よっ!晴れ男 in 下瀬川(2008.11.13)

「もしもし〜」
「おっ!栄ちゃん、明日の話?」
「はい〜。雨が降ってるんですけど、中止ですか〜?」
「なんのなんの南野陽子、明日は晴れるよ」
「だったらいいんですけど…社長が」
「俺かい?君じゃないの」
「あ、僕もです」
「大丈夫。夜明けとともに開始だから、そのつもりで来てね」

「おにぎりいくら買ったんですか?」
「う〜んと、8個にパンに飲み物4本で、1,600円かな」
「そんなにですか…」
「前よりは減ったけどね。俺は燃費悪いんだよ」
「晴れましたね?」
「もぐもぐ。だね」
「もう食べてるんですか?」
「まあね。エネルギーの元だから。この辺から良くなるから、ガンガン行ってよ。もぐもぐ」
「はい」

「栄ちゃん、10時だよ。
ゴールデンタイム突入だよ。
この時期は朝一、10時、15時だから。
その水の当たっているところ全部撃ちゃって」
「全然出ないんですけど…」
「おかしいな!どれどれ。これを投げてみよう。
天気がいい日はヒカリモノだよ。
きっとこのラメラメが効いちゃうよ」
ぴよ〜ん。ちゃぽ。ジャッジャッジャ、どぼ〜ん。
「出た。いるじゃん、栄ちゃん。釣れたよ」
「社長、45cmありますけど」
「素晴らしい。やっぱりラメラメだね」
「ルアーはいつものレッドペッパーじゃないんですか?」
「違う。実はね、昨日矢島君と話してたんだよ。
『こういう人気の薄いアメリカ生まれなんて
いいんじゃない』って、しかもラメラメだし」
「で、そのルアーの名前は?」
「ほい。スミスウイックのデビルスホースAF200だよ」
「全然分かりませんけど、出来悪いですね?」
「だろう!もうちょっと塗って欲しいよね。
でも、釣れたから。このさり気ないプロペラが良かったのかな。
しかも、前後同じ向きに曲げてあるし、頼むよ、メキシカン」
「え!メキシコ製なんですか?」
「そう、今はね。プロペラは自分で曲げなおしたよ。
玉も入れて回るようにしたし」
「僕も買います。Wフックも一緒に」

「社長、そろそろ出番ですか?
レッドペッパー。アタリも途絶えたことだし」
「そうだね。投げてみるよ。ビュー。
大変だよ、栄ちゃん。バックラッシュしちゃったよ。
しかも何か飛んでった」
「スナップ外れたんですかね?」
「かな?あれ、付いてるよ…。げっ!半分ない」
「初めて見ました」
「俺もだよ。半分なくなったなんて。
ローリングマークによるプラスチック疲労だね」
「どんだけ使ったんですか。ってな感じですけど」
「まだ2年位だよ。それよりもこのオイカワカラーは
生産中止なんだよ。探さねば」
「オイカワ♂って綺麗ですけど、なんでないんですかね?」
「近頃最も人気がないのが、オイカワ♂なのよ。及川奈央じゃないよ」
「それは大人気ですよね。結構濃厚だし、あんな顔して」
「そうなんだよ。結構好きなんだよね。何言わせるの」
「いや、振ったのは社長です」
「だいたい、レッドペッパーは摩呂ルアーの
プラスチック版なのに、代表カラーのオイカワ♂がないのはおかしい。
ちょろっと作ればいいのにね」

あとがき
「お疲れ様でした、栄ちゃん」
「ありがとうございました。楽しかったです」
「本当?ノーバイトで画像もないけど」
「いえいえ、楽しかったです。社長のアタリ3回とも見ましたから」
「じゃ、ま、良かった。ときに、その差分かる?」
「はい。キャスティングとフックです」
「それもある。問題は流し方、誘い方だよ。それとPEの威力を使ってない」
「はい。どのような?」
「折角PEなんだから、ルアーをピンピンと動かしてみるとか、反対に糸ふけを上手に使って、壁際を並行に流すとか、だよ」
「う〜ん。12月いっぱいまで行きますんで、修行してきます」
「まあ軽い気持ちでやった方がいいよ」
「はい、じゃあまた陸っぱりでお願いします」
「OッK牧場〜」


戻る

Copyright (c) 2008 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system