蝉の恩返し in さぼり川(2007.08.27)

「もしもし。あ、西牧です。明日はどこに行きますか?」
「あれま、旦那。珍しいね、自分から行こうなんて」
「ええ。そろそろ釣れるかと」
「なるほど。ソレガシが一緒なので、さぼり川でもどう?」
「いいですね。じゃあ4:30に現地で」
「は〜い。西村です。明日はさぼり川で4:30位?」
「流石だね〜。その通りだよ」
「じゃあ、直行しますんで。ヨロシク〜」
「おい、待てよ。それじゃあ、ひとりぼっちじゃん、往復が」
「プープープー」
「はあ。淋しいな。歌でも歌いながら行くか」

思ったよりも早く4:00に到着すると、既に旦那号がいた。
「よう!早いね〜」
「ええ。時間厳守は大人の務めですから」
「ああ、そうね。まだ早いし、寝てるから」

「コンコン。社長、時間ですよ」
「おう、それを言うなら女将さんだろ?」
「何ですか?それ」
「え〜知らないの?ソレガシ頼むよ。説明してくれよ。水曜の夜は皆見てたよね?」
「…」
「さて。上?下?どっちにする?情報によれば、下の方が調子いいってよ」
「じゃあ、僕たちは下で」
「そうね。君たち不調だから、自信回復してきて」

開始僅か30分でやる男、ミミ。47cm。
「太いね〜」

焦る旦那。プロトルアーのテストもそこそこに
いつもの自分だけスペシャルで29cm。
「アタリはあるんだけど、のらないんですよ」

眠い。中途半端に寝たもんだから、眠いはだるいわで。
キャストもさっぱり決まらず。の割には2投目でばらしたり、
アタリはそこそこある。「おっ!アブラ蝉が流れてきたよ。まだ生きてる。
可哀想だから助けてやろう」とばかりに両手ですくい、上空へ放リ投げました。
元気に去っていくアブラ蝉君。「どう?きっと恩返しがあるよ、ソレガシ」
いよいよ、睡魔に耐え切れず、「もうダメ。次の橋の下で寝るから」
その直後、「あのブッシュの奥に入れるから。来たー!」
「流石、小なべちゃん。17cmとは。大御所は違うね」
「もしかして、これが恩返し?ちょっと小さいね〜」

これ以上、上ってもダメと折り返し。
もう間もなく船着場というところで、ようやく釣れた27cm。
「やべっ!最下位は俺?」
「旦那達はまだ下だって言うから、少し下りようか」
とそこへ、またしてもアブラ蝉が流れてきた。
さっきと同じようにすると、そのまま落ちて来た。
「いかんいかん。大事にして船の上で休ませてやろう」

「蝉君、友達いっぱい鳴いているけど、行かないの?」
ふと見れば、デッキから少し上の方に移動している。
「いよいよ、飛ぶのかね?」
と、その直後、ウィ〜〜と言いながら、去っていきました。
「聞いた?『ありがとう』って言ってたよ」
「言ってないし」
「来た〜!どうだよ、アブラ蝉の恩返し。38cmだよ。
これで2位ほぼ確定」

27cmのままじゃあ可哀想なので、
「あそこ投げてみれば〜?」と譲り、ソレガシがそこにキャスト。
「ん〜ん〜微妙だけど概ねOK牧場」
ちょんちょん。ガバッ〜と来たのは、アタリの割には小ぶりな28cm。
「なぁ。蝉の恩返しがあったろ?」

あとがき
「社長の言う通り、下りて良かったですよ。アタリはそこそこあったし、
流れも緩かったので、いつでも帰れると思い切り下りました」
「なるほど〜。上がって来ねえからおかしいと思ったんだよ」
「ええ、木の下で1時間半昼寝してました」
「いいね。こっちは根津甚八だよ」
「マジですか?帰り大丈夫ですか?一人でしょう」
「それはソレガシも一緒だから。何とかなるでしょう。それにしても、ソレガシは凄い。
S級サラリーマンは伊達じゃない。トラブルも全て船の上から電話しまくり千代子で解消してた。
本当に解消なのかな?」
「任せなよ。ソレガシに」
「だってよ」
「結局は、ソレガシがミミに食事をご馳走するということなので、ファミレスでも行きますか?」
着いたファミレスで、勝者のミミは「まぐろ丼で」旦那とソレガシは「スープスパで」
「社長は何にします?」「卵チャーハンと」「と?おにぎり8個とパン1個食べといて?」
「うるせえな。腹減ったんだよ。とハンバーグを単品で」
「どこに入るの?水も3Lも飲んで、トイレ1回も行かないのに」
「凄いだろ?抜群の新陳代謝。だから、日に焼けてもシミが少ない。ソレガシの背中見てみなよ。カエルだよ」
「じゃあ、帰りは気をつけて」
途中、コンビニでアイスとコーヒーを買い、残った氷で頭を冷やしながら帰って来たのが20:40。
それから、船を下ろし、作業場を掃除して、22:30にはバタンキュー。翌日8:30まで爆睡。
帽子を忘れたので、タオルをかぶっていましたが、オデコは真っ黒になってしまいました。
来週はどうなりますか、お楽しみに〜


戻る

Copyright (c) 2007 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system