙汰ですね」
「そうなんだよ、釣りシーズンが終わちゃったから、こっちに来ないんだよね」
「え!?じゃあ、もうオフなんですか?」
「そう。釣りはほぼオフ」
「冬はどうするんですか?」
「雪山だよ」
「じゃあ、関越方面なんですね?」
「そうだね、反対方向だから、来なくなっちゃうね」
「あ〜さみしくなりますね」
「じゃ、たまに来るよ」

モグモグ。ゴキュゴキュ。
「さ〜て、どうすっかな。キングフィッシャー…はちょっと遠いか。
よし、加賀フィッシングにしよう」

「う〜眠い。ダメだ。運転できない。羽生パーキングエリアで寝る」

「う〜良く寝た。げっ!1時間半も寝てる。スタバでコーヒー飲んでいくか」
「弁当は食べちゃったから、もう1回セブンイレブン寄るか」

「やっと、着いたよ。あれ!?意外に人がいる。
半日券を買って、いざ行かん」

「あれ!?いつもの2号池がいっぱいだ。
じゃあ、3号池の土手側で。まずは、タックルハウスのシケーダー」
ピュ〜ン。ポチャ。くねくねうねうね。
「あれ!?チェイスはあるけど、反応がいまいち。
じゃあ、これか。ノーリーズ・クランキング・ピューパ。
お!来たよ〜。まあまあのサイズのオショロコマ…なのか!?
体型はサクラマス風で、腹白のブルック柄。う〜ん微妙だ。
昔、北海道で釣ったのとは全然違う」

「う〜ん、次はこれか。ハンクル・クランク。
お!釣れた。オショロコマらしい」

あとがき
「意外に釣れた。4時間やって7匹。ばらしが3匹。
使ったルアーは、全部クランク。この辺がバスマンらしい。
シケーダー、ピューパ、ハンクル、カミオン、クラピー、レーベルバッタ
のローテーション。スプーンは1回も登場せず。
ときどき、ミノーのトゥイッチング。オショロコマと言えば、岩魚系だから、
ミノーのトゥイッチングが有効なはずなのに、今日はさっぱり。
放流日からほぼ10日経っていたので、スレたかな!?
やっぱり、フライが釣れる加賀フィッシングでした〜」

「さて、帰りは佐野に来たことだし、共栄ラーメンさんへ行こう」

「ふ〜。やっぱうめぇ。やばい、猛烈に眠くなった。家まで10分だし、何とか帰る」

「高速乗ったら、元気出たし、イオン寄ってコーヒー飲むか」

「やべっ。また眠くなった来た。折角イオンに着いたのに。もう無理。寝る」

「う〜良く寝た。あれ!?もう9時だよ。2時間半も寝てた…。よし、コーヒー飲むぞ」

「いらっしゃいませ。こんばんわ」
「あ、こんばんわ」
「あら!?今日はお一人ですか?」
「そうなんだよ。皆に振られちゃって。まあプーみたいなもんだからね」
「うふふふふ。そうなんですか。ゆっくりしていってください」
「ありがとうございます。じゃあ、ちっこいカプチーノください」

「ただいま」
「あら、おかえりなさい。楽しそうね」
「はい。楽しんで参りました」
「良かったわね。来週は?」
「また、山田君です」
「ほんと。いってらっしゃい」
「頼むよ、山田君。また来週〜」


戻る

Copyright (c) 2010 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system