恒例、八郎潟遠征(2006.06.19〜21)

今年もやってきました、6月中旬といえば、八郎潟です。
事前情報によると、冬が厳しかった分、少し遅れ気味とのこと。
とはいうものの、長期休みはこの週しかなく、しかも行くだの行かないだの
はっきりしない奴等が3人もいて、まとめ役の私としては、非常に困りました。
それだけしても、行く価値があるということでしょう。
さて、その面子は、私号にテクニシャンの矢島さんと愚図1号のジャーマネ藤江氏。
部長号には、愚図2号のソレガシ西村氏。
ちなみに愚図3号の須〜田っちは、愚図のまんまで仕事です。

「行きは、安達太良まで運転するから、あとは頼んだよ。前沢では必ずガソリンを入れてね」
「任せなよ。ソレガシに」
で、目を覚ませば、秋田道。「随分、早かったね〜」
「任せなよ。ソレガシに」
それにしちゃあ、随分辛そう。助手席のジャーマネは、既に夢の中。

一日目
着いたところで、例によって上と下とに分かれ、下に行った私たちはいきなりアタリがあり、
「流石、八郎!」なんて言ってたのも束の間、風びゅんびゅん波バシャバシャ。
「あそこの川に急げ〜」が、大正解。で、ご覧の通りです。 「良かったエンジン持ってきて。免許もあるし船検もあるし、使わない手はない」
一方、上に行った部長号は、これまたそれなりに釣れて、良かったらしい。
しかも、ソレガシは私に貰ったポッサムが異様に釣れたらしい。
部長、ちょっとジェラシー。

宿は、毎度お馴染み、サンルーラル。
「皆、風呂間違えるなよ」と言いつつ、
行きのSAで女子便所に入ってしまったのは私です。
ソレガシに「社長、女子女子」と言われ、
「何が!」とあたりを見回せば、ヤバ!
良かった誰もいなくて。

二日目
駐車場では、けっこうな雨。「あ〜あ、今日もかい」
釣り場に着いたら、丁度いい。
一緒に上り始め、アタリが多い。出方もいい。でも、バレル。なぜ!
いっそのこと、次回からトリプルフックで来ようかな。

休みが取れず、今日で帰るジャーマネと、秋田駅まで送り届ける私は、
後ろ髪を引かれる思いで、16:30に終了。
「調子いいのにね、ここ。お腹痛くなっちゃえば」
「できるものなら、なりたいです」
「そりゃそうだ」
「じゃあ、帰って来るまで、矢島さんひとりで頑張って」
17:30頃、戻って来たら、またしても雨。秋田駅は晴れだったのに。
「明日こそ頼むよ。晴れ男のソレガシ」

三日目
雨は降っていないものの、朝から風。
下にいた私号の出方は非常によろしい。1時間足らずで10回出た。
でも、釣れたのはたったの2匹。なぜかバレル。トリプルフックにしようかな。
いまいち、アタリのない部長号をエンジンで引船し、「ここ出るからやってみ」
て、言っているそばから、私が2匹釣っちゃいました。「すまん」
ソレガシも部長も無事釣れたので、次なるポイントへ早々に移動。
ここは水温が低すぎる。

初日、良かったところに来たら、凄い風。
昨日の操船ですっかり慣れた矢島さんに託し、私は爆睡。
1時間ほどで目を覚まし、「どうですか?」
「4匹釣れました」
「なるほど。じゃあここは飛ばして迎えにいきますか」
部長号を発見し、「どう?」
「満足でござる」
「そう、良かったね〜。風も強いし、帰るかい?」
「はい。フットコンの踏み過ぎで足がパンパンです」と部長。
14:30、撤収と相成りました。

あとがき
情報通り、春が遅い。葦の伸びがいつもの75%位。
それでも、葦周りが釣れる。活きの良さそうな葦を探して移動していました。
去年と比べると、型が小さく(最大41cm)、魚に釣られ跡が多い。
それでも、1日15〜16匹は釣れたので、満足でしょう、皆。

一方、同じ日程で、七色ダムへ行った鬼牧グループから、
仙台辺りを走行中に連絡があり、盛んに「どうでした?」
「そっちはどうなのよ?」
「いえいえ、先に聞かせて下さいよ」
「いつも通りだよ。型は小さかったけど、1日15〜16匹は釣れたよ」
「いいですね〜。僕は3匹」
「何が?」
「え〜っと、42cmのナマズ、21cmのバス、10cmのギル」
「わっはっはっは。やったじゃん。そんな簡単に60cmは釣れないよ。で、他の人は?」
「藤田さん以外は皆同じようです」
「え、藤田さんは?」
「ゼロです。でも、楽しかったですよ。日頃一緒に出来ない人達と釣り出来て。トークも楽しかったし」
「そうね。大吉の吉郎氏、パラノイアの稲見さん、バドジョイの藤田さん、こんな豪華な組み合わせはちょっとないわな。どこぞの本屋さんが聞いたら、取材に飛んでくるよ」
「次回は一緒にどうですか?」
「ダムじゃなければね」
「そうそう、藤江氏も無事、電車で家に着いて、仕事に復帰したと連絡があったよ。
『電車で帰って良かった』を連発してたっけ。鬼牧川まで運転できない男が、600kmも運転できるわけがない」
秋田駅から大宮駅まで新幹線で4時間弱。しかも、喫煙席で指定席。来年から、このパターンが活躍しそうな、いやいや駅まで送迎の犠牲者が出るので、やめて頂きたい。
が、ちょっといいね。
恒例の行事が終わったので、今年も半分が終わりです。あ〜あ、来月は50歳だよ。
来週は、愚図3号の須〜田っちが参加すると言っていますが、当てになりません。
いつもの3人は、行きますので、お楽しみに〜。


戻る

Copyright (c) 2006 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system