今季初?マジで in メジャーリバー(2009.08.21)

「もしもし、旦那?」
「はい。ご無沙汰してます。今日、行こうと思ったんですよ」
「何を調子のいいこと言ってるんだよ。『頼みごとがあるから』と話して、早1ヶ月ちょっとだよ」
「そんなになりますかね。早いですね。実は今日、夢見たんですよ、社長の」
「ほ〜。どんな?」
「はい。いっしょに釣りに行って、船から蹴落とされる夢です」
「そりゃ、正夢だよ」
「落ちる寸前で目が覚めました」
「で、ヤバイって思って、来たわけ?」
「ええ、まあ、そんな感じです」
「電話したのは、それとは別の話。釣りに行かねえかい?」
「いつですか?」
「金曜日」
「それは、深い理由があるんですか?」
「ある」
「はい、何とかします」

本日の登場人物

旦那。「実は今季初の釣行です」「どこまでラブラブなんだよ」

私。「釣れてるんですか?」「うるせえな〜40アップは未だなしだよ」

「釣れそうですね?」
「やめてよ、そのセリフ。釣れたためしないんだから」
「いや、釣れそうですよ」
「そうだね。旦那は釣れると思うよ。お!出た。かすりもしない」
「ジャカジャカやってたんですか?」
「そう。その後、ただ巻き。そしたら出た」
「いいですね。釣れそうですね」
「だ・か・ら、やめて」
「お〜っ、でかい。でかい。網ないですか?」
「そんなものはない。自分で頑張れ。頼むからバラスなよ」
「う〜ん引く。10ヶ月ぶりは引く。お〜っ」
「言うほどの大きさじゃないよね?」
「あ〜やっと取れました。40cmちょうど」
「今季初?バス?」
「はい、初めてで40アップ。社長は未だ釣っていない」
「相変わらず、挑発するね。これからだから。始まったばかりだから」

「40アップです。ルアーはスペシャルです」
「あ〜例によって、自分のだけスペシャルね」
「そうです。今後のために」
「みなさ〜ん、信じないでくださ〜い。全く当てになりません」

あとがき
「頑張ったね」
「はい。5時から5時まで。僕はアタリが2回でした。社長は凄かったですよね?」
「そうだよ。アタリは10発だよ。ただの1度も乗らなかった」
「惜しいですね」
「ほんとにそう思ってる?」
「思ってますよ」
「何か予想通りだったね。『俺がダメでも旦那が釣るよ』って、金井君たちもそう言ってたし」
「社長とは相性がいいんですよ。社長と反対のことをやればいいし」
「そうね。その反対のことを1日できる君は大したもんだよ」
「絵柄的にはOKですか?」
「完璧。俺は語りのオヤジとして完璧」
「かなり自虐的ですね」
「い〜や。そんなことはない」
「まあ、結果が全てですから」
「見た目はね。今日も話の中にあったでしょ。そこだけに固執するとギクシャクしてくるって話」
「ええ、してましたね。釣りますよ、僕は」
「んだよ。全然聞いてねえじゃん。まあ、これを機会にまた来てよ」
「はい。都合が付き次第」
「みなさ〜ん、旦那は今季初にして最後のようです。じゃあまた来週〜」


戻る

Copyright (c) 2009 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system