[番外篇]ソレガシとEDWINの先発隊日記(2010.06.19〜21)

みなさん こんにちは!ソレガシは西村です
今年もやってきました八郎潟遠征
今回の相方は社長の同級生 EDWINさんです
学生時代の社長の悪事をなんとか聞き出し 社長秘蔵の、お宝入手のネタにする予定です
今年のソレガシは12連敗中,なんとか1匹キャッチしているEDWINさんとの初競演は吉と出るか凶とでるか。 そして今回のために自作した 東大宮名物「バナナ団子」と「バナナ棒」は働いてくれるのか?

6月19日(土)
夜10時出発の八郎着3時30分を予定通りこなし 食料と麦で出来た燃料をコンビニで仕入れ
4時に水面の人となったザ・ローガンズ(老眼)艇の歓声が上がったのは4時6分
EDWINさんのパラノイア・ヌーダ チャートカラーに42cm
すごいぞB川河口!やっぱここが好きだな〜裏切らないもんね!いけるんじゃない ザ・ローガンズ!!
と 調子に乗るはずが 出るけど乗らないが続きやっとソレガシが釣ったのは6時20分
苦節の12連敗から脱出成功 長かったな〜!つらかったな〜!一生釣れないかもって思ったもんね!

EDWINさんもヌーダで連発したあと
今回 ダグワークス川島君が八郎遠征用に作ってくれた
その名も「HACHIRO」に秘策アクションを生み出しまたまた連発していました
ジッタースティック似のこのルアーを前のカップでカポカポさせず
超スローリトリーブでリアペラのみの波動アクションが連発の基本でした

その後ソレガシはバナナ団子で連発し実力を再確認
考え抜いた21gはすり抜け、ブチコミ、チリチリ巻き
その場でのターンと多彩なアクションは
今回の遠征では救世主となりました

夜はサンルーラル側の怪しい飯屋「パンダ」で(寿司,焼肉、洋食、うどんが食える)ジョッキをあおってバタンキューでした

6月20日(日)

明けて翌日は4時にM川 に入川 しましたが
すでに3人乗り艇が開始していましたので
対岸を打ちながら上流を目指しましたが
「出ったー!」「ばれった〜!」と騒がしい
ザ・ローガンズ艇にいやけがさしたのか
支流に入っていっちゃった! 
これでM川独占と思いきやエンジン全開で現れた
メンター艇に前に入られちょっとコンニャロー光線
出しながら抜きつ抜かれつしながら
この川のメインポイント 鶏小屋裏がまったく反応なく
EDWINさんの2匹(バナナ団子)のみで退散することにしました

午後は本湖や大きい川が荒れた時の救世主BT川に入川しました
EDWINさんが準備中にバナ団で早々キャッチ
我先キャストで申し訳なかったんでその後は良心的な不動産屋に転身し
ポイントガイドに徹しました

「だんな!この小さい水門やってくださいな!
見かけ小さいけどこの川じゃ六本木ヒルズですぜ!」
「そう?じゃやってみるよ」
「でったー!でっけー!」
「47cmありますぜ!だんな」
「おっ〜自己新記録だよ」
「いえいえだんな まだまだいい所ご案内しますぜ」
「だんな!ここの水門は奥の奥にいいのが付いてますぜ」
「悪いからやってよ」
「そうですか じゃ 遠慮なく・・・・あれ?お留守のようですね」
「じゃ今度はぼくが・・」
「だんな いい部屋なんだからミスキャストはこまりますぜ」
ガサ、ガサ、ポトン
「でった〜」
きれいに引いてきたソレガシには沈黙で
同じポイントにミスキャストのEDWINさんにヒットというケースが続きましたが
ソレガシがプレゼントしたルアーで釣ってくれて大満足
EDWINさんも早くも二桁釣果でご満悦
夜はサンルーラルホテルの高級中華&生ビールをゴチになりました

6月21日(月)
最終日は本隊を出迎えるためにB川河口へ
早々にバナナ団子で釣り上げるも後が続かない
パラダイスになるはずがちょっと様子がおかしい
EDWINさんも昨日の好調から打って変わってバラシ連発
そうこうしているうちに本隊到着
先発隊の役目である今回の攻略方法を報告
他からの情報でもザッパーでデッドスロー巻のみにヒットしているようです
社長艇の通過ポイントで釣り上げちょっと天狗になりながらも、みなさんにバナナルアーをプレゼント
生活ギリギリでもハンドメされているビルダーさんって、やっぱり自分で作った「ルアーで釣れたよ!」言われるのが嬉しくって続けてるんだとちょっとわかったような事考えました
結構快感なんですよ!いや自分で釣るより嬉しいかもね!

その後は例年のように社長艇について回り
山田君を応援したり社長のスーパーキャストを
後ろから前から拝見し感歎しながら対岸へ移動
こっからバナナ棒に怒涛の連続ヒット
着水、ポーズ 小スプラッシュ ポーズ 小クイクイでドーン
午前中で6本
EDWINさんもなんとか3本型を揃え
余裕のヨッチャンでまたまた社長艇をからかいに直行

いいタイミングで山田君がいつものバラシを見せてくれ
社長までが完璧な合わせからバラシを見せてくれました
どうやら調子は下向きか?
みんなの釣果を心配しつつ昼にあがり
明るいうちに帰宅できました

あとがき
やっぱり釣りは行かなきゃ釣れないし、いつかは八郎潟とお考えのあなた
ETC週末割引を使えば片道千円代だし、現地は¥3.000代で宿泊できますので
釣れない週末を重ねるより思い切って遠征することをお勧めします
遠征の記憶はいつまでのあなたの脳裏に残ります
それをつまみに一杯飲めますよ!永遠に!

PS 帰路の東北道安達太良で白黒パンダ車に声をかけられデートに誘われたのは余分でした
みなさん 遠征の帰りはヘトヘトでバックミラーの確認が疎かになるので要注意ですぞ!


戻る

Copyright (c) 2010 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system