雨ばっかりなので in 小鮒川(2009.08.03)

「もしもし、金井です。月曜日は大丈夫ですかね?」
「やあ。また雨だね。ほんと週末になると雨」
「川はどうですかね」
「無理だろ。先週と同じ位じゃない」
「あ〜それじゃあ厳しいですね。社長的にはどこですか?」
「そう〜ね〜久々の小鮒かな」
「じゃあそうしましょう。カスも行きますから」
「え!?あ、同級生の粕谷君?大丈夫なのキャスティングは?」
「はい。小鮒だったら何とかなるでしょう」
「そりゃそうだ。こっちは矢嶋君だから」
「じゃあ現地に4時20分で」
「OッK牧場〜」

登場人物

矢嶋君。「小鮒なんだけど」「はい、初めてです。楽しみです」

私。「今季初の40アップ釣れるかね?」「はい、ワームがあれば…」

粕谷君。「ボートは初めて?」「いえ。2回目です」

ミミ金井。「今日はガイド?」「たぶん」

「水がすげえ多いんだけど」
「ほんとですね。でも誰もいませんよ」
「そうだね。だから、いないのかね?」
「いや、大丈夫でしょう」

そんな心配をよそに、開始10分でなんと2匹。
「釣れました!」
「凄いね。初めて?」
「はい、トップでは初めて釣りました。
バスを釣ったのも高校生以来です」
「え、何年ぶりだよ」
「魚はどう持てばいいですかね?」
「どうでもいいよ。良かったね。ルアーは何?」
「ハトリーズのシングルスイッシャーとペンシルベイトです」

「こっちは何もないね、矢嶋君」
「はい、全く」
「この辺からいつも反応があるんだけど」
「あ、来ました」
「やっぱり。サイズは27位?」
「はい。ルアーはお気に入りの
ワンダラーチャッティーラットです」
「お、やっと来た。ちっちゃ。良くのったね、これで。
オリジナルフィーLPに23cmのバス」
「いえ、釣れたことが大事です」
「そうだね」

「う〜眠い。眠いよ、矢嶋君。しばらくハンドコンでやってて」
「いえ、フットコンやります。練習します」
「そう、悪いね。寝るから」

「あ〜良く寝た。さて、秘密兵器を投げるかな」
「あ、登場ですね。シンキングペンシル、ソフトな奴」
「いやいや、まずは小さめの3インチで、ギルを」

ガバーッ「お〜!よそ見してたら、来ました。結構でかいです」
「俺は全部見ちゃったよ。その沖にパラッっとあるブッシュに
ワームを投げようかな〜と思ったら、
矢嶋君のルアーが通過して、ドーンだよ」
「あ、そうだったんですか。奥で出なかったんで、
そこは全然見てませんでした」
「41cmあるよ。ルアーは同じ?」
「はい。お気に入りです」
「風が強くてダメだね」
「はい、シェイドが多いんで、風当たりに
いたんですけど、反対側に行きますか?」
「そうしよう。操船は変わらなくていいの?」
「はい、大丈夫です。だいぶ慣れましたから」
「じゃあ頼むよ。俺はあの奥に投げるから。おりゃぁ〜」
「あれ?意外に手前でしたね」
「ダメだよな、あそこじゃ。取り敢えず動かしてみるか」
ちゃっちゃっちゃっちゃ。
「出ませんね」
「やっぱりな。じゃあ旦那引き」
ジョロジョロジョロジョロ。どかーん
「出たよ。がっちりのってるし」
「35cmですね」
「クワイエットファンクの新作TDPって言うらしい」
「『らしい』ですか?」

「今日は1日ガイドですか?」
「はい。ばらしてばっかです」
「山田君のばらし病が移ったんじゃないの?」
「そうです。なので、来週返します」

あとがき
「楽しかったね、今日も」
「社長はワームが楽しかったんじゃないですか?」
「そうだね、5匹釣ったよ。真剣にやったら、20は釣れるね」
「確かに。見ている前で2、3匹かけてましたよね」
「そうなんだよ。スピニングで6lbラインだから、すぐに巻かれちゃう」
「ですね。普通はあんなタックルであんな奥まで狙わないですよ」
「一応、ギル狙いだから」
「ギルは1匹も釣ってませんよね」
「何故か、釣れない。いつもバス」
「柳澤さんが去年怒ってましたよ。『ギルギル』言いながらバス釣ってる」
「まあまあ、いいじゃないの。ここはさ、昼間つまんないんだよね。ドピーカンだと」
「ところで、来週はハネクラさんの安井さんがみえるんですよね」
「そう。矢嶋君、お店で会ったんでしょ?」
「はい。仕事で向こうに行ったときに寄りました」
「今度は釣りだから。楽しみだね」
「はい、とっても」
「席はどこになるんですかね?真ん中ですか?」
「う〜ん。タックルを見てから決めよう」
「いえ、是非真ん中で」
「だってよ、安井さん。来週をお楽しみに〜」


戻る

Copyright (c) 2009 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system