トンビの恩返しその3 in 鬼牧川(2009.06.08)

「もしもし。須田です」
「こんにちわ。山田君」
「いや、山田じゃないですけどね。月曜日お願いしますよ」
「え!春日部のホテル?」
「そういうプライベートな話は言えませんよ、うぉっほっほっほっほ」
「何をいまさら。散々言ってたじゃん」
「それはさておき、どうですか?」
「あ〜釣りね。行くよ。俺とラッキーボーイ矢嶋君にミミ先輩とヤナギだよ」
「いやいやいや。自分が入ってないじゃないですか。お願いしますよ。トンビの恩返しが今日こそありますから」
「はい〜!?俺にも矢嶋君にもあったし、山田君にもあったじゃん」
「いや。それは…釣ってはいないんで…」
「それは山田君がいけない。あんなにアタリがあったのに、ことごとくバラシ」
「ええ。なので、今度こそというわけですよ」
「どうかね、それは。まあそんなに言うんじゃ、行かないでもない」
「ええ。是非お願いします」

「…だってよ、金井君」
「はあ〜いまさらとは思いますけど。自分的には違うところに行きたいんですけど」
「いいんじゃねえ、それで」
「じゃあ、現地に4時で」
「OッK牧場〜」

本日の登場人物

金井君。「どうだい?」「いや〜不調です。でも、亀山で2匹釣りました」

柳澤君。「スタート良かったね」「はい。自分も亀山で1匹釣りました」

山田君。「うぉっほっほっほ、山田君」「釣りますよ。今日こそ」「うぉっほっほっほ。邪魔するから」

矢嶋君。「楽になったね?」「あ、はい」

私。「相変わらずのサイズで」「いいじゃないですか、釣れるだけ」「まあね〜。山田君よりはね」

「あれ!?ヤナギもミミも来てるよ。よう!早いね」
「おはようございます。ちょっと水が多いんですよ」
「濁りは?」
「濁ってます。めちゃめちゃ」
「は〜。ダメだろ、こりゃ」
「はい、先乗りしてた店のお客さんも移動するって行ってましたよ」
「そういやそうだね。どこ行くんだろう?」
「それより、こっちはどうします?」
「え〜。決まってんじゃん。ラッキーボーイの矢嶋君が釣ったとこだよ」
「あ〜いいですね。ちょっと距離ありますけど」
「だね。あそこなら山田君でも釣れるだろう」
「うぉっほっほっほ。そんなにテクニカルなとこなんですね」
「うぉっほっほっほ。それは大きな勘違い。とにかく移動〜」

「あ〜着いたね。雨は気にならないけど、風びゅんびゅんだね」
「はい。こりゃあ無理ですね」
「どうする?山田君がうるさいんで、俺たちは鬼牧川に行くけど」
「どうする、ヤナギ〜?」
「来週、遠征ですから。今日は帰ります」
「あ、そ、じゃあ気をつけてね」
「はい、お疲れ様でした」

「今日はドライブだね、山田君?」
「うぉっほっほっほ。山田じゃないですけど、釣りますよ」
「やるの?」
「やるでしょう、これだったら。雨は止んでるし、風はそんなでもないし」
「よし、矢嶋君。戦闘開始だってよ」
「あ、はい」
「おっ〜でか。でかかったね、今のは。矢嶋君」
「あ、はい。回収途中だったんで、ノリもしませんでした」
「お〜出ました。あ、ばれました」
「またぁ!?折角の恩返しも…なあ、矢嶋君」
「あ、はい」
「うぉほっほっほっほ。次は大丈夫ですよ」
「何だよ。俺だけアタリがないね。おりゃぁ〜。あれ!バックラッシュだよ。あ〜あ」
せっせっせ(バックラッシュ直し中の効果音)せっせっせ。
「おっ!出た。バックラッシュだけど巻いちゃう。乗ってる。よいしょよいしょ」
「釣れちゃったんですか?バックラッシュ中に」
「そう、これぞナチュラルドリフト」
「モノは言いようですね。うぉっほっほっほっほ。サイズは?」
「37cmだよ、山田君」
「社長、何で釣ったんですか?」
「うぉっほっほっほ、山田君。やはりチャートでしょう。
ルアーは好調羽鳥さんのコッキービートルだよ」
「そんな古いの持ってきたんですか?」
「いやいや。これは何年か前に出た復刻版だよ」

あとがき
「山田君〜、今日もやってくれたね」
「うぉっほっほっほっほ。山田じゃないですけど、やっちゃいました」
「5発のって、全バラシ。流石だね。折角の恩返しなのに」
「うぉっほっほっほ。全くですよ」
「ハリが小さいんじゃないの?だいたいさ、何もないとこなんだから、Wフックを反対向きにしちゃえばいいんだよ」
「お、そりゃあいいですね」
「俺もさ〜いなっちと行ったときに、同じことがあったんで、反対向けたんだよ」
「あ〜稲村さん言ってましたよ『社長はそのままブッシュにぶちこんだ』って」
「いいじゃねえかよ、ちゃんと出てきたんだから。思わず投げちゃったんだよね」
「今日は色が派手な方が良かったんでしょうか?」
「おっ!矢嶋君。気付いたね。こんなに濁ったときはチャートや白の暖色系なんだな。だからって、山田君じゃないんだから、男色とは違うよ」
「あ、はい」
「社長、お・と・こ・は興味ないですから。矢嶋君も『はい』じゃないから」
「あ、はい」
「自分もチャートに変えた途端に出たんですよ」
「で、結局使ったルアーは2個ね。で、全バラシ。めでたしめでたし。じゃあまた来週〜は八郎です。お楽しみに〜」
「社長。終わっちゃうんですか。自分も八郎行きたいんでけど」
「お〜それはいいね。待ってるから。駅からタクシーで来てね」
「社長。タ、タクシーってどこからですか」
「どこからって、どこでもいいよ。岩槻だって秋田だって琴丘だって。好きなとこにしなよ」
「そんなことおっしゃらず、8年前と同じように矢島さんと3人で行きましょうよ。運転は任せてくださいよ」
「運転なんかしたことないじゃん。寝てばっかで」
「うぉっほっほっほ。大丈夫ですよ、鍛えてますから」
「場所が違うだろ。下半身だけじゃん。あ、呼ぶのね、宿に」
「ち・が・い・ま・す・よ。来週をお楽しみに〜」


戻る

Copyright (c) 2009 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system