現実は厳しいね in 鬼牧川(2009.07.02)

「こんばんわ」
「やあ、金井君。月曜日どうしようかね?」
「弱りましたね。雨ばかりで」
「ねえ〜。カラ梅雨かと思ってたけど、やっぱり梅雨だよ」
「自分としては、久々に鬼牧川に行きたいんですけどね」
「いいんじゃねえの」
「どうすればいいですか、時間とかは」
「山田君は晴れてプーになったので、ハローワークで面接なんだよ」
「面接ですか…スーツとかあるんですかね?」
「買いに行くってさ」
「本当ですか。ハローワークならスーツはいらないですよね」
「そう。そうなんだけど、今後の先々を見据えて、じゃないの」
「ってことは、2人ですか?」
「ノンノン。もう1人いるじゃん。結果を出した男。でも派遣切り」
「あはははは、矢嶋君ですか。でも、バイトに行ってるんでしょ?」
「ノンノンノン。そこも切られた」
「マ・ジ・ですか…彼は整備士2級の資格も持ってるし、年も若いし、潜り込もうと思えば、ありそうですけどね」
「だよね。本人もそんなことは言ってたよ」
「じゃあ、いつも通りでいいですか?」
「OッK牧場〜」

登場人物

金井君。「八郎は楽しかったです」「忘れろ!早く。現実に戻れ」

矢嶋君。「結果は出したけど、そのあとは…」「はい、厳しいです」「そら全員だよ」

私。「先週は雨でお流れ。ゆえに奴隷」「ご苦労さまです」

「本日の登場ルアーはこれだよ」
「ずいぶん大きさが違いますね」
「そ。ビッグフィッシュにはビッグベイト。
でも、リアルサイズも必要だってことだね」
「黄色が多くないですか?」
「見るね!ハチロー帰りだからさ」
「ようは入れ替えてないだけですね」

「水、多くないですか?」
「ほんとだ。だいぶ濁ってるし」
「移動…ですか?」
「いやぁ。ぎりぎりできるんじゃないの、金井君」
「はい。行きましょう」
「さっぱりアタリないですね」
「本当だね。現実は厳しいよ」
「社長もハチローのことは早く忘れた方がいいですよ」
「はい、おっしゃるとおりで。それにしても暑いね。まるで真夏だよ」
「予報では涼しいはずだったんですけど」
「だよね。俺もそう思って、飲み物を少なめにしたんだよ。やばい」
「ここでアタリがないと、下るしかないですよね」
「そうだね。水も少し減ったし、濁りも少し取れた気がしない?」
「自分もそう思ってました。ちょっと期待しちゃいますね」
「あっ!ボイルです。社長の前で」
「本当だ。でかい。こんなときはジャイアント放置」
「あれ!?出ませんね。放置はダメなんでしょう。ハチローじゃないですから」
「いやいや。いつもはこれでいけてたんだよ。でも、次は動かしてみる」
「あっ!またボイル。社長の横です」
「よし。ジャイアントの超トゥイッチ」
「あれ!?また無視ですね。次はレッドペッパーで」
「OKOK。またボイル。『レッドペッパー発進!』」
「またも無視ですね。魚でかいのに」
「わかった。魚はでかいけど、ベイトフィッシュは小さい、ってことはこれだ。色は違うけど」

「何ですか?そのずるいサイズのルアーは」
「これはだね、ウレタンフロアーMを世に広めた
鮎川さん作のパルスペンシルだよ」
「それなら食いそうですね」
「社長、またボイルです」
ミミ先輩のキャストをみどりマン並みに目で制し我先キャスト。
「どりゃあ〜。超高速トゥイッチ。おっ!食った。ひゃっほひゃっほ」
「さっきすれ違ったトーナメントスタイルの人たちが
振り向いて、こっち見てますよ」
「だろうな。『何であいつらに釣れるんだ』って感じじゃない。
あれ!?ばれちゃった」
「まるで山田君ですね」
「ミミ先輩の言うとおり。トリプルフックでバーブありなのに。
どうもそれがいけなかった」

「あの区間を過ぎたら、何もないですね」
「さっぱりだね。飯も食ちゃったし、どうする?」
「反対側をやっていないので、やりませんか?」
「いいねえ。眠くてそんなこと、思いも付かなかったよ」
「じゃあ、それでお願いします」
「う〜眠い、眠い」へろへろり〜ん
「あ〜あ。キャストもメロメロだよ。でも、いいとこ行った」
ジャッジャッジャッジャ
「あれ!?出ない。じゃあ旦那引き」
ドボン!
「でか。い、けどバレタ」
「あ〜あ。完全に山田君ですね」
「俺は本日終了だろ」

あとがき
「はい、終了。厳しかったね」
「社長だけですよ、アタリがあったの」
「すまんね。前でみどりマン釣法みたいで」
「いえ。ジャーマネよりは全然良かったですよ。単に状況の悪さじゃないですかね」
「そう言って貰えると、心も軽いよ」
「矢嶋君さあ、従兄弟とハチロー行った方が良かったんじゃないの?」
「いえ。日程が合わなくて」
「え!矢嶋君も山田君同様じゃないの?」
「それが半端なプーなんで。そうも行かないんですよ」
「そうなんだ。もったいないね」
「社長も須田さんのバラシ病が移ったんですか?」
「ノンノン。矢嶋君。たまたま食いが浅かっただけで、そんなことはないよ」
「だといいですけど。ああいうのは根が深いですよね」
「やめてよ。ときに来週はどこにするかね?」
「って言うか。自分は明日もなんですよ」
「あ、ヤナギ?」
「ええ。気が重くなってきました」
「そうね。状況を良く説明して決めないと、とんでもねえところに連れて行かれるぞ」
「やべ。何か押し切られそ」
「その結果を聞いて、来週を決めるか」
「責任重大ですね、金井さん」
「だってよ、ヤナギ」
「じゃあまた来週〜」


戻る

Copyright (c) 2009 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system