西郷じゃないよ、最後だよ in 下瀬川(2008.11.03)

「もしも〜し。旦那さん、こんにちわ」
「あ、どうも。僕は行きません」
「違う。リールのパーツが来たから電話したの」
「あ〜そのうちに行きますよ」
「そのうちね。来年かい?」
「いえいえ。スノーボードもあることですし」
「え〜!行くの?」
「行きますよ」
「遊んでくれるの?」
「しょうがないですね。遊んであげますよ。ときどき」
「頼むよ。遊んでくれよ」
「ところで明日は何人ですか?」
「意外に多くって、俺とソレガシ、柳沢君と高柳君」
「4人ですか?」
「うんにゃ」
「水前寺?」
「清子さんじゃないの、最後と言えば、矢島君だよ」
「あ〜今年もですか。早く結果を出すように言っておいてください」
「大丈夫。状況が良くなってきてるから」
「本当ですか?まあ頑張ってください」

34cm。
レッドペッパー鮎カラートリプルフックバージョン。
「な〜これから良くなるって言ったろ。
2人ともガンガンいって」

乱入のソレガシ。ナント立派な45cm。
「矢島君、あそこの奥とその手前、
どっちからでもいいからやってみて」
「はい。じゃあ奥へ」
「そうだね。手前は流れがかなり速いし。
取り敢えずそっちいってみて」
クイックイックイ。
「あ、引っかかっちゃいました」
シャカシャカシャカシャカ。
ビューン。ボッシャ〜ン。クイ。ドバーン!!
「で、で、でた〜」
「でか!50はあるね、ソレガシ」
「すいません。枝にかかってます」
「全く!人の邪魔するからだよ。
でも、良く入ったよね、あのポイントに。
そのまま緩めず巻いてて。船寄せるから」
「寄りますか?」
「いや。これ以上無理だから、
枝に足を乗せて取りに行く。
やべ!沈みそう…だけど、よっしゃあ〜」
「獲ったぁ〜」
「いやいや。取ったのは俺だから。意外に短かったね」
「顔がでかかったんで、50あると思いましたよ」
「あ〜残念だったね、矢島君。足引っ張られちゃったね」
「あ、大丈夫です」

「高柳君と柳沢君、今日は一日、ご苦労さん」
「お疲れでした〜。ノーフィッシュでした〜」

「今日も結果が出なかった矢島君です」
「あ、あ、次回は大丈夫です」

あとがき
「残念だったね、矢島君。チェイスも2回あったのにね」
「あ、はい〜」
「寒いからね、テールにフックがないとダメなんだよ。魚が追い切らないんだね」
「そう言えば、朝、社長言ってましたよね『Wフックを反対付けにする』って」
「そう。柳沢君、君もやんなさいよ。来た奴は逃さない。うっかり奥に入ったら、大変だよ、全部引っ掛かっちゃう」
「で、トリプルにしたわけですか」
「だよ。W反対付けは2本出てるから、すぐ引っ掛かる。トリプルだと1本だから、そうでもない」
「本当ですか?」
「本当だよ。奥に入れても意外と引っ掛からない。この時季限定だよ」
「あ〜。葉っぱも枝も枯れてきてるからですか」
「あたり。まあ、お邪魔なソレガシみたいに1年中引っ掛かっている奴もいるけどさ」
「うきうき、るんるん。今日は何を言われても平気だよ」
「だろうな」
「半分は社長が釣ったみたいな感じだよね」
「ま〜あの状態だと、部長、ハメニゲ山田君には無理だよ」
「確かに。体重も違うし」
「今回みたいなことを旦那にお願いしたわけだよ」
「あ〜そうだったの」
「そうだよ、流れもないのに無視だよ」
「社長、17日、自分は休みの予定なんですけど、どうですか?」
「全然OッK牧場〜だけど、どこへ?」
「どこでも。終われないですよね、これじゃあ」
「それは他にもいるよ。そいつらも道連れにしよう」
「金井君に柳沢君に矢島君ですね。分かりました。そうしましょう」
「まだいるよ。ハメニゲ山田」
「え!?ハメニゲって何ですか?」
「あ、それね。17日に本人から聞くといいよ」
「分かりました。皆さん、それではお楽しみに〜」

亀山に修行はミミ。43cm。
ダグワークスのWスイッシャー。
「川はもうやだ。釣れない」


戻る

Copyright (c) 2008 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system