大人数で、さぼり川(2005.09.19)

今日は祭日です。そのためか、10人と大人数になり、
ここのところ調子の良いさぼり川釣行となりました。
4:40到着してみたら、既にコマシ郎艇は臨戦態勢。
その横には、サボリーマン西村氏。
「何時に来たのよ?」と尋ねれば、
「俺はさっきだけどさ。吉郎さんは4時前に来て、陸っぱりしてたらしいよ」とサボリーマン。
「はぁ〜?今からそれじゃあ、また好き勝手にやる気だな〜。でも17:30には上がらないとね」
さて、コマシ郎氏の思惑通りに行くのか、はたまた正義が勝つのか、では本編をどうぞ。

コマシ郎艇篇
「上行っていいですよね?」「何だそれ。有無を言わさずかい」
「真空とか部長に聞いたの?」「・・・」「しょうがねえなぁ。あ〜言ってるけど?」
「自分も上行きたいです」と真空。「じゃあ下行きますよ」と部長。
この会話を聞かずに行ってしまったコマシ郎艇。相変わらずだね。

今日も蹴散らした甲斐があって、午前中に3本揃えたコマシ郎氏。
サイズは伸びず30以下。それでは飽き足らず、
無理矢理引っ張りまわし、暗くなって42cm。
なかば反則いや完全に反則。

今日も絶好調の藤江氏。5本釣りました。頭は41cm。
「ルアーの基本は投げたら、巻かない」だそうです。
これが面白いかどうかは個人の自由です。
釣ったことに意義があるのでしょう。飯賭けているからね。

初登場、斉藤さんです。
あの2人の間で良く釣ったねというか釣らして貰ったのかな?
でも、勘違いしないでね。あの2人のは、本来の釣りではないから。
もっと和気あいあいと楽しむものだから。
殺伐とした雰囲気でするものじゃないからね。
そのうち分かるよ。

部長艇篇

先に下に下りた部長艇。たった2発しかアタリなし。
しかもバラシたとか。そのあとさらに下って、33cmをキャッチ。
でも、西村氏は持っている男です。釣ったのは部長です。
1枚目の画像は、意気込みを態度で表したそうな。
3枚目は大吉ならぬ丈吉ルアーだそうです。本人作です。
去年の秋から始めたにしては、熱の入り方が違う。
今のところその熱意が空回り中。
4枚目は、ファーストコンタクトの重要性を思い知った西村氏。
またしても操船にチャンレンジ。が敢え無く挫折。
全く釣りにならないそうです。
5枚目は上に来たら、コマシ郎艇がいたので、一緒に休憩。
実はコマシ郎氏の隙を狙ってる。

「部長!どう?」「こんにちは部長です」
「先週は小さいのばかりだったけど、遂に念願の40cmだね」
「あう、あう。大吉鯉のぼりダブルスイッシャーで遂に釣りました」
「お〜。先週の雪辱を晴らしたね」「うい、ムッシュ」
「…やっぱり変だ」

真空艇篇
よせばいいのに、コマシ郎艇の後を追いかけた真空とえびっち。
無欲の勝利か。アタリも多く、真空は4匹。えびっちは44cmを含む2匹。
「おっ!いいね〜。正義は勝つね。まさかただ巻き?」
無念の電池切れで、残念ながら画像がありません。

私号艇篇

どん尻で下った私号には、1年ぶりアンディ竹澤氏と
前回たった一人ノーフィッシュの須〜田っちが同船。
「2人ともあの朝日に向かって投げろ」
「社長、それおかしいよ」「そんなことないよ」

アンディ遂にキャッチ。
1年前は無念のノーフィッシュ。
遂に雪辱を晴らす。
しかも自作ルアーで。
サイズはいまいちながら、
嬉しさは無限大だそうです。
そりゃそうだよね。

今日も一人蚊帳の外は、須〜田っち。
「楽しんでる?」
「カレー丼いけますよ。社長もどうですか?」
アタリはあるし、のるし、でもばれてばかり。
運がないというか、日頃の行いなのか。
何でも、最近は○出しらしい。「いいね〜」って言っていいの?
「いや、社長。○出しはしてないですから。へそ○めですから」
「なんちゅう会話かね、この船は」
そんな中、一人で黙々とキャストするアンディでした。

私はと言えば、早々に33cmを下流で釣り、
あとはポイントを2人に譲り、撮影に専念。
ところが、この2人、ひっかけまくりで、
挙句には「ずいぶん取りに言ってたね〜」と新人の西村氏に言われる始末。
「あ〜あ、言われちゃった」
上流で休憩。「14:00か。まだ早いし、アンディ、ワーム貸して」
ポンポンポンと3連荘。「いるね〜。もうちょっと頑張るか〜」
で、下り始めて、「あそこ、さっきも出たから、決めてよ」と2人に言うも、
まずはアンディ。ガサ!「すいません」
続いて、須〜田っち。ズボッ!「あれ。社長どうぞ」
「しょうがないな、じゃあ行くよ」と自分で塗り替えたボニーオイカワカラーをキャスト。
ちょっとポイントがずれたかな〜とワンアクション。ガバッ。「おっ!食い損ねた」
すかさずもうワンアクション。ガバッ!「のった〜。ありゃ、ドラグが効いてない」
無事ランディングしたら、ナンと42cm。「すまんね。お2人」
このあとも譲るもこんな感じで、和気あいあい。結局、須〜田っちは連荘だ。
10月3日も参戦だそうです。

おまけ艇篇

なんと同級生の新井君に遭遇。
「出るけど、のんないね〜」

あとがき
今日も楽しかったです。トークが。
17:30には、3艇は無事、片付けが終わり、残すはあいつらだけだ。
部長と須〜田っちが電話するも、帰ってきたのは、18:30。
「全く。子供じゃないんだから。手伝わないで帰っちゃおうか」
そんなことは我関せずで釣りをしながら、帰ってくる始末。
知っているとはいえ、ライトもなく危ないのでやめましょう。
流石に10人もいると長文です。
御覧の皆様におかれましては、「こいつら本当に仲がいいのかどうか」とお思いでしょう。
仲がいいから、ここまで出来るのでしょう。たぶん。きっと。おそらく…。
さて来週は、悪人2人とサボリーマンと私の4人です。
上にいくか下にいくかで揉めちゃうね。
いっそのこと、2艇で上るか。
では、また来週。


戻る

Copyright (c) 2005 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system