ソレガシお薦め in キングフィッシャー(2009.11.30)

「もしも〜し、山田君ですか〜?」
「ええ。そう呼ぶ人もいますよ。社長。でも、本当は違いますよ。須田ですから」
「30日はどんな予定ですか?山田君的には」
「釣りますよ」
「ってことは、行くわけだ」
「も・ち・ろ・ん・で・す。よ。元アイドルと一緒に行きますよ」
「あははは。ごっついアイドルね」
「お薦めありますか?」
「あるある。ソレガシお薦め、キングフィッシャーさん」
「ほぅ!それはどこに?」
「大田原」
「…!?何県ですか?」
「栃木県。最寄ICは西那須」
「どの位ですか?」
「1時間半ってとこだよ」
「結構遠いですね」
「なぁ〜に言ってるの。ど〜せ寝てるくせに」
「いや。そ・ん・な・こ・と・はありません。ときに、そこはどんな感じなんですか?」
「養魚場さんが母体の管理釣り場。で、魚種は豊富だよ。そうそう、バスもいるから。池は違うけど」
「ほう〜!ほうほう!!トップウォーターもいけますね?」
「まあ、人によっては釣れるんじゃない」
「あれ。意味深ですね」
「そりゃそうだよ。糸がぐちゃぐちゃな人は釣れないよ」
「あれっ。見てましたか…」
「まあ、しっかり準備を整えて、5時半に2人して来てよ」
「わ・か・り・ま・し・た。尻触りながら行きますよ」

本日の登場人物

山田君。「管釣りが意外と楽しくて困りました」「何で困るの。あ!実弾。プーだからね」「ええ。はっきり言えば」

矢嶋君。「こっちのプーは使いまくりだけど、実弾が豊富なわけ?」「そりゃそうですよ。元アイドルですから。なあ矢嶋君」

私。「山田君、今日は2人でライフルマンでもしてみる?」「しませんよ、そんなことは」

「お〜着いた着いた。ここだよ。あれっ!完璧養魚池だね」
「あ〜そうですね。でも、一番下に感じのいい池がありますよ」
「ほんとだ。あそこでやるか」
「はい」

元アイドルはラッキークラフトのペンシルベイトで
さかんにアタリを貰うものの、さっぱりのらず。
「全然のらないね〜。俺のシケーダーもさっぱりのらないよ」
「魚が小さいんですかね?」
「かもね。スプーンに変えてみるか。
お〜お〜っ!いきなり来たよ」
「やっぱり小ぶりですね。ルアーは?」
「キラクのデュープ3g」
「これって何者ですか?」
「ん、伊賀者だよ。影丸って言うんだよね」
「はいっ!」
「すまん。忘れてくれ。
シルバーサーモンだよ。
いわゆる銀鮭。銀鱈じゃないよ」
「じゃ、サケなんですか?」
「鮭だよ。養殖が簡単らしいよ。
ニジマスのようにと聞いたことがある」

「飯も食ったし。今度はバスの池に行ってみる?」
「あ〜いいですね」
「おっ!いいじゃない、こっちは。山ん中の野池みたい」
「そうですね。どんな風に釣ったらいいんですかね?」
「え〜このまま行くさ。釣れちゃうんだな。管釣りスプーン。まあ見ててよ」
ピューン。チャポン。「フォ〜ル」
「ワン・ツー・スリー」
「ノノー。2.5で反した」
「あ。社長ありがとうございます」
「おっ!見た?今ライン走ったよね」
「はい。見ました」
「あれ!?空振り。気を取り直して、第2投」
ピューン。チャポン。「フォ〜ル。今度はリフト&フォール。ほ〜ら釣れた」

「何か小さいですね」
「でも太ってるよ」
「今年の川と同じじゃないですか」
「そりゃそうだよ。小物釣り師だから」
「社長。自慢のミニーマウスにも反応があるんですけど、
バイトには至らないんですよ」
「ほんとだね〜ずーっと後ろを付いてくるだけ?」
「ええ。ストーカーみたいです」
「じゃ、またあっちに行くか?人も多いし」

「社長。元アイドルがでかいのを
かけたんで、すくい・ま・し・た・よ」
「あれ!イトウだよ」
「ニン」
「四郎だろう。それは」
「あ。社長ありがとうございます」
「矢嶋君よ〜。受付の人呼んで来なよ」
「はい。今行ってきます」

「おめでとうございます。77cmのイトウです」
「ニン」
「!?…次回無料券を差し上げます。ルアーは何ですか?」
「ゴールドラッシュシェルというアワビ貼りのスプーン2gです」
「良かったじゃん。寒いから帰るか?」
「はい。早いですけど、帰りはどっか行きますか?」
「そう。佐野でラーメンを食べたら、山田君?」
「パル」
「そう。アタリ…な訳ね〜だろ。終わってるよ」
「うぉっほっほっほっほ。その通り。社長、アウトレットですよ」
「正解」

あとがき
「ん〜寒かった」
「はい。凄く」
「ですね」
「山田君なんて、あんなに着てたのに」
「ええ。でも、寒かったですよ」
「あ〜それで、アウトレットなわけね。コロンビア」
「はい。そう〜ですよ。あのフリースは良かったですよ」
「じゃ、何で買わないの?」
「うぉっほっほっほ。プーですから」
「結局、買い物したのは社長だけでした」
「まあいつものことだよ、矢嶋君。矢嶋君もかなり食いついていたじゃん」
「はい。ちょっと持ち合わせが。次回ヤバイです」
「え〜。次回ってあるの?プールの方がね〜」
「あれ。社長言っちゃいましたね」
「2人とも言わないだけだろう?」
「ええ」「まあ」
「ソレガシお薦めなんだけど。魚がいっぱい釣れるからかな」
「そうじゃないですかね。親切だし」
「確かに。じゃあ来週も来ちゃう?」
「はい。バス池の方はかなり雰囲気が良かったですから」
「そうだね。ちょっと来週は本格的に道具持ってきちゃう?」
「社長。王道コースでパルも入れますか?」
「いやいや間に合わないから。また今度。メインはアウトレット、押さえがラーメン。で、つなぎが釣り」
「釣りは『つなぎ』ですか?」
「おっ!失敬。メインだよ〜。じゃあ、また来週〜」


戻る

Copyright (c) 2009 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system