[番外篇]鬼牧日記 in 三重・和歌山(2008.06.16〜18)

「こんにちわ。西牧です。西牧です。ここを強調します。決して鬼ではありません」
「よう!旦那。今年も行ったんだって?修行の旅」
「はい。修行は社長も変わらないですよね?」
「お〜鋭い。歳を重ねるごとに厳しくなってるね。年寄りには堪えるよ」
「あれあれ。年寄りですか」
「あのさ〜謙遜だから。いい時代を経験しているという意味の年寄りだから。いわゆる辺見まりだな」
「へッ、ヤメテ♪ですか?」
「うれしいね、旦那。ノッテルね。ラブラブは違うね」
「いえいえ、そういう余計なことはさておき、今年も楽しかったですよ」
「そりゃあそうだろう。豪華な取り合わせだからね」
「はい。ちょっとさわりを披露しますよ」

1日目

「どうです。この景色?」
「おう、いいとこだね。どこなんだい?」
「さあ」

「川です。天気もいいし、いい感じです」
「いかにも山間の川って感じだね。どの辺だい、ここは?」
「さあ」

「来ました。幸先いいです。この帽子をかぶると調子出るんです」
「いつもそう言っているよね。今度盗みに行くから。で、他の2人は?」
「稲村さんは釣りました。大御所は今日も今のところは異常がありません」
「またぁ?攻めてるの?」
「そりゃもう『ここは丹念に攻めれば出るぞ』とか言って、ヌーマウスを岩盤にカンカン言わせながら投げてました」

「この日は反応も良く、4人は釣りました」
「御大は?」
「カンカン言わせたあと、『このルアーも随分なものになったなあ』って言いながら、フロッグに変えてました」
「そうだよ。御大はいろいろなルアーを持ってくるから面白んだよ」
「カンカンしているときに、稲村さんは唖然としていました。明日は釣れますよ」

2日目

ダムです。
「お〜、豪華メンバーだね。旦那、稲見さん、御大、いなっちに支部長。ところで、後ろは船の昇降機かい?懐かしいな」
「そうです。数年前、社長が藤田さんと七色で見た奴です」
「じゃあ場所はそこ?」
「さあ」
「よう。さっきから『さあ』『さあ』って、君は場所を覚えていないのかね?」
「まあいいじゃないですか。稲見さんと行けば分かりますから」

「いい感じでしょう?天気もいいので、稲見さんは居眠りをしてました」
「それって余裕?」
「はい。僕も稲見さんも既に釣ったあとなので。大御所は真剣です。しかも、船を揺すって、稲見さんを驚かせて起こしました。
『稲見君、投げなきゃダメだよ。釣れないよ』
『あ、はい。投げます』
ぴゅ〜ん。ちょぽ。チャッチャッチャ。ど〜ん!『釣れました』
『稲見君、寝てていいよ』」

「こんな感じで和気あいあいと釣れました。4人は」
「え!?御大は?」
「はい。今日も異常なしです。明日もありますから」

3日目

「川です。最後なんで軽く流しました」
「どうだったの、結果は?」
「ええ、昨日と同じです」
「またぁ!?何か言ってなかった、御大?」
「言ってましたよ、いろいろと。でも、忘れちゃいました」

あとがき
「今までで一番良かったんじゃない?」
「ええ、まあ。稲見さんと僕に巨大な奴が出たんですけど、のりませんでした」
「もしかして、60?」
「はい。明らかに」
「流石。今年は違うね」
「そりゃそうですよ。日々研究してますから」
「あ〜自分のだけね」
「今のところは」
「おっ。ということは、広く世間の皆々さまにも行く可能性があるわけだ」
「はい。可能性だけは」
「なるほど。これじゃあ来年も行くね?」
「おそらく」
「以上、鬼牧日記でしたぁ〜」


戻る

Copyright (c) 2008 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system