6人は久しぶり in 鬼牧川(2007.06.04)

陽気も良くなると、釣り人は血が騒ぐものです。
そんなわけでやって来ました鬼牧川。
「早かったですね〜。社長」
「大人だよ。10分前には着くさ。旦那は10分遅れだね」
「ええ。子供ですから」
「あ、そう。ひねた子供だね」
「どっち行きますか。上?下?」
「それは調子の出ない旦那に任せるよ。ゲストもいるし」
「分かりました。僕らは上に行きますので、のんびり上がってきてください」
「あいよ。皆、忘れ物ない?って、部長、俺のタックルボックス船に積んでくれた?」
「見かけませんけど…」
「げ!玄関に忘れてきた」
「じゃあ、社長好みのルアー貸しますよ」
「気が利くね。旦那。さっきの言葉は撤回ね」
「この2個です」
「はあ!?G−DOGXにPOPX。確かに好みだけど、嫌味だね。よ〜し、負けないぞ。今日も元気に行ってみよう」

本日の私のルアー。G−DOGXとPOPX。
部長が気の毒にと貸してくれたドリラータイフーンとシンバル。
隣の井野君のルアーの量とはえらい違い。

鬼牧号の3人組。旦那、ミミと高柳君。

全くアタリがない中、部長に奇跡のワンバイト。
見事にのせた28cm。
レッドペッパーJr。今は亡きゴーストオイカワカラー。
「部長、今日は勝者だね」

来ました。18cmと15cm。
「旦那、POPXで釣ったよ」
「ずいぶん小さいですね」

操船に疲れ果てた井野君。
それにもめげず釣りました。39cmと38cm。
自作の井野トンボです。
「やったね、井野君。部長、残念だね。
お〜い、こっちは3人とも釣ったぞ〜」

その声が届いたのか。旦那待望の1匹目。
推定22cm。毎度お馴染み、自分だけ黄色の氷Wスイッシャー。

あとがき
「朝の調子じゃあ、即帰りかと思ったよ。旦那」
「ええ。泡ぶくぶくでしたね。でも高柳君が1匹バラシて、ミミにも僕にもアタリはありましたよ」
「そうなんだ。こっちはさっぱり。なので、おにぎり食べまくり」
「え!また2千円ですか?」
「その通り。しかし毎週風には参ったね」
「そうですね。今日も午後はびゅんびゅんでした」
「去年までは、それでも昼寝してから、夕方までやってたのに、今年は違うね」
「今時は夕方になっても、風が止まないですから」
「お〜っと。学んだね」
「ええ。社長のお袋さんに素人扱いされましたから」
「そうそう。ルアー2個お返し致します。ありがとうございました」
「あ〜、それですか。社長にあげますよ。記念に」
「何の記念なんだか。腹立つね。この男はホントに」
「だいたい、タックルボックスを忘れること自体がおかしい。これで2回目ですけど」
「いやぁ〜面目ない。前回は、朝一でぎっくり腰になった。今日はそこだけ注意してた。まぁ無欲の2匹だね」
「でも、2匹合わせても、井野君の1匹に届きませんけど」
「いいんだよ。このサイズを釣るのは難しい。実のところ、自分でもびっくりした。あまりの小ささに」
「来週はどうしますか?」
「来週はレギュラー3人だね。当たらない天気予報を見て検討しよう」
では、また来週〜


戻る

Copyright (c) 2007 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system