5連敗阻止 in 須〜田っちの川(2007.08.06)

「もしもし。あ、西牧です。明日はどうしますか?」
「やあ旦那。行かないんでしょ」
「何で知ってるんですか?」
「情報によれば、『今日は釣りに行って、明日は仕事するらしい』と言うことになってるけど、どっちも違うだろ?」
「まあ、いいじゃないですか。明日は用事があるので、金井君と箭竹さんの3人で行ってきてください」
「なるほど。支部長は4連敗中って聞いてるけど」
「ええ。責任重大ですよ」
「任せなよ。須〜田っちの川なら、連敗脱出はちょろいから。『Wスイッシャーを1日巻いてろ』って言おう」
「じゃあ、お願いしま〜す」

「もしも〜し。金井君?」
「はい。金井です」
「何かうるさいけど、もしかしてSK8中?」
「はい。明日に備えて、根津甚八です」
「大丈夫かよ?明日、支部長と3人だから」
「分かりました。いつもの時間に行きます」

4連敗中の支部長です。
「今日も暑いね。昼寝でもしますか」

開始から11時間後、初アタリは40cm。
「魚居たんだね?」
「社長の言う通りですよ。
『ここはWスイッシャーを1日巻いているだけでいい』
それを実践しました。っていうか、
疲れちゃってこれしかできませんでした」
「厳しい2人の後ろでやった修行が利いているわけね」

あとがき
「箭竹さん、ここは先週まで魚いっぱい居たんですよ。自分もそのつもりで来たんですけど、信じられます?」
「いや」
「支部長あのね、本当だから。1つ違うのは、先週とは風向きが逆だった。これは大きな問題」
「だから、先週とは逆側を釣ったんですよね?」
「そうなんだよ。ミミの言う通り。でも、反応がないので、先週と同じ側をやったら、1発俺のに出たろ」
「あ〜よそ見しながら、クラッパー巻いてたときですね」
「そうそう。音がして重くなったから、アワセたけどばれちゃった。何かね〜Wフックに変えたとき、ハリが小さいかな〜と思ったんだよ」
「そういえば、先週は須田さんがデカダンスでいいの釣ってましたよね」
「流石、ミミ。それを踏まえて、今は亡きクラッパーで来たわけよ」
「2回目は?」
「あ〜あれね。depsファンクラブ員ルアーだよ。マッディウォーターでは、チャートとかオレンジとかホワイトとかの暖色系がいいって昨年検証したろ?」
「そうですね。自分のも白地の氷でした」
「どう支部長、この分析?」
「いや」
「まあそうだね。あんだけやって、3回だけだからね、アタリ。かくして、支部長の5連敗が確定。流れ的には、このままオフシーズンまで連敗してくれたならば、話的にはかなり盛り上がる」
「いえ、それはあまりに辛いので、皆で何とかプッシュしましょう」
「あ、そっか。次回は、旦那と乗ればいい。そうすれば、ルアー1日1個巻くだけになる。今日もミミみたいに言いつけを守ってくれれば、釣れたかもよ…」
「いや」

「来週は、迎え盆ってのがあるんだってよ、ミミ」
「ええ、一般的には」
「じゃあ、皆行かねえのかな?」
「普通は、ご先祖様をお迎えして、お待ちしてましたよと歓迎するんですよ」
「おめえ、良く知ってるな」
「ええ、日本人ですから。って言うか、藤江さんに厳しく言われました」
「そうなんだ。俺はモルモン教徒だから、知らなかったよ」
「また〜。その話ですか。クビなんでしょ?」
「あ〜そうであった。それにジャーマネから言われたよ。『神頼みとかするでしょ』『はい。しょっちゅう』『だったら…』って」
「じゃあ、どうしますか?」
「皆行かなきゃ、朝だけ軽く行くよ」
「フローターですか?」
「おお。それもいい手だね。詳細は土曜日に決める」
「分かりました。連絡お願いします」

さて、今日は大役を見事にまっとう出来ませんでした。
状況が大きく変わっていたというのが大きい。やっぱり通わないとダメだ。
小鮒川から須〜田っちの川に名前を変えたのも敗因かも。
次回は、どうなりますか。お楽しみに。支部長のその後も大いに気になるところであります。では、また来週?


戻る

Copyright (c) 2007 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system