今日も元気にさぼり川(2005.10.03)

雨が降るとの予報でしたが、そこは晴れ男のサボリーマンのおかげか、
風も無く暖かな1日になりそう。
ここで、本日の参加者ご紹介。
私と矢島氏となぜかサボリーマン西村氏。コマシ郎氏と藤江氏と井野君。
「どっち行きますか?」とコマシ郎氏。「選択の権限は西村氏に任せよう」と私。
「下に行きたいです」とサボリーマン。一瞬コマシ郎氏がニヤリとしたのは、気のせいか?

私号篇

放っておいても、ちゃんと釣ってくれる矢島さんです。
41cmと30cm。ヒットルアーはレッドペッパーとボニーという
本能に訴えるルアーが功を奏した?

3週間ぶりの魚は何と18cm。
これまたボニーです。
「文句言うなよ。釣れたんだから」

私、ばらしまくって、結局釣り上げたのは、29cmと18cm。
ルアーはバイク屋さんから貰ったペンシルと
ポッサムダイビングペンシル。本能ルアー大集合。
3人とも出るけど、1匹を除いては魚が小さい。
ならばと、垂直浮きのルアーに切り替え、食を刺激。
見事成功といえば成功…。
この前に、立派な奴を3匹ばらし、今日もかと思っていたら、
釣れたのでまあ良かったです。
コマシ郎号から連絡がないので、余程釣れていて電話すると
反感を買いそうなので連絡をして来ないのか、
それとも全然釣れてないかのどっちかだねと話していたら、来ました電話が。
以下はその結果です。

コマシ郎艇篇

井野君です。
ダブルスイッシャーで釣れた20cmと38cm。
ちゃんと動かして釣ったそうです。

藤江氏です。43cmを頭に5匹。
ヒットルアーは動かさないルアーです。

コマシ郎氏。46cmと47cm。以下同文。

コマシ郎氏の秘策ルアーだそうです。
ハイテールみたいな氷カラーのルアーです。
これもただゆっくり巻くだけ。
残念ながら、釣れなかったそうです。

あとがき
朝は暖かいと思っていたのに、9時あたりから風が吹き始め、すっかり秋。
私の真夏の装いを見たサボリーマン、「寒いとか暑いとかいう神経はないの?」
「え〜あるさぁ。十分寒いよ」「合羽着ればいいじゃん」
「もうちょっとで太陽出るから。君たち暑くなっちゃうよ」
午後の部は、上流へ向い、コマシ郎艇と遭遇。
「おーい君たち、ぼちぼち降りないと暗くなるから」
「え、もうですか」「暗くなったら先に帰るから」
渋々下り始めた彼らでありました。
終始御満悦だったのは言うまでもありません。
「読みが外れたね、西村さん。先週とは反対だね。
だから川の釣りは面白いんだよ。毎回状況が違う」
来週に期待しつつ、再見。


戻る

Copyright (c) 2005 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system