恒例、八郎潟遠征(2008.06.16〜18)

「もしもし、藤江です。何時に行けばいいですか?」
「12時集合です」
「わかりました」

ガサゴソ。ガラガラ。
「誰か来たみたいよ」と奥方。
「何時だよ?」
「11時ちょっと」
「しょうがねえなぁ。12時って言ったのに。よう!早いね」
「あ、どうも。山田君がいないから。テキパキと」
「じゃあ全員揃ったし、コンビニ寄って行きますか」

1日目

部長

柳沢

ソレガシとまる公

ジャーマネ

矢島兄ぃ〜

ミミ

2日目

矢島兄ぃ〜

柳沢

部長

ミミ

ジャーマネ

3日目

ジャーマネ

柳沢

部長

ミミ

矢島兄ぃ〜

ミミがひっかけたルアーに付いてきたラインをたぐったら、
センコーの先に巨大なウロコ。
「こりゃ、鯉かね」
「ですね〜。スレでかかったんでしょう」

「暑いね〜」
「社長、耳ダイジョウブなんですか?」
「いやあ〜今年もでかくなっちゃったよ」
「ていうか、顔左半分腫れてますけど」
「そうなんだよ。風裏探してたら、こうなった」

あとがき
「初日の寒さは驚いた。グローブ付けて釣りしてたら、滑ってばらしまくり。木のグリップは相性悪いね」
「レインボー鯉のぼりですか?い・つ・で・も・引き取りますよ」
「ほんと、寒かったです。あのまま釣れないかと思いました」
「いや〜確かに。こっちチームは最少匹数だったもんね」
「原因は何ですか?寒かったからですか」
「それは皆も同じわけで、俺たちは後手後手にまわったからだと思うよ」
「反対に2日目以降は、こっちは調子良かったですよね?」
「そう。鬼牧ならぬ鬼ジャーマネに譲るのやめたから」
「なるほど〜。こっちはパターンも読めてましたよね」
「だろ。やたらエレキ踏むから、ダメなんだよ。状況に合わせないと」
「7時30分までで7匹釣れたときは、どうなるのかと思いましたけど」
「そう。俺も思った。その後が伸びなかったのは、エンジンがかからなかったから」
「あ〜風裏に行けませんでしたね」
「朝は静かだけど、勝負は風が吹いてから。風裏に移動できるかが、分かれ目だった気がする」
「そして放置ですかね」
「だよね」
「皆、とってものんびりと出来ましたね。来年からはフックの数を増やすように。さて、来年は来ね〜んだろ?」
「社長、何言ってるんですか。こんなに楽しかったんですから、来年も来ますよ」
「あれ。ジャーマネあんなこと言ってるけど。いいの?」
「らしいですよ。来年もお願いされますか」
「へい。皆行かなきゃ、一人で行こうと思ってたんだけど。ダメか」
「結構ズルイですね」
「あ〜また来週から、ツライ足の引っ張り合いが始まるね。ときに旦那はどうだったんだろ?三重まで行って」
「この続きはまた来週ですか?」
「どうせ釣れてねえよ」
「とは思いますが、また来週〜。メインキャスターのミミでした〜」


戻る

Copyright (c) 2008 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system