梅雨の合間に in 鬼牧川(2007.07.09)

今年は梅雨とは名ばかりでさっぱり降りませんでした。
が、上流ではポツポツ降っているらしく、やや濁り気味とのこと。
「もしもし、あ、西牧です。すいませんね、朝から」
「あ〜10:30AMだからね。俺にとっては、皆の6:30AM位だよ」
「明日はどうしますか?」
「何だよ、無視かよ。こっちは部長と2人」
「そうですか。僕はミミと2人で、現地集合ってことで」
「おいおい!?どこに?」
「いつものとこでいいでしょう?」
「濁ってるってよ」
「大丈夫ですよ。先週はノーバイトだったので、今週は釣りますよ。覚悟してください」
「…というわけだよ、部長」
「あう」

真夏の装いですが、寒い!
このあと、合羽を着ました。

「今日は虫が多い。ってことは虫を小魚が食べ、
それを食べにバスが食べに来る、なので今日は釣れそうですね」
「おいおい。逆だろ!ということはルアーなんか眼中にない。
毎年そうじゃん。それに濁っているし」
「大丈夫ですよ。僕らは上流行きますから。社長達は下流へ」

「部長、下流だってよ。しめしめだね」
「ですね。予定通りです」が、アタリはあるもののさっぱりノラズ。
かくなる上は、今年は出番の多い、誰でも買える秘密兵器POPX。
見事、作戦成功。「部長、来たよ!」
「小っちゃいですね〜」
「今日は釣ったら勝者だから」
「確かに。でも19cmですけど…」
「大丈夫」と投げ続けていたら、鬼牧艇と遭遇。
「どうですか?」
「1匹釣ったよ」
「マジですか?」
「えっへん!」
「どのくらいですか?サイズは?」
「立派な体型の19cm」
「はあ〜僕はノーバイトですけど、射程距離ですね」
「来た〜!」
「ばれろ〜」
「オリャ〜」と抜きあげたら、魚はさっきより立派な29cm。
「凄いですね、僕があげたPOPX」
「キャスティングを誉めてよ。ねえ部長」
「あう」

これにて終了。敗者決定。

あとがき
「あ〜2週連続のノーバイトです」
「いいんじゃないの〜。去年の馬鹿ツキはどこへやらだね」
「僕はインチキ臭いルアーは投げませんから」
「はいはい」
「どうしますか、これから」
「たって、どこも濁っているし、飯には早いし、帰りのコンビニでアイスでも食おう」
「じゃあ、勝者の証ということで、僕がアイスを部長はコーヒーでミミがガムってな具合で」
「まあいいよ、それで」
「すいませんね。安上がりで」
「OK牧場〜で、来週は?」
「台風次第ということで」
「ということは、1年振りのタナゴ川は決定だな。7人だし」
「自分的には、デビューした川なので、楽しみです」
「お〜、ミミ居たんだね。何でもデカイのをばらしたんだってね?」
「ええ、回収直前だったので、何も出来ませんでした」
「うむうむ。無理もない」いいだろう?たまにはこういう偉そうなのも…
「部長、来週タナゴ川だってよ」
「え〜!?また修行ですかあ〜」
そうならないことを祈りつつ、また来週〜


戻る

Copyright (c) 2007 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system