小物釣り師ナベちゃんあらわる(2006.09.04)

毎回、魚は釣るものの、大きさが伸びない私をつかまえて、「小物釣り師だね」とソレガシ。
「じゃあさ〜小物釣り師ナベちゃん」とでも名乗るかね。
「いやいや、可愛い過ぎるでしょ」
「まあ何でもいいんだけど、大きいのが釣れないのは事実だね。そろそろ爆発か〜」
「早く、追いついて下さいよ。藤江にも抜かれちゃったし」は鬼牧コマシ郎。
「待て待て、あと10回は行くから。正義は必ず勝つ。ど〜れ、今日も元気に行ってみよう」

本日の面子。中村さん艇に箭竹さん。鬼牧艇にミミ金井。
私号に部長の総勢6人。

相変わらずのサイズ。
まさに小物釣り師ナベちゃんあらわるってか〜。
ちなみに28cmと30cm。
ルアーはレッドペッパーとニセ鯉バド。

船頭が小さいとお客さんも小さい。
なんと部長は25cm。
ルアーはクワイエットファンクのフロントでかペラ。
ボイルを見つけて、すかさずキャスト。
アクションする間もなく、落ちパク。
「ルアーは何でもオッケーかい?部長〜」

ミミ絶好調。後に乗っているにもかかわらず、先に釣り上げた。
「いいぞ、その調子。プレッシャーかけろ」
オリジナルフィーオリジナルト〜イジュニア。
鬼牧も驚く、スーパーデッドスローリトリーブ。
「それでも回るプロペラということは、仕事中に何かしてるだろ?」
「いえ。会社から道具を持って帰って、家でやってます」
「だって。コマシ郎さん」

遂にツキが落ちてダメだろうと思っていたこの男
奇跡の46cm。大したもんだ。

箭竹さん、先週沈黙を破ったと思ったら、今日もやりました。
45cmと38cm。「時代はペンシルですよ」
「聞いてる?鬼牧の旦那」

あとがき
今日もやっちゃいました。いつものサイズ。
船を出して3投目で来た時には、「おおっ」と思ったのに、のりませんでした。
それもそのはず。ぶら下げている最中に出たにもかかわらず、後に針のないルアーだった。
その後も、推定42、43はあるのを3匹バラシ、やっぱり小物釣り師ナベちゃんあらわるなわけね。
さて、鬼牧の旦那に勝利の秘訣を伺いましょう。
「旦那、終わってみれば、勝者でおめでとうございます」
「いえいえ、当然ですから」
「え〜?途中ぼやいてたじゃん『後で釣られて何とかだって』」
「あ〜あれですか。パフォーマンスですよ。社長も褒めてあげたじゃないですか。『ナイスキャストって』」
「それが馬鹿にしてるんだよ」
「素直じゃないですね。本当にそう思ったのに」
「あ〜ありがとうね。で、本心は?」
「今日はですね、完全にツキのみです」
「実際のところ、それが全てだよね。来週ももっとついているジャーマネが来ないから、うっしっし〜かい?」
「来週は実力で勝ちますよ」
「だそうです。来週は部長、ソレガシ、まる公君を加えての6人釣行。船割りと場所を決めてね」
「僕は、いつでも、どこでも、誰とでもいいですよ」
はいはい、分かりました。以上、現場から小物釣り師のナベちゃんでした。
「ところで、中村さんは?」
「あ!その話はまた来週〜」


戻る

Copyright (c) 2006 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system