社長ダウン。急遽ソレガシ日記 in 鬼牧川(2006.09.25)

集合時間の五時をすぎても、社長が来ない???
待ち合わせに遅れるのが大嫌いな社長が来ないということは
なんかあったかな?でTELをかけたら風邪でダウンだそうで、社長艇を
大下氏が借りて来てくれて 「ああ よかった!陸っぱりにならなくて」

本日のメンバーは社長艇には1年のブランクを経てやってきました大下氏と
テクニシャン矢島氏とゴムボート侍改め最近折り畳みボートを手に入れた
パタパタ侍でござる。
宮崎艇には 久々参加の宮崎殿とマジック点灯鬼牧殿
藤江艇にはミミってダーレ?金井殿となにやら秘策がありそうな藤江殿
出船は鬼牧氏に有無を言わさず強引に下流へジャーマネ艇。何か秘策があるのか?
「マジック点灯してんだからいいでしょ!」とソレガシがいったら「まだわかりませんヨー」
なんていってる隙にこちらも強引に大下艇で上流へ突き進みその後を鬼牧艇がついて
くる状況になりました。

一匹目は開始直後に1年のブランク関係なしで大下氏が試作?自分だけ?
チャート鯉のぼり団子リップ付きリアスイッシャーで35cm。
でもドラッグ閉め忘れていったんばらしたと思ったのが
まだ着いてたのをソレガシは見ていたでござる。

続いて矢島氏。社長SPを教わって作ったピカソデカペラでゴミダマリの上で
「トンボだよー」メソッドで43cm 出そうなポイントなのでみんなが注目してたら
ガッバとでた!「うらやましかったでござる。」
(注)「トンボだよー」は一般にハンギングと言うらしい。
その後もテクニシャンはピカソカチカチで連発!!
「拙者にそのテクを伝授願いたい矢島殿」

苦節1ヶ月。9月は辞表覚悟の全戦参加なのに、某支部のF菌という病にかかり
連戦ボウズが続いたソレガシにやっときました38cm。ルアーは鬼牧氏から
イカサマと言われても使ってますG−DOGX。(注)F菌とはその人にあうと、まったく
釣れなくなるという恐ろしい菌で⇒一本さんの店主殿もえらい目にあったそうです。

おねむの大下殿に代わり矢島氏が操船。
目覚めた直後にまた釣りました。あのルアーで!!
「実はソレガシ。ずっと寝ていてほしかったでゴザル」

三時ごろ川の上で3艇集合 この時点で 鬼牧艇はN・B・C
何をやっても出ないそうでダメダメコンビに陥っていました。
このままでいけば前代未聞の鬼牧殿のオゴリでゴチにもっていけるかも???
藤江艇は早々に釣り上げてこちらも同じ事を考えてた模様

ミミ。

ジャーマネ。

降船間近、宮崎殿がとどめの一発。この際サイズは関係ない!!

あと10分で鬼牧殿の敗戦確定だー!!わっしょい!わっしょい!
と大下艇で騒いでいたら宮崎艇の動きが怪しい? なんと出船場所を通り越して
まだやっている。 あの男の強運は凄まじいところがあるのでそれを阻止すべく
大下艇で後を追うが時すでに遅し。

本日初バイトで39cmをゲット!恐るべし鬼牧殿。
でも竿頭じゃなっかたからマジックは減らなかったはず。
お許しくだされ社長殿

あとがき
「いや〜すまなかったね〜大下さん」
「珍しいですね。鉄人の社長が。風邪ですか?」
「そうなんだよ。11日も18日もティッシュを箱で持っていったんだよね。で、19日午前は車の掃除をしてたら、妙にフラフラしてきて、熱を計ったら37.9度」
「そのあと寝てたわけ?」
「ノンノン。佐野のアウトレット行って、冬支度の準備をしてた」
「まるで子供ですね。少しはじっとしていられないの?」
「してたさ〜。帰って来てから。大変だったよ、奥方にばれないようにするの。どっちもね」
「その後は?」
「おう。そこなんだよ。すっかり安定期。熱もなく。ただ、鼻とくしゃみが出る」
「まるで花粉症ですね」
「奥方もそう言ってた。それが突然、24日20:30。店にいたら、立っていられないほど、フラフラするし吐き気もする」
「で?」
「結局、トイレに6回行って、上と下からコンビで。もう何も出ない。しかも熱が39.3度。50歳には辛過ぎる」
「そうだったんですか〜。確かに痩せましたね〜」
「痩せたんじゃないよ、やつれたんだよ。4kgも落ちたからね。コンビニで2,000円分食う俺が全く食えないんだから。ホント大下さんが行くことになっていて良かったよ。ところで、全員釣れたそうで」
「船を上げる10分前まで、吉郎が釣れていなかったので、そのままいくことを祈っていたのに、最近のアイツはしぶとい」
「全くだね。それにしても、ソレガシ。何だアレは?」
「笑いましたよ。関西人はサービス精神が旺盛ですね」
「何かね〜ずっと隠し持ってらしいんだよ。あのズラ。ところがさ、俺が雨男なもんだから、かぶれなかったらしい。次からは毎回あれで参加して貰おう。だいたい、辞表覚悟じゃないだろ。課長らしいから、左遷か部下剥奪だろう」
「へ〜。そういや、藤江が言ってたよ『仕事は出来る』って」
「あ〜それね。『買いかぶりだよ』ってジャーマネには言ったんだけど、どうもそうらしいね」
「社長、医者行ったんでしょ?」
「行ったよ。あんまり家族がうるさいから。だけどさ、もう行かねえ。薬だけで何もしない。『大病院に行って点滴うって来い』で終わりだもん」
「点滴うったんですか?」
「行くわけないじゃん。自力で治したよ」
「治ってないと思うんだけど」
「大丈夫。次回は元気良く行ってみよう。また来週」

追伸
鬼牧の旦那は勝ってなくても、マジックは1減り、4と3になりました。
ジャーマネも私も勝てなかったからです。非常にヤバイ。


戻る

Copyright (c) 2006 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system