ローバーミミの天気予報 in タナゴ川(2007.07.23)

「こんにちわ。金井です」
「今回、釣行記の編集という大役を君に任せてあげよう」
「え!?自分がですか…」
「そうだよ。部長も俺も行ってねえから」
「はぁ〜!?」

「夜明けにタナゴ川に到着しました。
思えば、デビューはこの川でした。
あのときは西牧さんと社長とのバトルに巻き込まれ、
自分はノーフィッシュでした。
その後、修行の甲斐があって、普通に釣りが出来るようになりました。
社長、部長、今日は宜しくお願いします」
「いやいやいやいや。部長も俺も行ってないから」

開始から1時間、待望の1匹目です。
Wスイッシャーのただ巻きが功を奏しました。
これも、西牧さんと藤江さんの後ろで
厳しい修行に耐えたおかげです。
「部長、撮ってください」

来ました2匹目です。
43cmあります。
立派でしょう。
写真では小さくみえるけど。
奥の奥に入れてゆっくり巻いていたら、
ゴボッと来ました。
これも、竿が51から48に変わったおかげです。
もう、51には帰れません。
「部長、撮ってください」

あとがき
「やあ金井君、一人で大変だったね。撮影は三脚かい?」
「いえ。部長にお願いしました」
「え!?部長行ったの?」
「社長、今更とぼけてもダメですよ。潔くノーフィッシュを認めた方がいいと思います」
「そっか、ダメか。ここまで引っ張ったんだけどね。バレバレ?」
「やっぱりここは鬼門でした。未だここでは釣ったことがありません」
「そうなんだよ。去年まではWスイッシャーをスローに扱うと結構釣れたわけさ。
だけど、最近の他の川ではジャカジャカ動かす方が釣れてきた。
なので、今日もそれをやったのが敗因。やっぱりここは西牧流」
「なるほど。ミミはその愛弟子だから、忠実に再現したというわけね。
いわゆる結果論だけどね。『分かってるなら、やれよ』って言われちゃう?」
「ですね。それが出来ないのが社長と自分です。とても待てない」
「まあ、シーズンのうちにはこんな日もあるよ。来週は日月連荘だから、これを踏まえてやってみる。
なんと言っても53UPで釣ったことがない」
「いえ、社長、1回釣ってますよ。40アップ」
「あ〜。そう言えばあったなぁ。関西のお歴々がいっぱいいたときね〜」
「それです。何でも、松本さんに回し蹴りをくれたとかくれなかったとかで、噂になったときですよ」
「そんなこともあったね〜。するわけないでしょう。大人なんだから、回し蹴りなんて」
「自分に任せると言った割には、自分の出番が少ないですね。また30日はお願いします」
「OK牧場〜」
「以上、現場からローバーミミがお伝えいたしましたあ〜」
「そんなわけない」


戻る

Copyright (c) 2007 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system