タイフーンなので in 発光路(2010.11.01)

「こんにちわ。今日も来ましたよ」
「こんにちわ。山田君。皆勤賞ですね」
「ええ。時間があるんで」
「いわゆるヒマなスターズね」
「何ですか?それは?」
「本当は、マヒナスターズっていうハワイアンバンドだったかな」
「ええ。それが?」
「暇なんだって。仕事がなくて。で、ヒマなスターズになったらしい」
「ほんとなんですか?」
「いやいや。バンド名は変わってないよ。口の悪い人が勝手に言ってただけだよ」
「あ〜いわゆるブラックジョーク的なものですか」
「だよ。ときに月曜日の話?」
「ええ。そうですよ。自分が連勝してMVPの予定ですから」
「台風直撃だから、どこもダメだよ」
「ええ。やっぱりそうですか」
「はい。ダメでしょう」
「じゃあ、管釣り行きましょう。発光路」
「あ〜雰囲気が良くて、ごはんがおいしいと言われる」
「ええ。魚も釣れますよ」
「金井君たちは行かないだろう」
「ええ。そう思います。2人で行きましょうよ」
「了解です」
「金井君には自分から連絡しますから」

「金井君?発光路。え、行かない。え、何、ヤナギと2人でダムに行くの?じゃあ頑張ってね」

本日の登場人物

山田君。「2人だけで来るのは久々ですね」「何、その意味深な発言?」「特にはあ・り・ま・せ・ん・よ」

私。「楽しみだね。初めてのところは」「どんな娘が来るか、ドキドキもんですね、社長」「おいおい。どこなんだよ、ここは」

「山田君、見てみな。途中の渓流」
「ええ。釣れそうじゃないですか」
「残念でした。禁漁期間です」

「山田君、話が違うんだけど」
「ええ。おかしいです。
3連休のときには釣れたんですけど」
「それはさ〜。3連休でお客さんが来るから、
いっぱい放流したんだよ」
「なるほど。そうですね。
まわりも全然釣れてないですから」

あとがき
「いや〜渋かったね。やっと10匹だよ」
「ええ。渋かったです。自分も10匹位ですよ」
「1匹でかいのかけて、いつも通りカミオン持って行かれたでしょ?」
「ええ。見てました?」
「見てたよ。ドラグ締め過ぎなんだよ」
「そんなことはないんですけどね」
「夕方、1個目の池で楽しんでたでしょ」
「ええ。タイニーシケーダーに反応が凄いんですよ」
「全然釣っていなかったけどね。バラシってばっかりで」
「ええ。すみません。なかなか、のらなくて」
「いやいや。のってたし。のってたのをバラシてた」
「ええ。そういうこともありました」
「俺も同じところで、スプーン投げたらすぐ釣れて、寄せて来たら、いつの間にか横にいたネコに取られた」
「ええ。見てましたよ。スプーン付いたまま、持って行っちゃいましたよね」
「見るからに栄養満点な真っ黒いネコだった」
「来週はどうですかね?」
「いよいよ最終戦だからね。バスに行きたいよ」
「ええ。自分もですよ。社長は、朝練に行ってるんでしょ?」
「そう。春行けなかったからね。2日おきに行ってるよ」
「どうなんですか?」
「口では言えない、地獄の特訓中」
「何ですか、それは?」
「いまさらながらの常吉で小バスと格闘中」
「それはそれで、楽しそうですが…」
「はい。盛り上がりもなく、来週は最終回です」
「うぉっほっほっほ。釣りますよ。そしてMVPですよ」

10/30 タイフーン in 花崎水上公園
「やあ、山田君。いらっしゃい。今日も来たね」
「ええ。ハローワークの帰りです」
「あったの、何か?」
「ええ。2つあったんで。履歴書を送って来ました」
「なるほど。当たるといいね」
「いやいや。宝くじじゃないんで、そういう表現はいかがなものかと思います」
「いいじゃん。かたいこと言わないで。明日、台風だね」
「ええ。モロらしいです」
「だよ。行かね?プール」
「ええ!?プールですか?」
「誰もいないよ、きっと。暴れたい放題だよ」
「行くんですか?社長は」
「行くよ。一人で」
「え、じゃあ行きますよ。元アイドルに声かけときますよ」
「じゃあ、9時に」
「バカじゃないですかね?」
「そう思うよ。大バカだよ」

「うわ!?意外に人がいる」
「そうですね」
「あそこにいるのは、元アイドル?」
「ええ。そうですよ」

「やっと釣れたよ」
「帰りますか?渋いし」
「矢嶋君どうなの?」
「あ、はい。2匹釣れました」
「仲良く3人が2匹づつだ」
「社長、あの立ち込んでいる人がきつかったでしょ?」
「そうなんだよ。あの人いるから、魚がおびえちゃって追い食いしない」
「ですよね」
「一言言ってから帰る」
「よう!そこの人。あれ!?K君じゃん」
「あ、どうも」
「あのさ。君、ルール違反。ヒザ下までって書いてあるでしょ。立ち込むのは」
「すいません。自分、股下でした」
「だよね。俺たち帰るから。残ってるのは君1人。だから、好きにやってれば?」
「あっ、すいません」
「誰か来たら、ヒザ下までだよ」
「あっ、わかりました」
「こんな天気だから、誰も来ないと思うけどね」
「お客さんなんですか?社長」
「そうだね。スノーボード好きのね。矢嶋君と同じ位かな」
「あの車、街中で良く見ますよ」
「街中ってどこの?」
「加須です」
「そうなんだ。で、月曜日だよ。山田君」
「行けることを祈りますよ」
「絶対、無・理・じゃないですか」
「何!行かない方がいいの?矢嶋君」
「いえ。そういうわけでは」
「まあ、山田君だからね。雨だよ」
「ええ。たぶん、また明日お邪魔しますよ」


戻る

Copyright (c) 2010 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system