[番外篇]ソレガシと部長の先発隊日記(2009.06.13〜15)

みなさん こんにちは〜! 春だけ男の「ソレガシ」です!

って何で自分で「ソレガシ」って名乗ってるんでしょうね?
本来は「それがし ゴムボート侍でござる」が スタートだったのにね。
まあ 社長殿の命名ならば 仕方あるまい。

さて 今年もやってきましたハチロー遠征 今年で5年目 少しは
腕も上がってるはずなのに 毎年釣果は下降線 今回はどうなるのか
お楽しみに〜!

金曜日夜 うらしま堂に集合し 10時出発 今回は2年前のターヘーコンビ
の片割れ 部長とです! まさか二年前の悪夢、再発はないよね〜って
社長殿にお話したところ 今年も相当調子悪いらしい そこで
託して戴いたのはダグワークス 川島氏のハチロースペシャル
チャートポッパーお毛け付き! 「誠にかたじけない 必ず結果を残してきます」
と固く心に誓うのであった

朝5時からやりたいソレガシと燃費が気になってアクセル踏めない部長との
交代でやっと着いたI・Cで 歓声が・・・そうです 千円で来れました ありがたい
浮いた分は今夜のやけ酒 いやいや祝い酒に(どっちにしても飲むんじゃンBY部長)

6月13日(土)

まずは 毎年一番調子のいいA川 河口でスタート
水多い、汚れている、風すげっー

そんなの関係ネーっでやっと出たのはお昼過ぎ
ここまでの長かったこと 巾50cm位の小さな水門で39cm

その後攻めに攻めるが、もってかないバイトのみで、上流まで登りきりUターン

ここまでノーバイトの部長が ソレガシの釣った水門をもう一度攻めたいって言うんで 再度挑戦 「出るわけねーじゃん!」 「・・・・」「部長!無口なの?シカトなの?」 「でったー!」部長が絶大な信頼を寄せている 井野工業製フロントスイッシャーで42cm さっきの奴がでかくなった?

とりあえず坊主はまのがれ ゼロとイチでは 大きな違いだけど ここはどこ? 関東? てな感じで一日目は終わりました

「本日の言い訳」
水温14℃ 数日前に大きな雨が降った模様!  地元漁協が昨日大規模なバス駆除をした模様! 釣れない光線出しまくりの某先輩がハチローに来られているらしい! 沿岸一体の町内会の草刈大会があったらしくポイントは刈られた葉っぱでうまっていた!

6月14日(日)

本日は以前 部長と二人でBJ祭りが出来たB川 天気も回復し美しい夜明けと共に 釣りを開始するも バイトすらない。打つべし!打つべし!攻めるべし!でもバイトがない

 そんな時 轟音とともに下流からあらわれたのは225psエンジンのバスボート 軽く挨拶しようと思ったら 部長が親しげに話し始めた・・・もしかして あの人が 噂の先輩?! この後 逃げるように上流を攻めるがノーバイト

 風も出てきたので 風裏の 小河川 C川へ移動し
魅惑の水門を攻めて何とか38cmゲット

あせる部長にいいとこゆずって部長も41cm

バイトのなさに心が折れた部長をなだめ、日が暮れるまで頑張り45cmゲット
その後 いいバイトがあったけど乗らなかった水門へ・・・ガッビーン!フナ釣りおじちゃんに占領されて あえなく敗退。

「本日の言い訳」
やっぱ あの先輩光線にやられたか!? 途中で会った陸っぱりの人達「僕たちもバスボート出してたんですけど まったく釣れないんでこうしてます」だそうな! 世間的に 派遣切りがこんなにあるんだから バイトなんか あるわけないよね! グスン 酒かっくらって寝よう。

6月15日(月)
昨日帰りに 橋の上から確認したところ回復方向に有りと判断し初日 敗退したA川にリベンジ! 風も弱い、ゴミも減った、調子いい所を本隊に教えてあげる指名もあるしね

狙いの川と本湖の境目 葦が前後にありいっつも楽しみにしているポイントで 部長にヒット! 取り込みに時間かかる人なんでソレガシも投げちゃったら こっちもヒット! 井野工業製チャートフロントスイッシャーとソレガシ製チャート団子Wスイシャー対決か〜! それが2回続きやっとハチローYEAH!その後も短時間で釣れたんで 気持ちに余裕 だって 20分位で2日分の釣果ですぜ! 余裕ぶっこいて 本隊に「早くおいでよハチロー」コール してたら どうやら時合がすんじゃったみたい? なにしてんだ俺たち!

本隊到着後 2日間釣れない故に無言の二人だったんで 誰かとしゃべりたくってしょうがなく 藤江艇について回ってじゃましたり 社長艇について回ってバラシ王子を応援したりで 無駄な時間を過ごしたあと 部長が拾ったメガバス(水中狂会)にせっかく見つけた ボイルを取られて「コンニャロ光線」出してたら時間になって 入河地点にもどりました

あとがき
自然相手の遊びだから しょうがないんだけど 水質、風、人的プレッシャー等 かなり厳しい 遠征となりました 「もう 来ねーっからな ハチロー!」と言いながら 帰路に着くんですが それでも来てしまう やっぱりハチローには 魅力がありますね! 状態は回復しつつあるようでしたが本隊はいかがだったんでしょうかね〜!!

戻る

Copyright (c) 2009 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system