お寒む〜ございます in 鬼牧川(2008.05.12)

「もしもし、金井です」
「よっ!明日かい?」
「はい。風邪ひきました」
「そういやあ、声が変だね」
「はい。前からおかしかったのが、ここにきて悪化しました」
「そりゃ、休んだ方がいいよ。釣れないし」
「ようやく初バスが釣れて、上向いてきたんですけど残念です」
「明日は旦那と2人きりだよ。久々に」
「楽しんできてください」
「そんな楽な奴じゃないだろ。じゃあ来週だね」
「はい、お願いします」

「あ、西牧です。明日はお願いします」
「今、ミミから電話があったよ『風邪』だって」
「じゃあ、明日家に行きますから」

「あれ?船積んでるじゃん。道具もあるの?」
「バッテリー以外は全部あります」
「それは俺のを積めばよい。それで行こうよ。楽だし」
「え!?これでですか?」
「何渋ってるの。いいじゃん、軽くて」
「分かりました。じゃあこれで」
「今日は、箭竹さんと空さん、いなっちと畑野さんも参戦で6人だよ」
「いいですね」

調子の上がってきた下流を譲ったら、
箭竹さん釣りました。
何と48cm。今季初バス。
ルアーは自作ペンシルで超テーブルターン。
ちょっと見、スーパーベンザヌーマウス風。自信作か?

あまりに釣れないので、旦那のルアーをチェック。
「よう、見かけないルアーを使っているけど、なあに?」
「いや〜いろいろ研究してるんですよ」
「ほ〜どれどれ、おじさんに見せてごらん」
「いや、その…」
「早く見せろよ。凄いな、これ。
この樹脂製の3D目玉は川島君作?」
「ええ。『こんなの出来ないかなあ?』
って言ったら凄いの作ってくれました」
「ああ、例のコラボレーションって奴?」
「ええ、まあ」
「じゃあ、もうじき出来るんだ?」
「いえいえ」
「はあ〜あ、自分のだけコラボレーションなわけだ」
「はい、その通りです」

あとがき
「今日は寒かったですね」
「そりゃそうだよ。あんな薄着じゃあ。合羽も着ないし。おかしいよ」
「合羽を着る前にGパンがリールの雫で濡れちゃったから」
「だからって。普通は着るだろ。それからでも。前もあったろ。小雨だからって、合羽着ないで結局びしょびしょってのが」
「そうでしたかね」
「俺なんか、朝からメガバス合羽にグローブだよ。それでも寒かった」
「来週は違うところにしますか」
「たぶん、ミミが『ここは嫌っだ』て言うだろうから」
「じゃあ決定ですね」
「支部長にはやられたね。譲ったのが失敗かい?」
「はい。結果的には。でも、後ろの席ですから、そうとも言い辛い」
「確かに『実力ですよ』って言われるに違いない。良いな〜ジョイナー」
「え、それはフローレス・ジョイナーですか?」
「流石、おじさん。アタリだよ」
「やめてください。仲間にしようとするのは」
「わっはっはっはっは。寒かったですね、社長」
「ご機嫌ですね、支部長」
「実力ですよ!!」
「やっぱり言われた」
「空さんと組むと調子いいんですよ。去年もそうでしたから」
「空さん的にはどうなんですか?」
「大丈夫です。そのあと、運が付きますんで。去年もそうでした」
「じゃ、ま〜お互い良かったってことで。そろそろ帰りますか」
「飯はどうしますか?」
「まだ、4時30分だで」
「また腹減っちゃうよ」
「まあいいじゃないですか、また食べれば」
「淳子、太っちゃう」
「何ですか、それ?」
「またあ、とぼけるなよ。コマワリ君がやってたじゃん」
「支部長、助けて〜」
「また、来週〜わっはっはっはっは、実力です」


戻る

Copyright (c) 2008 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system