管釣りは楽しかったので in 加賀フィッシングエリア(2005.10.11)

「大会のあとは管釣り」と誰が決めたのか、やって来ました加賀フィッシングエリア。
藤田さんを交え、総勢12名。「帰りの佐野ラーメンでも賭けるかね?コマシ郎氏」
「いいですね。ルールはどうしますか?」
「ルールは自己申告で昨日と同じ」
ということで、始まり始まり〜。

朝は調子良く、ポンポンと釣れました。魚が小さいね。
土管の横に陣取る笠見さんは、バンバン釣ってました。
その隣の保菌者の深野さんも、それなりに釣ってました。
昨日は絶好調?の中村さんも、小さいながら釣れていた様子。
足で稼いだ瀬崎少年、神出鬼没です。
朝一会ったきりの畑野さん、釣れない藤やんに必殺ワザを伝授してくれました。

「やっと釣れたよ」は私。
丸湖スプーン24色使いで、31匹釣った矢島さんです。
でも一番釣れたのはシケーダーでした。
今日もいるよサボリーマン西村氏。いいのだろうか…

タックルボックスだけ参加の藤江氏。
使い倒したのは、大下氏。
箭竹さんと私の道具で釣っていたコマシ郎氏。
今回は私が糸結びの練習でした。おかしいな。

あまりの釣れなさに、休憩ばっかり。
「ところで、釣ったの?まる公君」
「釣りましたよスプーンで。皆はプラグで釣っているようだけど、
僕はスプーンの方が釣れました。今日はカメラマンです」

昨日の余勢を駆って!?ようやく釣った藤田氏。自慢のタックルです。

ベイトタックルで参加の箭竹さんです。
キャスト…ボッ。こればっかり。ツライね。

お疲れさま。厳しかったねで記念撮影。

あとがき
何でこんなに厳しいの?そっか。3連休の後だから?
私に至っては、午前中1匹、終わってみればたったの8匹。しかもサイズは鰯並。
西村氏が立派なサイズを1匹釣っただけで、あとは皆似たり寄ったり。
道理でお客さんがいないわけだ。これじゃあ〜ね。
天気も曇りときどき晴れで絵に描いたような釣り日和が、せめてもの救いか。
あとの楽しみは帰りのラーメンだね。
しかし、いつもの磯前食堂さんが無念のお休み。
佐野ラーメンマップを見て、ここの餃子はイケますよと
コマシ郎氏が言ったお店に行きました。
「店が新しくなっているけど、案の定イマイチ、パンチに欠ける味でした。餃子も…」
「色が薄いけど、佐野ラーメンってこんななの?」
「ここだけだよ」と最後の楽しみも打ち砕かれて、
皆でわいわいがやがや出来た時間だけが良かったかな。
「こんなこともあるんですね。去年とは全然違いますね」と藤田さん。
「え!?去年も藤田さんは釣ってないでしょう」
「まあね。去年は初めてだったから」
「来年来れば、はっきりしますよ」とコマシ郎さん。
「そうね。大会とセットだから」
「というわけで、来年もこのパターンで行きましょう」
以上、水面狂会番外篇でした。


戻る

Copyright (c) 2005 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system