お手上げです in 鬼牧川(2006.10.16)

先週はまさかの陸っぱりで、1回アタリはあったものの、やっぱり船の方が楽だね。
「のう、鬼牧の旦那」
「そうですね。前に乗るとさらにいいですよね」
「そういやあ、2年程前に大雨と大増水で船が出せず、陸っぱりしたとき、3箇所目で老人になってたよね、旦那は」
「そうですよ。釣れないのに、引き擦り回すからですよ」
「そんなことより、13日朝フローター行ったんだよ、キムチへ」
「釣れたでしょ。何か調子いいらしいじゃないですか」
「のはずだったんだけど、アタリ3回のみで終わり」
「おかしいですね。12日に行った遠藤さんは7匹。14日に行ったソレガシは8匹で、13日の午後に行った遠藤さんは3匹だそうですよ。何してたんですか?」
「まあ気温と水温の関係でしょ。今度は寝てからゆっくり10時頃行くよ。じゃないと帰りがツライ」
「話は長くなりましたけど、今日は直接対決ですね。社長操船でいいですよ」
「おっと武士の情けでござるか。容赦はせぬぞ。のう部長」
「あう!」

開始直後、1発出たものの、
ルアーが死んでいてフックアップせず。
その後、よそ見していたら、ガバッと来ました
小物釣り師にしてはちと大きい24.5cm。

その後、アタリもなくなったところで、
「左側やりたいですよね。右側釣れたことないですよね」
「そうね。ツウは左側だよね。何もなさそうで
いろんなモノが沈んでいる。
それを知っている旦那は49だっけ」
「何か言い方にトゲがありますね。早く寝て下さい」
で、操船を代わり爆睡。

釣れないので、休憩。
暇な部長がいろいろ激写してた。

ミミ。27.5cm。
相変わらずしぶとい。

まる公。27.5cm。
「時合ですかね。アタリが多く、お祭りのよう」
でも、何故か蚊帳の外はジャーマネ。
「そりゃあそうだよ。先週で打ち止めだよ」

こっちも時合です、この男だけ。
信じられない、49cm。
しかもこっち側は釣れないという場所で。
「あ〜あ、もうやめた。打つ手がありません。
この馬鹿ツキ男には」

秋だね〜。

あとがき
驚きました。脱帽です。
「また〜。そんな〜。ふて寝してないで釣りしてくださいよ」
「お〜い、心外だねえ。俺ってその程度の奴?相手がでかいのを釣ったからって、ふてくされたわけじゃない」
「言ってたじゃないですか『撃つところがない』って」
「確かにね。それはね〜、手の打ちようがないってことだよ」
「いつも言ってるじゃないですか『投げなきゃ釣れない』って」
「その通り、普通ならね。今の旦那はもはや神がかり的で、もはや技術云々の問題じゃない」
「そうですね。大体同レベルですしね。確かにツイていますよね。自分でもそう思います」
「大体さあ、今日はバックラッシュばっかりでキャストも決まってなかった。その点では部長の方が断然上だったし。『こっち側は釣れない』と言っていた場所で、釣れたわけでしょ?」
「時合ですかね?」
「そう。時合。君だけね。直前に部長にしょぼいのが1回あって、その後に投げた旦那が『出るか〜』って叫んだ瞬間、ゴボッだもんね。今日の状況を考えれば、30cmがいいとこ。あっても30後半。それが49だよ。その時点で、もう緊張感ゼロ。何やっても持っていかれる、と急に冷めちゃったよ」
「なるほど、そうだったんですか」
「悔しいとか羨ましいとかそういうのを超越しちゃったよ。極めて宗教的。いっそのこと何かに入信するか〜?」
「そういや昔、何かやってましたよね、宗教」
「あ〜モルモン教ね。あれは凄いよ、究極のボランティア」
「何でやめたんですか?」
「やめたんじゃないよ。素行不良でクビになったんだよ。酒タバコ女全部ひっかかった」
「大体何で始めたんですか?」
「街を歩いていたら、でっかい外人2人から『あなたは神を信じますか?』って声かけられて『全々』て言ったわけよ。そしたらその全々の意味が通じなくて、『ネバネバ(Never,Never)』って言ったら、『オウ、英語も教えます。ただで』」
「そんな理由ですか。動機が不純ですね」
「しょうがねえだろう。興味ねえんだから。でも、結構楽しかったよ。一緒に餅付きしたりして。結局素行がばれて疎遠になっちゃったけどね。そうそう脚色ないから。全て実話だよ」
「ところで、自力優勝はなくなりましたね」
「大部前にね。あとはジャーマネだけど、ツキを使い果たしたから、残るは50アップで一発逆転を狙うしかない」
「おっとお、急に元気になりましたね。かかってきて下さいよ」
「よ〜し、来週も直接対決だ。じゃあ、お楽しみに」


戻る

Copyright (c) 2006 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system