天気がいいので、さぼり川(2005.09.12)

雨の日も風の日も、そして晴れの日も、さぼり川です。
本日の面々は、私号に部長。 コマシ郎号に、今日こそはと密かに燃える藤江氏と、この人は本当に大丈夫なんだろうか?のサボリーマン西村氏。
朝の感じからすると、今日も暑くなるよ〜。私は夏仕様だから平気だけど、皆は大丈夫?
では本編をどうぞ。

コマシ郎艇篇

やられぱなしの藤江氏は、志願の操船です。
これで、ファーストコンタクトは完璧だそうです。

45cmと40cm。
「藤江〜、前にいても駄目じゃん。燃え尽きんなよ〜」
とあおる相変わらずのコマシ郎氏。
釣ったのは、絶対プロペラもんの自分だけスペシャルでしょう。

そんなことには耳を貸さない藤江氏。作戦成功のナント6匹。
が、体長及ばず無念の44.5cm。やけに厳しいコマシ先輩でした。
午前中で燃え尽きた私は、寝たいのに寝ずらいんだよ。
「板貼ってよ。西牧先輩」「うるさいんだよ、お前は」

戦いには目もくれず、一人クールなサボリーマン。
9月は全戦参加とのこと。「いいのかな〜」

私号篇

43cm、45cm、43.5cmと好調な私。
ルアーはピカソフィーかちかち仕様。しかし後のペラは回転不調で回らず。
と、例のマグナムデカダンス改。どちらもクワイエットファンクさんのルアーです。
手に入れ易いルアーです。
この他にも推定40アップを3匹かけるも痛恨のバラシ。
今日の天気は、朝は過ごしやすかったが、しばらくして異常に寒くなり、
気が付けば残暑真っ只中という変な一日でした。
当然、昼は爆睡です。板引いてあるから楽だね〜。でも画像で見ると死体みたい。

お待たせの部長です。おそらくアタリの数ではNo.1でしょう。
が、さっぱりルアーが消えません。つまり、小さいというか極小。
やっとの思いで釣り上げた魚を見て、やっぱりなぁ〜。
29cm、29cm、18cm、25cmでした。

あとがき
私と部長とでこんなに差が出たのは、ルアーのせいなのか、はたまたツキなのか?ということで、
あの秘策2号ルアーを部長に進呈。「部長、プロペラ取れちゃうから、時々はめてね」
って言ったにもかかわらず、「どれですか?どれですか?」「うるさいな、それ位自分で考えろよ」
直して使い始めるも、せっかちな部長には鬼牧釣りはできませんでした。
コマシ郎氏曰く、「あれを先頭でやったら、後の人がかわいそうですよね」
「何言ってるんだろうか、この人は。私はうしろ振り向かないし、自分の前に来たら、ぴったりやめるし。 部長に聞いてみ」

さて、本日の勝者が2人。どうする?ジャンケンしよう。
「じゃんけん、パー」「じゃんけん、グー…じゃないよチョキ」
「ナンだよ今のは。どう見ても後だしだで、今のは」と藤江氏。
「そんなことないよ。スムースに出したろ」「あ〜分かった分かった、君の勝ち」
最後の最後まで、前回同様疑惑男のコマシ郎氏でした。

「来週は祭日ということもあり、9人と大勢です。どこ行くかね。コマシ郎氏」
「ここでいいんじゃないですか」「また…多人数でここは無理だろ。相変わらず、心がこもってないね」 「じゃ、他で」「はいはい、じゃあ来週までの宿題ってことで、アディオス!」

追伸
画像を見たら、君金曜日にも行っていたのね。いわゆるプラクティスってヤツ?
道理でな。いそいそと下へ行ったわけだ。でも、今日は上だったね。
しかも、いい時間に行けて良かったじゃん。こっちが行ったときには、日向でさっぱりだった。


戻る

Copyright (c) 2005 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system