迷いに迷って in 鬼牧川(2009.09.07)

先週は台風の影響で自宅待機でした。ツライ1日でした。
「社長、半端にドレイしてましたか?」
「うぉっほっほっほ。大きなお世話ですよ、山田君」

「もしもし、柳澤です」
「よっ!困ってるね」
「はい、板ばさみです」
「だよな。こっちの川とは金井君の相性が悪いし、行きたいところは濁ってるし。でも、金井君はそこに行きたい。そんな感じかい?」
「はい。その通〜りです」
「そう思って連絡したんだよ。2手に分かれよう。来週は連荘で行けるんだから、明日はその下見だ」
「いいんですか…」
「ぜ〜んぜんOK牧場だよ。後悔すんなよ」
「え、それ社長もですよね」
「確かに。い〜や、明日はいける」
「じゃあ、来週お願いします」
「ぶ・ラジャー」
「…」

本日の登場人物

山田君。「社長、暑いですね。短パン買いました」「似合わないね」

矢嶋君。「絶好調じゃん」「はい、でも西牧さんには『マグレ』って言われてます」

私。「40アップいけそうですね、社長」「山田君と一緒ってのが心配なんだよね」

「あれ!思ったより水が多いし、濁ってない?矢嶋君」
「ほんとですね。自分は土日も来たんですけど、ちょっと様子が違います」
「朝もはよから暗雲立ち込めてるって感じ?」
「社長、朝からそんなネガティブな」
「山田君と一緒だとね、ネガティブにもなるよ」
「いや、釣・り・ま・す・よ!」
「は〜そう願いたいね。矢嶋君、下りる?上がる?」
「上がってから下りました、日曜日は」
「よし、今日は逆。下りて上がる」
「わ・か・り・ま・し・た。はい、矢嶋君用意して」
「あ、はい」
「うぉっほっほっほ。山田君、君がだよ」
「うぉっほっほっほ。こりゃ失礼」

「お!来た」
「いいねえ。サイズは37cm。でも太ってる。
昨日とは違った感じだね」
「はい、パターンが変わりました」
「ルアーは何?」
「はい、社長のお勧め、ノリーズのトレジュ85です。
調子いいです」

ドカン!
「うぉっ!!来・ま・し・た」
「あ・れっ!曲がっ・て・ま・す・ね。山・田・君!」
「うぉっほっほっほ。獲りました」
「凄く引いてたね。もしかして今季初?」
「はい。40アップ、関東では初です」
「うぉっほっほっほ。う・ら・や・ま・し・い。ルアーは何?」
「ダグワークスのWスイッシャー。良く動きます」
「うぉっほっほっほ。良かったね」

「やば。アタリは人一倍なのに。さっぱり乗らない」
「そうですね。おかしいですよね。社長だけ、パターンが昨日までって感じです」
「そりゃあ何かい?アタリが多くて魚が小さいってことかい?」
「はい、そうです」
「2人のは違うよね〜。おっ!食った」
「見ちゃいました。完璧でしたね。ばらさないでください」
「うぉっほっほっほ。任せなさい」
「社長、ギャグ飛ばしてる場合じゃないです」
「おぅ。そうであった。おりゃ〜」
「抜いちゃいましたね。39cmです」
「え!39なの。40いかないの?」
「うぉっほっほっほ。残念ですが39です」
「ちなみにルアーは何ですか?」
「これ?これはね、セクシーダイナマイト作。夕焼け番長じゃないよ、夕焼けペンシル」
「社長、夕焼け番長って何ですか?」
「え〜!?あの有名な漫画知らないの?ちょっと古いけど」
「ちょっとって、いつですか?」
「俺が小学4年生のときに、創刊された少年チャンピオンの創世期を支えたマンガだよ」
「…。ベントミノーみたいですね」
「おいおい。それを言うなら矢嶋君。『リビングデッド』って言ってくれよ」
「え!?それは?」
「首藤武蔵さん作のルアーで、プラスチック化されたんだけど、ひっそりとなくなっちゃったんだよ」
「は〜」
「セクシーダイナマイトの加納さんが首藤さんの本を見て、自分なりに改良して売り始めたのがこれだよ」
「は〜」
「バルサなんだけど、飛ぶし良く動くしいいねえ。何と言っても塗りが素敵だよ」
「そういやあ社長も、新宿の街並みとか言って、竿に塗ってましたよね。似たような柄?」
「あ〜あれね。加納さんの方が100倍うまいよ。やっと釣れたし。飯食って寝るか」

「良く寝たね。1時間」
「はい。日陰は涼しかったです。やっぱり秋ですね」
「よし。時間も時間だから、全開で下りつつ、撃ちながら行くから」
「はい」
「矢嶋君、引っ掛けないでよ」
「あ、はい」
「そういう山・田・君・も・ね!」
「うぉっほっほっほ。了解です」
「よっしゃ〜あそこだけ丹念に攻めて帰ろう」
「反応ないですね」
「来た〜」
「でかそうです」
「いいや。太っているけど、そんなことはない。ほら〜32cmだよ」
「ルアーは?」
「反応ないんで、ボニーのチャートに変えた途端だよ」

あとがき
「暑かったね、山田君」
「はい、暑かったですね。山田じゃないですけど」
「いいじゃん。山田君で。それより、遂に来たね」
「はい、来・ま・し・た・よ。恩返しが」
「良かったよ、律儀なトンビで。散々ばらしてたから、トンビが逆切れしちゃうかと心配したよ」
「うぉっほっほっほ。ほんとです。今日も見に来てくれてましたよ」
「あ〜いたね。だいぶ成長してたけど。2回まわって帰ってったね」
「はい。来週もここですか?社長」
「いいや。金井君が49を釣ったので、あっち行こう」
「月曜日っすね?」
「いやいや、連荘だよ。俺とミミとヤナギは」
「社長、冷たいじゃないですか。自分も矢嶋君も行けますよ。プーですから」
「自分は完璧なプーではありませんが、行きます」
「あ、そうか。矢・嶋・君・は待機中だっ・た・ね」
「そうだよ。山田君と一緒にしちゃあかわいそうだよ。手に職もあるし」
「自分もありますよ。書道2段」
「うぉっほっほっほ。今は役に立たないけどね。じゃあ、また来週」


戻る

Copyright (c) 2009 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system