まだまだ釣りさ! in 加賀フィッシングエリア(2006.11.27)

「もしも〜し、鬼牧の旦那?」
「あ、どうも。月曜ですか?」
「そう。ジャーマネと2人っきりなんだけど」
「いいじゃないですか、行ってきて下さいよ、加賀」
「雨だよ」
「僕は室内だから、雨でも平気なんです」
「そう来ると思ったよ。ジャーマネからの伝言で『怪我しちゃえ』だそうです。俺もそう思ってる」
「しませんよ。今年はゲレンデでも魅せますよ」
「前も言ってたね、そんなこと。じゃあ2人で行ってくるよ。帰りは佐野ラーメン食べて楽しんでくるよ」
「えっ!もしかして一緒に行きます?スケート」
「いや。もうちょっと見せられるようになったらね」
と、こんな会話が旦那とあり、雨の中、2人きりで久しぶりに加賀フィッシングエリアに行くことになりました。
何を隠そう元はフライマン。あのインジケータがぴくぴくするのを思うと結構楽しみ。

のんびり朝8:00釣り開始。
人が全然いない。数えてみたら20人。
この降りじゃあ、普通は来ないよな
と思うのでありました。

ジャーマネです。
激しい雨のため、私の夏用の合羽を貸しました。
エントラントだから、いつもみたいに水が染みないでしょ。
一体この人は何匹釣ったんだろう?
午前中だけで、優に30匹は超えている。
アタリはその3倍。投げれば当たる。
けど、乗らない。ハリ小さ過ぎ?

フライマンの私です。
ジャーマネ程ではないにせよ、結構釣れました。
ぴくぴくたまんねーっす。

本日、活躍したルアータックル。
左上から順に、クラッピー、バーニーイエローボーン、
Xスティック、バーニーワカサギ、
シケーダーマットクリアとオレンジベリー
スプーンもいっぱいあるのに、
2、3種類しか投げなかった。
なぜならば、プラグでガンガン釣れるし、
トップでも釣れる。

左から順に、マラブーオリーブとブラック、エッグフライチーズ、タコフライクリーム、コットンキャンディ、エッグフライコットンキャンディチーズミックス。
フライ用スナップで目の遠い人に最適。俺だ。鉛線、エッグフライは沈みが悪いので、現場で巻き付けて使う。

あとがき
プルルルル〜。
「こんにちは、西牧です」
「何だい?これから来るの?雨止んだし、暖かいよ」
「そんなわけないですよ。楽しんでます?」
「楽しいさ。いつになく釣れてるし」
「良かったですね。じゃあ。プッツ。ツー」
「聞いた?ジャーマネ。あの勝手な電話」
「ああ西牧先輩ね、いつもあ〜ですから」
「今日は凄いね」
「そうなんですよ。シケーダー投げて、トップで誘ってのらなかったら、ゆっくり巻く。3回はあたる。この調子でプラグを回してたら、たくさん釣れました。あと棒が凄い。落とし込んでいるとゴーン、まるでワームみたい。朝より、人が増えたけど、40人はいないですよね」
「全くだね。その中で片膝ついた今時の管釣りスタイルのお兄さんより、よっぽど釣ってたよね〜」
「そうなんですよ。彼らはスプーンばっかりだから。プラグ投げれば、もっと簡単に釣れるのに」
こんなことがありましたが、14:00から15:00まで全くアタリがなく、美味い唐揚げ屋さんがあるというので、15:00に終了して行ってみたら、何と定休日。
「休みだよ!」
「あれ!?本当だ。哲っちゃん、何も言ってなかったよ」
「じゃあ、ラーメン食って帰るか」
「どこですか?」
「共栄ラーメン屋さんで、チャーシューメンと半ライス」
「え〜!?おにぎり8つも食べて、お茶2本とコーヒー飲んでましたよね。しかも、トイレ1回も行かず。社長、膀胱でかい」
「凄いだろ!来週もここ?」
「雪、降りそうもないですよね」

さて、来週はここに来るのか、丸沼にいるのか(釣りではないよ)、お楽しみに〜


戻る

Copyright (c) 2006 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system